ここから本文です

鶏糞のおおまかな成分を教えてください。窒素(N)ー燐酸(P)ーカリ(K)の比...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aporooooooさん

2008/3/2208:41:24

鶏糞のおおまかな成分を教えてください。窒素(N)ー燐酸(P)ーカリ(K)の比率はどのようなものでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
22,677
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

2008/3/2216:04:37

①鶏ふんには、乾燥鶏ふんと鶏ふん堆肥があります。乾燥鶏ふんは、鶏ふんを乾燥させたもので、鶏ふん堆肥は、鶏ふんを堆積発酵、または攪拌発酵させたものです。

②乾燥鶏ふんの方が成分は高いことが多いです。私の経験の範囲では、乾燥鶏ふんと鶏ふん堆肥を含め、大体の分析データは、窒素:2~4%、リン酸3~4%、カリ2~4%の範囲が多いです。リン酸がやや多い傾向です。
このほかに、鶏ふんは石灰を含みます。これは、餌に石灰分が多いことと、鶏舎の消毒のため石灰をまくためです。

石灰が多いことは悪いことではありません。それを承知して、石灰を少なめにすればいいことです。

③実際には、鶏ふんの袋に成分が表示してありますので、ご覧ください。

補足です。
鶏ふんは、「特殊肥料」に分類されます。配合肥料は「普通肥料」で、表示してある成分は保証成分です。必ず含まなくてはいけません。

これに対し、特殊肥料で表示してあるのは、届け出た時のデータです。堆肥の成分は季節によっても変動します。極論すれば、袋によっても違います。それゆえ、「こっちよりもあっちが0.1%成分が高い」という比較は、あまり意味がないです。

また、仮に鶏ふんを1㎡に100gやったとして、1%で1gの成分量です。鶏ふん堆肥については、小数点以下の数字は、お気になさらなくていいかと存じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kondou557さん

編集あり2008/3/2209:08:01

乾燥鶏糞の一例ですが、N:P:Kの割合は、3.78:4.59:2.03となるようです(処理方法や製品で異なります)。

↓堆肥|香川県堆肥マップ
http://www.pref.kagawa.jp/chikusan/taihi/page8.htm
↓堆肥で土づくり(発酵鶏糞)
http://ooita.lin.go.jp/taihi/taihi04.html
↓あった!有機肥料の成分
http://park5.wakwak.com/~kcy/63yukihiryo.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する