ここから本文です

解決済みのQ&A

鶏糞のおおまかな成分を教えてください。窒素(N)ー燐酸(P)ーカリ(K)の比...

aporooooooさん

鶏糞のおおまかな成分を教えてください。窒素(N)ー燐酸(P)ーカリ(K)の比率はどのようなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/3/22 08:41:24
  • 解決日時:
    2008/3/31 04:35:37
  • 閲覧数:
    19,927
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aishingyoropuiさん

①鶏ふんには、乾燥鶏ふんと鶏ふん堆肥があります。乾燥鶏ふんは、鶏ふんを乾燥させたもので、鶏ふん堆肥は、鶏ふんを堆積発酵、または攪拌発酵させたものです。

②乾燥鶏ふんの方が成分は高いことが多いです。私の経験の範囲では、乾燥鶏ふんと鶏ふん堆肥を含め、大体の分析データは、窒素:2~4%、リン酸3~4%、カリ2~4%の範囲が多いです。リン酸がやや多い傾向です。
このほかに、鶏ふんは石灰を含みます。これは、餌に石灰分が多いことと、鶏舎の消毒のため石灰をまくためです。

石灰が多いことは悪いことではありません。それを承知して、石灰を少なめにすればいいことです。

③実際には、鶏ふんの袋に成分が表示してありますので、ご覧ください。

補足です。
鶏ふんは、「特殊肥料」に分類されます。配合肥料は「普通肥料」で、表示してある成分は保証成分です。必ず含まなくてはいけません。

これに対し、特殊肥料で表示してあるのは、届け出た時のデータです。堆肥の成分は季節によっても変動します。極論すれば、袋によっても違います。それゆえ、「こっちよりもあっちが0.1%成分が高い」という比較は、あまり意味がないです。

また、仮に鶏ふんを1㎡に100gやったとして、1%で1gの成分量です。鶏ふん堆肥については、小数点以下の数字は、お気になさらなくていいかと存じます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kondou557さん

乾燥鶏糞の一例ですが、N:P:Kの割合は、3.78:4.59:2.03となるようです(処理方法や製品で異なります)。

↓堆肥|香川県堆肥マップ
http://www.pref.kagawa.jp/chikusan/taihi/page8.htm
↓堆肥で土づくり(発酵鶏糞)
http://ooita.lin.go.jp/taihi/taihi04.html
↓あった!有機肥料の成分
http://park5.wakwak.com/~kcy/63yukihiryo.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/22 09:08:01
  • 回答日時:2008/3/22 08:53:42