ここから本文です

16歳女子です。私は今、恋愛のことで悩みがあります。 私には同い年の付き合って7...

sumomomo1017さん

2016/1/1520:06:55

16歳女子です。私は今、恋愛のことで悩みがあります。
私には同い年の付き合って7ヶ月の彼がいます。
ですが、私は今気になる男子がいます。その男子と仲良くなった理由は彼のことを色々と相

談していたからです。彼は3ヶ月を過ぎたあたりから冷たくなりました。原因は恐らく私だと思います。それでも、あまりにも冷たすぎるのです。デートの予定はキャンセルがほとんどで9月から会ってくれた回数は一回、LINEはそっけなく、いっしょに帰ろうと誘ってもいつも断られてしまいます。以前はいつも好きだと言ってくれてたくさん会ってくれたので違和感や寂しさを感じます。そのことを気になる男子に相談したらとても親身に話を聞いてくれて電話までしてくれて気になり始めました。昨日は朝、無視されてしまい夜に泣いていたら電話するか聞いてくれたのですがそのとき心が荒れていてめんどくさいよ?と聞いたらどんな〇〇も受け止めるよと言ってくれてすごく心強く、惹かれてしまいました。彼とは別れたいと思うのですが、なぜか言葉にすることができず、心の一部では別れたくないと思ってしまいます。でも気になる男子がいます。これって浮気ですよね?学校でも2人のことを目で追ってしまいます。私はどうしたらいいでしょうか?自分がわからず苦しいです。

長文を読んでいただきありがとうございました。お返事頂けると嬉しいです。

閲覧数:
4,729
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1823:43:00

彼氏や彼女のことを相談しているうちに、その相手がなんでも自分のことを理解してくれる気になり、心ひかれていく、というのは、この世の中で、非常によくあることです。心が弱っているときに、やさしくしてくれる人がいると、つい「その人の性格自体がやさしい」と思いこみ、頼ってしまいがちですが、あなたと彼がつき合って初めのころは仲がよかったように、つき合う前の状態で、しかも恋愛相談という特殊な状況で、その人の人格まで判断するのは、少々、危険がともなうことがあります。

多くの人、とくに男は、恋愛で弱っている人の相談をやさしく聞いていれば、そちらに気持ちが向かうことを知っているので、もし相手を狙っていたりすれば、徹底的にやさしくすることは簡単だからです。非常に下世話な言い方をすれば、恋愛相談に乗る、というのは、彼氏持ちの女性を落とすためのテクニックの代表的なひとつでもありますし、つき合うのと相談に乗るのは、まったく別の関係性です。

ですので、恋愛相談を受けてくれた人に惹かれること自体を否定するわけではないにしても、まず、「弱っているときにやさしくされたら気になるのは当然」と認識し、「こういうことはよくあることなのだ」ということは、よく理解しておいたほうがよいと思いますし、恋愛相談のときの感じだけで相手を判断してしまうと、仮に今の彼と別れて新しい彼とつき合うようになったところで、悩んだらまた別の人に相談し、やさしくしてくれる相談相手に惹かれていく、という繰り返しに陥る可能性があります。

まずは少し冷静になって、「自分に対して今、冷たいか優しいか」だけでなく、「その人はどうして冷たいのか/やさしいのか」というところをよく考えてみるとよいと思いますし、その上で、自分の気持ちについて「自分は相手のどこに惹かれているのか」をきちんと考えてみると、なにか答えらしきものが見えてくるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

