ここから本文です

30代前半の男性と初デートした際、「食事はどこに行こうか?」と聞いたら 「土間...

アバター

ID非公開さん

2016/2/111:23:11

30代前半の男性と初デートした際、「食事はどこに行こうか?」と聞いたら
「土間土間は?

」と言われました。。。

土間土間は好きです。でも初デートでわざわざ行くようなところではないと思うし
ためしに「いつもどこで飲むの?土間土間よくいくの?」と聞いたら
「いつも大体土間土間とかさくら水産とか全品300円激安焼肉とか」と言われました。

彼は強い男性像とか紳士的な振る舞いに憧れ?があるようで、
デートの際ぎこちないながらもレディファーストしてくれたこともあって、
そのギャップに正直どん引きでした。。。
給料は良いようなので、お金に不自由しているわけではなさそうです。
単に好きなんだと思いますが・・・
私は彼と同い年ですが、やはり年相応のレストランというものがあると思うのですが
皆さんはどう思われますか?


結局違う居酒屋に行きましたが、男性客ばかりのガヤガヤしたお店で
特に「おいしい!」という料理があるわけでもなく・・・
私は結構お酒が飲めるのでもはや飲むしかないと焼酎に徹していました。。。

しかも結婚願望が非常に強く「結婚したい」「焦ってる」「カジュアルな恋愛は求めていない」と
初デートなのにガシガシ言われ、「気になる人の過去の恋愛話は聞きたくない、だから●●さん(私)の
過去の話は聞かない」と暗に好意があることを言われましたが
好意がある=結婚したい=どう?と言われているような気がして非常に窮屈で
さらに焼酎をあおるしかない状況でした。。。
(私ももちろん結婚はしたいと思っていますが、、、、)


皆さんはこういう男性どう思いますか?
①初デートで安チェーン店の居酒屋に行こうとする人
②初デートで結婚したいアピールが激しい人
どちらかでもいいので、自由にご意見頂ければと思います。
いろんな考え方、捉え方を知れたらとおもっています。

補足たくさんの回答ありがとうございます。皆さんのおかげで私のモヤモヤが少しはれてきました。

お会いする前に彼から何が食べたいか聞かれたので和食が食べたいと伝えました(彼がワインは飲めないと言っていたので洋食じゃないほうがいいのかと思ったからです)。でも下手に高級店に連れて行かれるのも嫌だったので「ワイワイしているお店好きです」とお伝えしました。私の中ではだいたい4~5000円くらいの個人店をチョイスしてくれるものと勝手に期待してしまったのもいけなかったと思います(ですがこれも、以前とてもおいしいパエリアを食べたと、1人5000円くらいだったと言っていたので、その感じなんだなと勝手に想定してしまいました)。
確かに私は彼よりおそらく食に興味があるタイプなので自分でリードすると言う手段もありましたが、「男らしくありたい」という彼の思いをたてたく、おまかせしました。「探しておくね」と言われ、そのまま当日を迎えました。

もう少し皆さんのご意見を聞かせてください。

閲覧数:
245,479
回答数:
148
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/201:25:08

①初デートで安チェーン店の居酒屋に行こうとする人
②初デートで結婚したいアピールが激しい人

貴女が相手に好意を持っていたら、どちらも、さして抵抗のないことだと思います。
好きな相手となら何処で何を食べても美味しく感じるでしょうし、好きな相手が結婚の対象として真剣に自分を見てくれるなら嬉しい。

多分、貴女に、彼に対する好意が希薄な為、不満を感じるのではないかと思いますが、価値観の違いというのは大きいですからね~。

私的には、①も②もパスです。
初デートなら、少しはお洒落なお店に行きたいし、結婚を強調するのも余裕がなくて引きます。
先ず結婚ありきで付き合うのではなく、付き合って気持ちが深まったから結婚ではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/2 10:46:03

