ここから本文です

主人との味付けのちがいについて、先日もめたのですがどうも納得がいかず、箇条書...

r_u_m_nさん

2016/2/507:34:43

主人との味付けのちがいについて、先日もめたのですがどうも納得がいかず、箇条書きで色々書かせていただきます。

ご意見お願いします。

市販のルーで内容量通りにシチューを作ったのです

が薄い、塩コショウとバターは入れたのか?と言われました。

全てのメニューが薄いわけではなさそうですか、実はおでんも好きじゃないと。コンビニのとかだと食べれるみたいです。確かにマヨネーズをたっぷりつけて食べていました。


・ご飯を作るのは好きだが私が育児中でほぼ専業主婦なのでそれはしたくない。
作ると確かにおいしいけどかなりしっかりした濃い味。

・正しい味が分からないなら店に食べに行きその味にしてほしい、と。
お店の味を家庭に求められても難しいと伝えると、驚いたように、美味しいものを食べさせたいと思わないのか?と


・おでんもシチューも、私には少し濃いめと感じる

・反応が悪かったものはクックパッドの上位のレシピを参考にした上、少し濃いめに味付けている。

・主人はかなり濃い味が好きで、濃いのはおいしいけど毎日は体にも悪いと伝えたが、薄くてまずいなら濃くて美味しいのがいい、と。

・メニューにもこだわって欲しくて、お店やさんで出てくるような組み合わせを。

・汁物は必ず必要

・お弁当も俺の好きな味じゃないからいらない。いつも物足りなくてカップ麺を追加して食べていた。

上記のことをもう少しやんわり言われました。
現在1歳になりたての娘がおり、料理中はママ抱っこーと足元でピタピタひっつき泣かれる中作っています。
まさかそこまで言われると思わずショックと苛立ちが消えません。


ご意見お願い致します。

閲覧数:
2,383
回答数:
48
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoikonomieさん

2016/2/508:39:23

味に旨味やコクを足してみる工夫をされては如何でしょうか。
色々な場合があるので、全てを網羅するわけには行きませんが、例えば和食の場合、お出汁を効かせることです。顆粒出汁には塩分が含まれていますので、育児中大変だとは思いますが、昆布とカツオで濃い目の出汁を取ってお料理に活かすと塩分を控えながらしっかりした味付けのお料理になります。昆布は鍋やボウルに水を入れて昆布を放り込んで1時間か2時間ほったらかしにしておけば良いんです。それを火に掛けて、沸騰したら昆布を取り出し、「これでもかぁ」と言うぐらい鰹節を入れて、全体がお湯に浸ったら火を止めて、鰹節が沈むまで待ち、目の細かいステンレスのざるなどで漉せば完成です。本当は布巾やキッチンペーパーなどでもっと綺麗に漉すんですが、家庭料理なので少しカツオのカスが残っていても良いと思います。
シチューだったら、パッケージ通りに作って、最後の仕上げに生クリームを200ccほど加えてみてください。いきなりお店の味に近づきます。
薬味や香辛料などで味や風味が格段に変わることもあります。ほんの一工夫や一手間でかなり味は変わってきますので、旦那様をギャフンと言わせてやってください。

質問した人からのコメント

2016/2/8 08:03:58

本当にたくさんのご回答ありがとうございました。主人の悪口を聞きたかったわけでも、子育てを言い訳にしたかった訳でもないのですが、納得いかない終話で、主人を納得させる事も出来ずモヤモヤしていたので皆様に教えていただきとても晴れやかな気持ちです!

主人のためと言うよりも娘と自分のために、もっと料理を上手になろうと思いました!
コクや出汁についてもう少し極めたいと思います。具体的に教えてくださった方にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

torikagoyanさん

2016/2/804:57:41

梅宮辰夫みたいなご主人ですね。
ウチの旦那にも似てますが。
子どもさんをご主人に預けて、どうぞ美味しいものを外食して来て下さい。

shishi3232さん

2016/2/801:26:10

薄味!
素晴らしい!それは素材の味!
体にも良い!
薄味でまずいと感じる人は素材の味よりも調味料の味を美味しいと感じる人だけです
料理の基本は薄い味付けです
失敗しても修正しやすく
残り物も、ちょっとの工夫で全く違う料理へ大変身!
濃い味だと調味料が邪魔してこんなことできません!
旦那様には、1週間薄味トライアルを試していただいた方が良いですね
それか、少しお高めでも、オーガニック素材を使った料理を出す本格レストランなど、素材を活かすことにこだわった本物の料理を食べていただきましょう
濃い味なんか食べれなくなります
あれ…これマヨネーズの味しかしないじゃん。ダイコンどこいった?みたいな

gogoba007さん

2016/2/723:59:47

わがままな気がします。。

2016/2/723:09:05

私も(男)20で結婚し奥さまの初料理は塩気の効きすぎた焼きそばでした。サンドイッテも「辛子を効かせて」と言ったら胃が痛くなるくらい効いてました。現在、56才うちのかみさんの料理は世界一です。途中「色々、料理に文句言わないで」とか言われましたけど、二人で家庭の味を造り上きました。夫婦で努力して我が家の味を作って下さい。今の二人の会話が、いつか、懐かしい会話になります。

asita081さん

2016/2/721:38:10

バッサリ言いますが、旦那様わがまま過ぎ!
味つけ濃すぎだし、おでんにマヨネーズってあり得ない…味オンチのマヨラーに「正しい味」なんて言われたくないです。
「正しい味が分からないなら店に食べに行きその味にしてほしい」
→目が離せないし、もし仮にギャン泣きしたら他のお客さんに不快な思いをさせてしまう1歳児の娘さんを抱えて食べに行けって事ですか?
赤ちゃんと一緒に外食しているご夫婦を目にする事もありますが、大抵、夫婦連携プレーで食事を済ませる感じで味を家庭で再現できる程、のんびり優雅に食べてるなんて見たことないです。
専業主婦であろうがなかろうが子育て中の奥さんって大変ですよ。
それなのにメニューにも拘ってお店みたいにしてとか、汁物は必ずつけろとか手前勝手な要求もいい加減にしましょうと旦那様には言いたいです。

あと旦那さん好みの味付けは読んだ感じでは、かなり塩分や油分多いし(多すぎる)コッテリし過ぎ。
その調子でお店料理の味付やメニュー奥さんに押し付けて反省しないと一番某タレントみたいに食習慣が元で糖尿病や心筋梗塞になったり、年取ってから奥さんと子供にメチャクチャ迷惑をかけたいのかな?
濃い味付けやお店のメニュー至上主義でポックリ逝けると思ったら大間違い!!
大抵、病で倒れた後は後遺症が残ったり奥さんや子供にオムツの世話をしてもらうようになるハメになる方が多いですね~

…あと料理の味付けですが、おでんやシチューや汁物に限らず、質問者は普段ダシってどうしてます?
失礼ですが適当にダシの素や○の素でチョチョイとやってませんか?
出汁はあらゆる料理の大事な土台、出汁がしっかりしてるとそんなに塩を投下しなくてもおいしくできます。
ブイヨンなどは作るの大変だからキューブでもいいけど、我が家ではベジブロス作って活用してマス。
おでんや煮込みもまずしっかりと出汁をとると、素材の味を生かした美味しい一品になりますよ。
私もクック○ッドのレシピをよく頼りますが(あ、これ出汁やスープ他の旨味成分が少ないな)と思ったら、ダシや旨味となるものを追加して作ると調味料追加しなくても美味く出来る事が多いですよ。

質問者様も大変だと思うけど、子育て旦那育て、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。