risaponloveさん

2016/1/1823:50:41

わかりますよ!私もそういう状況になったことがあります(´ー`)
私の場合は、友達に相談してて、その友達が彼氏にバラしてしまったらしくて、問いつめられました。
謝ることは謝って、自分の想いを伝えて、言いたいこと言ったらスッキリしました。
そしたら彼氏もじぶんの非を認めてくれて、よりラブラブになりました。(笑)
きちんと話し合った後は、その浮気相手?じゃないけど、まぁその人にはなんの感情も抱かなくなりました。
やはり、1度本音で話し合ってみてはどうでしょう?
どんなカップルにも倦怠期とかケンカすることくらいあります。
世の中のカップルはそれを乗り越えてきているんですから、質問者さんだって大丈夫ですよ!
直接話しずらいなら、手紙を渡したりしてみては?
手紙だと、冷静になれて自分の言いたいことがきちんと伝えられると思います!
それでも、違う相手の方が気になるのなら、本当に好きなのはその人なんじゃないですか(๑´╰╯`๑)??
1度きりの高校生活なんですから、後悔しないように、ここは勇気を出して1度話し合ってみてください!
質問者さんにとっていい決断ができるよう願っています(*´︶`*)

2016/1/1818:20:04

直接彼に今の気持ちをずばっと聞いてみたらどうでしょうか。直接聞くのには勇気がいるけれど、ずっともやもやしているよりは、いいと思います。自分の気持ちに正直になって考えてみてください。きっといい答えが見つかりますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mskk1024さん

2016/1/1815:06:04

私には、懐かしい感情ですね。
優しかった彼に、冷たくされると気になって気になって仕方ない。
うんうん、わかります。

そんな時に、やたらと優しくしてくれる男性にドキドキ。
うんうん、わかります。

私の体験として、とりあえず彼とはLINEなどで別れを告げ、返信がなくても伝えても返信が無いという事は、私の事を想ってくれていない。
と解釈し、次の恋愛に進む!

がいいのでは?と。

その、優しくしてくれてる男性とはすぐ付き合わないで、しばらく心を落ち着かせるのがポイントだよ。

じゃないと、彼と男性、どちらにあなたの気持ちがあるのか、自分で確かめる事ができなくなりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/1811:40:56

彼と付き合い始めた時はドキドキで幸せだったのかな?
でもいざ付き合っていると、不満や不安がたくさん出てきますね。
誰しもそうだと思います。
だけど、どうしてその悩みを男の子に打ち明けたのかな??
女の子の友人だっているはず。。
ちょっと八方美人さんかなぁと感じました。


あのですね、今付き合っている人とうまくいっていない時って心の中がスキだらけなんですよ。
その隙間を埋めてくれる人ってだけで、恋に落ちるのは充分。
浮気って心の弱さが招くんですよね。

3ヶ月を過ぎたあたりから冷たくなったその理由、きちんと彼氏さんに聞いてみましたか?
恐らく…ということはきちんと話し合えていないのかなと思ったのですが。
冷たいなりにも泣いていることを心配し、受け止めると言ってくれているのでしょ?
今冷たくて寂しいこと、自分が原因と思っているが彼はどう思っているのかきちんも話し合いましょうよ。
思い込んでるだけじゃ何もわからないでしょ?

多分逃げてるだけ。
そりゃ他人に愚痴不満ぶちまけてヨシヨシされていれば楽ですよ。
でも何にも解決しませんよ。
あなたと彼氏さんとのことでしょ?
気になる男子は関係ないんだから。

まず気になる男子は置いといて、きちっと彼氏さんと話し合ってその上で彼と付き合いたいのか、そうじゃないのか踏ん切りつけるのが先決と思います。
完璧な人間はいません。
不満は絶対出てきます。
それを受け入れられるのか、受け入れられないのか。
大抵の人は二股、三股は許してくれませんからうまいこと自分の中で気持ちに折り合いをつけていかないと。
どうしたいのかは自分自身にしかわかりませんよ。
いい答えが出ますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

smartganganさん

2016/1/1809:12:52

学業に専念して、一つでも上の大学に行ける様頑張りましょう。
高校では、異性交遊に対して非常に厳しいですが、大学では、学生結婚しても自由です。
ラインはセキュリティが甘いです。犯罪に巻き込まれる可能性もあります。ラインなんてやらないで勉強しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。