私達はまだお付合いどころか先日初めてお会いした間柄ですので、初デートは好印象をお互い与えたい場だと思うのですがその上で①②についてどう思うか、たくさんの意見が聞けて感謝しております。
彼の発言や行動において気になる点もあったので、特に①②が嫌だったと言うより、それに加えて・・・という思いが私自身強かったんだと思いました。
BAはとっても迷いましたが、シンプルな回答を下さったこちらの方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/147件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat3727cocoaさん

2016/2/210:41:54

私は30代後半の女性です。

初めてのデートでチェーン店だったのがガッカリなさったのですね。
ガッカリされたということは、補足を拝見して、
あなたの予想に反していたからですよね。

確かに、
私も『この人は、きっとこのくらいのこういうお店に連れて行ってくれるはず』
と思うことも多々あります。
予想に反していた場合、とてもガッカリしてしまい、
『もう次はないな(会う必要はないな)』と終了にしていた時期もありました。

ただ、年齢を重ねて思うのは、
男性は、あなたとの初デートということにとても緊張しており、
不慣れなお店でさらに緊張を重ねるよりは、
せめて普段の行き慣れたお店で、
少しでも緊張を緩和したいという思いがあるのでは・・・と。

女性が少し大人になって、最初のデートは気持ちの中で、
譲ってあげた方がいいのかな・・・と思いました。
母親のような『よしよし。がんばっているのね』というような、
最初は、大きな気持ちで見守ると、男性も少しは緊張から解き放たれて、
安心できるのかな・・・と思います。

次のデートを決めるときにでも、『実は・・・チェーン店って、
職場の飲み会を思い出してしまうから、あまり得意では無くて、
せっかくのデートなら、あなた(彼)とゆっくりできるような、
落ち着いた雰囲気のお店に行きたいな。』と、
こちらの希望を伝えるといいと思います。

または、『次は私がお店を選ぶね。』で
希望のお店に連れて行くのはいかがでしょう?
そこで、こういうお店が好きということを、
過剰な笑顔で伝えると、
彼も似たようなお店を選んでくれるようになるのではないでしょうか?


結婚を強く意識されているとのこと、
あまりガンガンこられると、気持ちが引いてしまいますよね。
そのままを伝えてみるといかがでしょう?
『結婚願望はあります。ただ、一生のことなので、
相手を知るためにも、相手に自分を知って貰うためにも、
少しお付き合いをしてから考えたいです。
結婚に焦っているのは理解できますが、それでは、
5年後、10年後の私(トピ主様)の姿を想像できますか?
それを夢では無く、現実にするために、まずはお付き合いから始めませんか?』
と、私なら伝えます。

今だけを見て「結婚したい」「焦っている」と言われても、
こちらには伝わってこないですよね。
それを伝える努力を惜しんで、最初にグイグイ来られても・・・という感じですよね。

結婚は、とても大事なことです。
簡単に「はい」なんて言えませんよね。
ここから先ずっと一緒に過ごしていけるかどうかを見極めないといけませんので、
彼の気持ちを理解した上で、
あなたの気持ちも理解して貰った方がいいような気がします。
そこで、双方の食い違いがあり、
どちらも妥協できないのであれば、
残念ながら、その彼とは縁がなかったのかな・・・と思います。

toukou7812さん

2016/2/210:40:01

初デートは自分のために(質問者さん)頑張ってほしいという気持ちはメチャメチャわかります。理想ですよね。
でも、理想を達成してくれるより、質問者さんの相談にちゃんと耳を傾け受け入れる気持ちがあるかが問題でしすよ。

今回の土間土間事件は、彼が本来の自分を見てもらいたかっただけかもしれません。背伸びしたって、いつかはかかとつけますからね。
だから、ちょっとおしゃれな店に行きたいなら、質問者さんが提案してみたらどうでしょう。それに対して、ちゃんと受け入れてくれれば私は問題ないかなと思います。
どうやら堅実そうな彼ですが、結婚したらお金をバンバン使う人より堅実な人のほうが絶対いいです。
質問者さんが欲しい家具が高かったら、それを相談して耳を傾けてくれればいいと思います。
そうやって質問者さんの理想を少しずつ理解する気持ちがあれば、将来的に質問者さんが喜ぶようなことが、すんなりできるようになるんじゃないですか?
逆に、変化があまりかんじられないなら自分本位な男性ってことになりますから、要注意ですね。


