ここから本文です

日清戦争、日中戦争、日露戦争、太平洋戦争、南京大虐殺、慰安婦強制連行・・・。 数...

gurapago787さん

2016/1/1717:13:43

日清戦争、日中戦争、日露戦争、太平洋戦争、南京大虐殺、慰安婦強制連行・・・。
数々の軍事的大罪を犯してきた日本が今また武力を持ち戦争に向かいつつあります。

それを応援する方々は過去に省みることができないのでしょうか?
事実を容認することができないのでしょうか?
ひとつだけいえることはこのままでは取り返しのつかないことになるということだけです。

閲覧数:
901
回答数:
43

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cafeshop111さん

2016/1/1720:00:39

過去の戦争が正しかったかどうなかなんて、どうでも良いことだ。そんな議論をするから、日本の正しさを証明することが愛国心だと勘違いした馬鹿者が、戦争の正当性を叫ぶ。

大切なのは、戦争で犠牲になるのは誰なのかと言うことと、避けられない戦争はないと言うこと。要するに戦争の危険性を引き寄せるような政府は不要だと言うことだ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isamu5823さん

編集あり2016/1/2007:56:15

武力を持ったら戦争になるという短絡的な考え方が幼稚すぎて理解に苦しみますwww
逆に質問したいのですが、世界で軍隊を持たない国ってどこか教えて下さい。特に先進国ではどこですか?
永世中立国のスイスやオーストリアでさえ国民軍があるんですけど。

いま時の日本人には平和ボケの歪がきています。同級生を自殺に追い込むほどのいじめや親殺しに子殺し、店員への横柄横暴な態度、デリヘルなどの売春や違法会計のクラブに働く少女たち、数々の性犯罪、老人からの金品強奪や詐欺等、警察沙汰の成人式となる新成人、中卒や高校中退者、ホームレス、70万人を超える引きこもりなど、軍隊に入隊するべき人種が社会に溢れているのです。

編集あり2016/1/2003:39:06

歴史修正主義を変える。
戦後ドイツやフランスイタリア、アメリカなどで数えきれないナチス映画が製作され数々の本が書かれ出版された。映画や本はナチスをユダヤ人を冷徹にあらゆる角度からまたあらゆる立場から社会情勢や背景や立場の異なる人々の心を描いていった。ドイツ人も苦しみ、思い出したくなかっただろう。しかしドイツ人は自分自身の弱さに負けなかった。ドイツ人は2度とこのような事を起こしてはならないという決意をした。未来永劫に渡る決意である。悪はまた忘却と共に復活するからだ。ドイツ人の誇りはそのような事を受け止めて辛い過去を乗り越えなければならなかった。そして誇りは更に強固になり世界は賞賛と尊敬をした。日本人も同じです。
南京大虐殺は史実なのです。民族を越えた人類への犯罪と日本人が受け止め同じ人間同士として同苦、声をかけ、気持ちを通わすとき中国人と日本人の心が通じていき新たな友好の道が開かれるだろうと願っています。ドイツとフランスだって昔は戦争してばかりだった。フィリピン《民衆革命》の渦中こんなエピソードがある。
―戦車が塀を破って突進し群集と向かい合う。
にらみつける兵士たち。
静かに歩み寄る民衆。
その最前列には女性たちが手に手に花を持って立っていた。
一人の若い女性が兵士の前に進み出る。深呼吸を一つ。
思いきって花を差し出す。
とまどう兵士。
一瞬、緊迫した空気が流れる。
兵士は、彼女を見つめ、「回れ右」をして後退した。
それを合図のように、民衆と兵士の間の殺気は消え、にわかに笑顔が広がり、やがて、それは大きな拍手の渦となった―。

「花」が「戦車」に、「非暴力」が「暴力」に、「魂の力」が「剣の力」に打ち勝った。

oota_1756さん

2016/1/1923:33:23

マスゴミの洗脳に遭っているようです。

近代史を最初から勉強してください。

showhomedpさん

2016/1/1923:13:56

北方領土の件分かりますか,占守島の戦い、どのようになったのか、隙があれば領土を奪う、それが世界です尖閣諸島の件見ましたか、ウクライナの件理解していますか、私は喧嘩はしないからやめてねでは通用しません、弱ければ襲う、略奪する、そうさせないための法案です、昔の世界地図ではありません、防衛力をつける、力が無い国は中東のようになってしまいます、貴方は日本が中国などの一省でもいいのですか?

2016/1/1921:58:28

私も質問者さんと一緒の考えです。とくに日本は、自分たちが他の国にしてきた悪質な行為を教科書にのせて、次の世代の人たちに教えなければならないと思います。だから、南京大虐殺や慰安婦強制連行やひどいことをわからない人たちがいるんです。ドイツを見習わなければならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。