ここから本文です

初対面の美容師に何故か「先生!」と呼ばれ不快でした。 アラサー女です。先日ホ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/509:29:07

初対面の美容師に何故か「先生!」と呼ばれ不快でした。
アラサー女です。先日ホットペッパーで予約して初めての美容室に行きました。担当したのは30代半ばの若作りした感じの男性美容師でした


最初からやけに慣れなれしい口調だとは思いましたがそのまま世間話を続けました。
違和感を感じたのは後半、「先生は彼氏いるの?」「先生!前髪どうする?」など私の事を先生と呼んできたのです。
え?と一瞬聞き間違えましたがその後も帰りまで何度も私の事を先生と呼んできました。
もちろん私は先生ではありませんし意味がわかりません。

帰り際「先生、この後飲みにいくの?今日金曜だよ?!直帰とか無しでしょう」と言われました。

もちろん二度と行きませんが段々腹が立ってきました。

何故その美容師は私の事を先生と呼ぶのでしょうか?
皆様ならどう対応しますか?

閲覧数:
432,105
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuyespianoさん

2016/2/517:00:01

美容師です、「先生」の理由はわかりませんが…

「軽ノリ」「悪ノリ」 最悪でしたね。

一見客に敬語を使えないとか ありえませんし、プライベートの行動に あれがダサいとか…。
周りで聞いてても不快なので「無しでしょ」「有りでしょ」当店では暗黙の禁止語です。
「30顔下げて 毎週金曜呑んでんのか? いい加減やめろ!馬鹿が加速すんぞ!」って返したくなりますね(●`ε´●)

長ければ数時間マンツーで施術なのに話術のスキルが低いとこっちは閉口しますよね

腹が立って「わからせたい」ならもう一度来店して担当を「前の方以外で」が一番効果的、常連さんが新しいスタッフが入るとたまに言う方が居ますがこれは言われた方は寝こむ程ショックです。
そういう店って技術もたかが知れてる場合が多いので担当変えても…


駄目だと思う担当が付いた場合「トークにお金払いませんよ。」で一蹴してOKです。

実際直接「うるさい」って言われるスタッフも少ないけど居ます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/8 19:35:13

ありがとうございます
本当にそうですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbsmy361さん

2016/2/509:39:48

初対面から相手を持ち上げる人って居ますよね。

「先生」と持ち上げときながら、なぜか語尾がタメ口だったり
何か話していても「あれっ?」と思ってしまいます。

自分も以前に呼ばれた経験がありますが、今振り返ってみると
「相手には悪気はない」「お互いの距離を縮めたい,仲良くしたい」
という気持ちがあるのかなと思います。

先生と呼ばれるまでは良いものの、妙にプライベートな
部分まで突っ込んで来たりすると、良い気持ちはしませんね。

そういう人も居るという事で、嫌なら二度と行かないのが
いいでしょう。

2016/2/509:32:37

その方なりの客との距離のつめ方なのでしょうが、たまにいますよね人との距離感が狂っている人。

私なら終始無視ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。