ここから本文です

解決済みのQ&A

自分のPCのハードディスクの回転数は、どう調べればよいですか?

yoshikotan8464248さん

自分のPCのハードディスクの回転数は、どう調べればよいですか?

できれば、交換して早くしたいのですが、
どれぐらい回転数があればよいと思いますか?
あと、まちにありがちな、
パソコン修理屋とかサポートセンターで
ハード交換は値段はだいたいでいくら程度でしょうか?
①ハード回転数の調べ方
②交換するときのおすすめ回転数
③だいたい、おおよその一般的な値段
(取り付け料こみ)

  • 質問日時:
    2008/3/24 16:35:34
  • 解決日時:
    2008/3/25 18:58:11
  • 閲覧数:
    3,518
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

toripper_unknownさん

Windows上から調べる方法。
HDD Analyzer(フリーウェア)で型番を調べる。※ただしHDD Analyzerは使うハードルがやや高い。
その型番をGoogle先生で調べる。
HDDのデータシート(大概英語)を読む。

デスクトップなら普通は7,200rpm。5,400rpmはもうほとんど売ってない。
10,000rpmはRaptorという製品があるが、あまり一般的ではない上に小容量かつ高価。
10krpmと15krpmにはSCSI/SASという規格もあるが、一般人には縁がない。高価すぎ。
500GBで1万円弱。320GBで8千円ほど。1TBで2万~3万。←これは単体の値段。修理屋に頼むともっと高価。
手間賃はしらね。俺自作erだから自分でやるし。

ノートは5,400rpmがまだ主流。7,200rpmや4,200rpmも少量。
160-200GB程度で1万円。デスクトップ向けより高価。←コレも単体の値段。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kamelame987さん

使用用途によってだろ回転数は多い方が快適だけどうるさいかと言って少なすぎると遅くなったりするけど・・・容量はどうするのですか?それによって値段は変わりますが・・・・と言うより交換より増設の方がいいししかも交換するとOSはどうするのですか?(CD-ROMあるならいいけど・・・)