ここから本文です

自治会費の集金でトラブってます。去年の4月から組長をやっていて、15世帯ずつ所...

satomi63841さん

2016/2/521:31:24

自治会費の集金でトラブってます。去年の4月から組長をやっていて、15世帯ずつ所属してる班を4つ担当してます。自治会費は四人の班長さんが各世帯から徴収して決められた期日までに組長に持っ

てく流れになってます。
一年分を一括で徴収出来れば集金は一回で終わるのですが、60世帯あると4期に分けて支払う人も居ます。問題なのが4人の班長の内、一人の班長が自治会費を届けに行ってもいつも留守だと私に怒ってきました。
私達夫婦は共働きで旦那は介護の仕事をしてるので勤務時間が不規則です。私も朝から夜の8時迄働いてる仕事をしてます。1期の集金の際に各班長さんに私達は共働きで自分は平日は夜の8時くらいまで居ないこと。旦那は変則勤務なので昼間に車が停まってても寝てて出られないかも知れないこと。土日も仕事で居ない場合があるから自治会費を持参する際は携帯に先ず電話して下さると助かります。などのメモを書いて渡しておきました。
三人の班長さんは持参する際に電話してくれてお互いの都合の良い日時に合わせて自治会費の受け取りしました。中には自分達と同じように夜遅くまで仕事をしてる班長さんが居て大変ですよね。夜の8時以降でも組長さんさえ良ければ家に持って行きますよと優しい言葉をかけてくれる方も居ました。
ですが一人の班長さんがそんな遅い時間に持っていけない。日が出てる内にしか持って行けない。車があるのに居留守してる組長が悪いんだから取りに来いと言ってきてます。居留守じゃなくて私は仕事で旦那は夜勤明けで寝てたんですけどね。
日曜日なら何とか都合がつきそうなので日曜日と言ったら日曜日は家に居ないから無理だと言われてしまいました。日曜日は孫の家に泊まりに行ってるそうで毎週、留守なんだそうです。
2期目の集金日が近い土曜日が休みな時があり事前にこの日は家に居るようにしますと連絡したのですが何の連絡もなく、旦那に無理を言って夜勤明けでも起きてて貰って班長の都合の良い昼間の時間に来てもらって受け取っていました。最後の4期分は班長と私達の仕事の時間帯が全く合わず受け取りが出来ない状態で、班長さんのお宅に夜8時過ぎに訪問するのは大変恐縮ですが取りに行かせて下さいと申し出ても明るい内に取りに来いと言われる始末です。旦那も夜勤明けでも起きてると申し出てもその日は都合が悪いこの日も駄目と言われてしまってます。温厚な旦那も流石にキレそうになってました。

仕事で帰りが遅い。変則勤務で家にいないことが多いのは班長さん達には大変申し訳なく思ってます。ですが集金に行くので早退させて下さい等と言えません。休みが1日しかない日を集金の受け取りの為だけに家に居たこともあります。
介護職をしてる旦那の仕事の辛さは間近で見てる私が一番知ってるので寝るのを我慢してまで集金の受け取りをさせるのは辛いです。

組長の任期は2年なので来年の3月まであります。その班長は自治会費に限らず提出書類もこれからは全て班長宅に取りに来いと言ってくる始末です。

組長の仕事は自治会費の受け取りだけではなく月2回の会議の参加。見廻り、町内の行事の準備と参加。町内の美化委員にもなってるので月毎に神社や公園の掃除。廃品回収の準備と手伝い。今の時期は定期的にある防火訓練の参加。私や旦那もお互いに仕事の都合をつけてどちらかが参加するようにしてます。

集金は班長さんの都合に極力合わせてきたつもりです。1度でいいから私達の都合に合わせてくれないものかと思ってしまいます。

会長にも何度か相談したけれど上手くやっての一言だけ。

私達が全て悪いのでしょうか?
まだ任期が一年あると思うと憂うつです。

閲覧数:
65,231
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

north84038さん

2016/2/521:48:19

本来なら、班長が組長に届ける規則なんですよね?
そこを、譲歩して、組長が集金に行くので、こちらの都合に多少の無理をしても合わせてほしいと、強く言ってみてはどうでしょうか?
それか、かなり面倒でもその班の世帯を組長が回って集金するとか。つまり、我儘な班長は無視。
かどの立ちそうな行為ですが、残り1年どうしたら質問者さんご夫婦にとって負担が、少ないかを根本的に考えてみましょう。

質問した人からのコメント

2016/2/7 08:07:32

皆様、ご回答ありがとうございます。町内会に顔が利く年配の方に相談したところ、その方が話をつけてくれることになりました。何でもその班長には皆苦労させられてて我が儘放題で困ってると歴代の班長から相談されてるとのことでした。私だけではなかったようです。助け合いが出来ないのなら最悪、自治会から脱退してもらうこともあり得るとのことです。上手く話が纏まれば良いなと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/623:16:17

その班長さんは年配の方でお仕事はされていないようですね。
班長が組長に持って行くことになっているうえ、
時間はたっぷりあるのにこちらに合わせず、自分の都合に合わせろだなんて嫌がらせのようにさえ感じてしまいます。

前の方がおっしゃっていましたが、その我儘班長の集めた分だけは直接会計の方に受け取ってもらえるよう相談されてみてはいかがでしょうか。
相談者様は十分に配慮しておられます。
相互扶助が自治会の目的であるのにそのような方が居るのは残念ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kori0923snsdさん

2016/2/622:40:37

お互いの都合を合わせるというよりも集金の日程が近づいたら、この日の何時から何時に持って来て下さい。と指示するのはどうでしょうか。
その時間は必ず家いるという事で。

私は今班長してますが、集金を持っていく日、時間が決まってます。
それに向けて集金しておきます。

自治会費はウチは一括なのでラクです。みんな一括にしろよと言いたいですね。

2016/2/522:02:34

鍵付きのポストを固定して提出書類も自治会費も入れて貰ったら

アバター

ID非公開さん

2016/2/521:39:43

会計に直接持っていってもらえばいいのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。