ここから本文です

解決済みのQ&A

小数点第1と、小数点以下第一の違いがわかりません。 教えてください。

hibiki_aoshimaさん

小数点第1と、小数点以下第一の違いがわかりません。
教えてください。

  • 質問日時:
    2008/3/24 20:37:09
  • 解決日時:
    2008/4/8 04:17:41
  • 閲覧数:
    18,671
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mikawa0815さん

不正確な表現ですが、どちらも「小数点以下第一位」のことでは無いでしょうか?
たとえば、
「小数点以下第一位を四捨五入」といえば、7.4、7.49は7に、7.5、7.51は8になります。
「小数点以下第一位を切り捨て」といえば、7.4、7.49、7.5、7.51はすべて7になります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

allsun3sanさん

どちらも同じ事と思います。表現で異なっているだけと思います
1.5678
で小数点第一は 5
小数点以下第一は5678の 5

小数点第一位まで表示それ以下は切り捨ては第二位以下を切り捨て
少数点第一位(小数点以下第一)を切り捨ては整数の表示
以上・以下ははその数値を含む・・・