ここから本文です

憲法9条改正賛成派の方にお聞きします。 憲法9条改正に賛成すれば、徴兵制が施...

orderly_manさん

2016/1/1800:03:04

憲法9条改正賛成派の方にお聞きします。

憲法9条改正に賛成すれば、徴兵制が施行される可能性が高いです。下手したら子供や女性でも徴兵される可能性もあります。

ノルウェーでは2015年から女性を徴兵するようになりました。

それでも憲法9条改正に賛成するのですか?

憲法9条改正を主張している人は身分が高い人が多いです。つまり、自分は戦争に徴兵されないであろうから、そんなことを平気で言えるのです。

補足回答数多すぎ。

それはさておき、

憲法9条改正が徴兵制のきっかけになる根拠はあります。

憲法が改正され自衛隊が国防軍になります。戦争が起こりやすくなるため、若者の入隊希望者が減ります。特に少子化の昨今では顕著にあらわれるでしょう。入隊する人が減ることで、軍を維持できなくなり、徴兵せざるを得ないという流れです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumasyoroさん

2016/1/1910:32:43

憲法は改正する必要などありません。
今、日本は平和でしょう。だれが見ても明らかに。。
世界では紛争が起こっていますよね。
だ・か・ら、
平和な時の憲法は変える必要ないでしょ。
それが、一番いいから平和なんでしょ。70年来。
あなた方も、お父さんお母さんに平和な日本(憲法があるから)一生懸命育てられてこられたでしょうに。
それが最大の抑止でしょうに。(国が戦いを起こさないよう規制)
アメリカは?戦争ばっかりしているでしょ。
そんなアメリカの加担して、ばかばかしい。
そんな根本がわかっていなくて、なにが憲法改正だ。

どんな意見があっても、9条を改正する必要はない理由はそこです。
それが証拠です。

古くても未来永劫、「よいものはよい。」(戦力放棄)
→第二次世界大戦の反省から生まれた、

家族が死んで戦争体験した本当の経験をもつ人々の中からうまれた。
たとえアメリカから押し付けられたにしても、(9条)もう戦力をもたなくてよい。
そのこと(日本国憲法の成立)
をどれほど国民が喜んだか。
「井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法」を読んでみてください。
9条以外、自由、基本的人権の尊重、前文、個人の権利。。。すばらしいですよ。。
今みなさんが財産として、保証されて、もっているものでしょ。
安倍はそれを壊そうとしています。

悪いものは悪い。(戦力をもつ)
がわかるでしょう?

そんな道理がわからなくて、また、ここで戦い始める理由がわかりません。
(戦後70年もたって)愚かすぎますよ。

自分を高めるためにその戦える精神を使って、しっかりした日本人の悲惨を経験した反省の、本を読んでください。(マンガ:はだしのゲン(広島原爆、特攻隊)など、はだしのゲンはマンガですが、ほぼ実話で優れたものです。)
映画も見てください。
(山田洋二監督:母と暮らせば 長崎原爆後の市井の人々の暮らし)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/24 10:19:29

おっしゃる通りです。憲法を改正する必要はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pandacomachiさん

2016/1/2310:33:44

自民党憲法改正草案読みましょう
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf#searc...

徴兵制はむしろ自民党憲法改正草案 新設第9章「緊急事態」
によって成立すると思います。

これは総理大臣が「緊急事態だ」と宣言すれば、内閣が(国会でも国民投票でもなく内閣が、ですよ)法律と同一の効果を持つ政令を出す事が出来るというもので
これには人権や憲法を尊重するなどの縛りが何一つないのです。
おそろしいですね。今はご機嫌取りに「徴兵制は無い」とか言ってますが…。

「国民から吸い上げた税金」なんて本音もポロリと出てきてますし。
どうなのかなぁ。信用は出来ないです。

2016/1/2221:59:28

すごい回答数ですね(^_^;)

私は憲法改正には賛成です。

でも安倍政権の安保法案には強く反対でした。
安倍政権のやり方にも強い嫌悪感を持っています。

嫌悪感というより危機感と言った方が正しいけど。

自民党の憲法改正草案は読みましたか?