土間土間事件のような小さいことより、彼の本質を見てあげることが大事じゃないですかね。自分の将来に絶対プラスですよ。

それと、結婚についての彼の意識の件も、ハッキリしてて私はすきですけどね。
質問者さんの年齢がわかりませんが、無駄な時間を過ごさせたくない(お互いに)というやさしさからかもしれません。
ほわっとして、理想だけで長いこと付き合って結婚する気ないなんて言われるより、よほどいいかと。

2016/2/210:39:43

相手に期待しすぎだし
その店が嫌なら言えばいいだけ。

結婚アピールとかは
単純にうざい。
嫌なら付き合わなきゃいいし
我慢出来るなら付き合えばいい

golden00023さん

2016/2/210:37:14

今のところ、
おそらく彼は、恋愛偏差値が低いだけなんだと思われます。

それに、
お酒が弱い男性は、オシャレなお店を知らない場合が多いです。
(どこが良いのか、本当に知らず相当悩んだと思いますよ)

もっと恋愛偏差値が高い人なら、
相手を落とすために雰囲気のいいお店や、もっと駆け引き的な言動をしてくると思いますので、彼は良い意味で“素直・正直”な方だと思います。


私からしたら、彼は逆に合格かと思います☆


普段から食事やお店などに興味とこだわりのある
あなたからしたら今回のデートはビックリしたかと思いますが、
今回のデートは、採点不可として、
今後の彼の言動や普段のメールや電話など、金銭感覚や趣味、彼の友人たちや両親への対応などなどで
彼のカレシ・将来のパートナー適任度を測ってみてはいかがでしょうか?


引き続き、
ガンバってください♪♪

takkycrewさん

2016/2/210:34:54

①に関して
個人的経験でしか言えないので申し訳ないですが、
私、男性は女性ほどいわゆるレストランに詳しくないと思います。
食べるものにこだわる人ってあまりいないのでは?

質問者様はランチにファストフードや牛丼屋さんっていかれますか?
男性って結構行きますよね。
安くて量があって早い、これ重要。
おなか膨れることが大切。
女性ってなんだかんだでちょっと小洒落たパスタとか行きますよね。
ランチの時間を大切にしたい。

同じように男性同士で飲む時って居酒屋さん系が多いのかな?と。
お酒が安くてつまみも量があって手頃な値段好まれるかと。
女性はこの年齢女子だけで居酒屋って?って気取ったりしませんか。
雑誌とかTVの情報番組見ても「大人女子のー」みたいな特集多いですよね。

要するに男性と女性の価値観って違うんじゃないかな?と。
もちろん性別にこだわりませんけどね。
あくまでも自分の経験論です。

よく言われますが、重要なのは何処に行くかじゃなくて誰と行くか。
質問者様はまだそんなに彼に心惹かれてないのでは?
好きな人とだったら何処にいても嬉しいですよ。

初回ではないですが、前にすごく好きな人がいて
西新宿に30代入ってすぐにマンション買ってる様な年収があるのに
大学生が行く様なお店でランチになったことがありました。
近いからいいかな、程度の考えだったと思います。
それでも一緒に行けるだけで嬉しかったですよ。

質問者様の年齢は存じ上げませんが、
もし30代だったらそれで残念に思うのは
正直ちょっと痛いかも?
20代中盤位なら憧れとかありますから残念でしたね。

職種によりますがあんまりお店に詳しすぎるのも
女性慣れしすぎてる可能性がありますからね。

②は婚活してるタイプの人ならいいですが、
束縛が強すぎる人の可能性もあるかも?
前者だとそんなに気がないかも?と思うとその途端
すっぱり連絡とらず乗り換える人もいるので逃したくないなら
①の様なことにこだわらずに中身を見極められた方がいいかと。

①だったり服装だったりって付き合ってから育てられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。