酷い内容です。
あれじゃあ「徴兵制になるかも」と不安を感じる人がいても仕方ないような劣悪な内容です。

でも、
安倍さんは今回の安保法制で、
すでに憲法の理念を踏みにじってしまっています。

今回の安保法制で
「自衛隊が海外の戦争に参加できる」内容に変えられてしまっています。

今さら「憲法改正反対」と言っても無意味です、
残念ながら。

9条の理念を守りたいなら、
憲法を「自衛隊の海外派兵を禁ずる」
と改正するしかありません。

「憲法を変えるな」と言ったところで、
今さら何の意味があるでしょう?

安倍総理の暴走を本気で止めるには、
ただ「憲法変えるな」と言っていても
どうしようもありません。

頑張って下さい。

2016/1/2203:25:21

> 憲法が改正され自衛隊が国防軍になります。
これはまあ、わかる。

> 戦争が起こりやすくなるため
ここは妄想

you_dsoさん

2016/1/2115:57:28

別に賛成も反対もしない立場だが、敢えて言うなら

改正しなければ、徴兵される事は絶対に無い

と思考停止した脳内花畑野郎が、徴兵の何を語るってんだ?

g5108888さん

編集あり2016/1/2404:48:47

既に憲法は、軍拡し武力を背景に力による現状変更したり現状変更しょうとするロシアや中国や中国北朝鮮の野心や脅威に対応できない。

国家は国民の生命や財産を守るのは最大の責務で、条約や国際法や国際慣例を守らず他国の領土を武力で併合したり、領土の確定されていない場所を自国領土と主張したりするロシアや中国や北朝鮮から平和を守るには、当時の状況と激変した日本の近隣の厳しい状況から憲法改正し、侵略戦争の永久禁止や自衛隊の保有や侵略に対しての国の交戦権や宣戦布告の権利の保有や、国際貢献する災害派遣や平和への脅威の除去の為に安保理決議有れば、自衛隊は海外派兵する。

憲法改正したら戦争になりやすいナンセンスです。
日本がアメリカと安保条約を結んだ時から、戦争に巻き込まれる可能性高くなりました冷戦時代のキューバ危機の時は米ソは戦争寸前までなり、多数の米軍基地を抱える日本は核戦争攻撃目標になる危機になりました。

緊急事態法案の危険性は、戦前の戒厳令の要素があるから国会で調査会を作り歯止めをかけて独裁できないようにする。
欧米の法律を参考にする。

神戸の震災や東北の震災の救援や救助や復興の遅れは、緊急監督庁を廃案にした野党の責任と日本国憲法の欠陥の緊急事態に対応できない現状(侵略 大規模災害 大恐慌 大規模なテロ 新型感染症 その他)

侵略されないように野心を起こさせないように、時代に対応できる憲法に改正しょうとしてます。

徴兵制では現代の軍隊の維持は困難です休戦中や常に紛争や戦争に介入する国家は別ですが、日本の莫大な財政赤字で自衛隊が国防軍になっても外征型の軍隊には莫大な予算と新たな装備や兵員の増強やロジステックの強化や軍事物資の備蓄や基地の整備や訓練施設の増強が必要
また防衛産業の国有化か税金による支援が必要
不可能

徴兵制にしろ志願制にしろ、女性が兵士になるのは当たり前の時代で戦闘機のパイロットや軍艦の艦長になる時代

国民は国家を守る義務が有ります平和は創るもの祈るものでない戦争になってからでは遅い。

戦後他国を侵略したり領土を奪ったりした中国やロシアや北朝鮮や韓国が日本の近隣に存在する以上は、軍事力だけでなく外交や経済交流や民間交流する総合安全保障体制に防衛政策を転換する。

侵略されたら、志願制だけでは無理だから選抜徴兵制になるが平時は有り得ない。

憲法改正すると戦争の論理は矛盾してます。
戦争するには莫大な予算と装備とロジステックと多数の人員が必要

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。