ここから本文です

昔の恋について。

アバター

ID非公開さん

2016/2/922:30:10

昔の恋について。

もう10年以上前に付き合ってた彼氏が忘れられない。初めての彼氏ではないけど初めて本気で好きになった彼氏だった。
自分にとっては、彼が初恋のようなもので、彼と付き合って本当に幸せだった。若くて純粋で、あんな恋はもう、2度と出来ないと思う。
別れたのは、自分に他に気になる人が出来てしまい、それが彼の先輩でもあり、先輩も自分を気に入ってくれた。身勝手な自分はまだまだたくさん恋愛したい気持ちになってしまい、泣きながら引き止める彼を振り、すごく傷付けて、先輩と付き合いはじめた。
別れてから大切さに気付いてももう遅くて、それからその彼氏のことは忘れようと、それ以降ろくに長続きもしない恋を繰り返した。
時間が経って彼氏のことを思い出して懐かしい気持ち、良い思い出と思えるようになってた。
なのに、最近新しい彼氏ができてから、元彼を思い出すようになった。今の彼氏は昔の彼氏に似ていて、今の彼氏のことは、昔の彼に似ているとかでなく、本当に心から好きだと思った。付き合い初めて数ヶ月経って、最近。今の彼氏といると昔の彼氏を思い出してしまい、ただの思い出ではなくリアルなあの頃の気持ちが蘇ってしまって、辛い。
今彼に対しての罪悪感と、昔の彼に会いたい気持ちと後悔の気持ちで押し潰されそうになる。毎日考えてしまう。あの時、別れてなかったとしても、どの道同じことになってたと思うけど、それでも今、会いたくて。
あの頃に戻りたくて自分が、こわれそう。
そう思いながらも今の彼氏のことは大好きなのに。こんな気持ちになる意味が自分でも分からなくて辛いです。
身勝手な自分が今更思い出したところでどうにもならないのに、失ったから思い出だけ美化されてるのかもしれないけど、それでもどうしようもなく切なくて涙が出てくる。
昔の彼を忘れる方法を教えてください。厳しい言葉でも構いません。
楽になりたい。

閲覧数:
7,486
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1117:12:42

本当に当時の彼(10年前の彼)を忘れたいんでしょうか。
前を向いて進むために、心に嘘つく必要はないと思います。

実際に今、気になっている人に連絡を取ってみてください。
電話が手っ取り早いですが、今、当時の彼に相手がいると失礼にあたると思いますので
まずは文面で。

当時の彼は、あなたのことが好きで、引きはがされた身ですよね。
どこか頭の片隅で、あなたのことがこべりついて剥がれていないと思います。

男性は、女性ほどドライではなく、ナヨナヨしているものです。
世の中の男性全員が、そうではありませんが。


人は、無いものネダリです。

もし、連絡を取れれば。
連絡を取りたい。から次は、会いたい。に変わります。
心は嘘をつきませんからね。そうなったら、是非会ってくださいね。
会う前でも、会ってからでも、両方でもかまいません。
会って、自分の気持ちをしっかりと伝えてください。

自分の気持ちをハッキリと言葉に出した瞬間に、気持ちがどちらかに振れるはずですよ。今の彼か、当時の彼か。
当時の彼が、会ってくれれば。の話ですけどね。
あなたがそこまで想っているのであれば、きっと当時の彼も、心のどこかでタイミングを待ってる可能性だってありますから。
10年越しなので、完全に眠らせているとは思いますけど。

仮に会ったとします。
もし、そこで、投稿者様が「あ、アタシこんなことしてちゃだめだ。」って思えたら
儲けもんじゃないですか?
それだけ、今交際している相手を大切に思うキッカケに出会いに行くって考えたら、ナイスな行動だと思いますよ。

もしくは、今の彼より、当時の彼の方が、今後の投稿者様にぴったりだとすれば
今、行動を起こしておくべきでしょう。
結果がどうであれ、一生懸命悩んで、そう判断した先に後悔は無いはずです。

大丈夫です。なるようになりますよ。

正直、自分の人生全部綺麗に進めようとするのって難しいと思います。
「お前はクズだ」とか「わがままなメスだな」とか投稿者様を罵倒する人だって
「じゃぁ自分の人生、信号無視も交通違反も、悪口も迷惑もかけず、道徳的に綺麗な人生送ってこれたのか?」って問うと、きっとみなさん、首を縦に振れないはずです。

人は、何か行動を起こすたびに、必ずどこかで誰かの人生に干渉してるんです。
干渉相手が、自分の知り合いか、そうでないかだけです。
あなたは散々、人の人生に干渉してきています。
受験の時も、就職の時も、今の彼と付き合う時もそう。
そのたびごとに、悔しい思いをしている人が絶対にいるはずなんです。
今更、そこに敏感にならなくても、大丈夫ですよ。

会うにせよ、会わないにせよ、自分が行動を起こしたいから起こす。
それでいいんですよ。少しプロセスが綺麗ではなくたって、気づいた時が一番早いんです。
世間は「10年も経って行動なんて、お前はノロイ」というかもしれませんが、10年経たないと出ない結論だったんです。それに気づいてここに投稿している。行動したいけどキッカケを欲してるんじゃないですか?

人は他人よりも自分が幸せにならなければ、人を幸せにすることはできないです。
そのくらい、自己中心でも、良いんじゃないでしょうか。
正直で、良いんじゃないでしょうか。

ただし。
当時の彼と会ったとしても、今の彼には、言わない。
行動を起こす際は、これだけは守ってください。
今の彼ともし今後、一緒に居る事になれば、墓場に持っていく覚悟を決めてから、行動に移してくださいね。

今後、今の彼を選ぶとして、知らなくていい事聞かせて、相手は気持ちいいでしょうか?
自分の気持ちにケリが付いたら、今の彼を選ぶか、当時の彼にアタックするか、どちらかでしょうね。

あとは、投稿者様のタイミングだと思います。
最終的にはどちらも投稿者様と結ばれない可能性もあります。
それは、今後、自分にとってもっともっと、今想っている二人よりも、自分を幸せにしてくれる相手との出会いのための別れです。

すべて、良い方向に動いてると考えたら、あとは行動ですね。
少しの勇気と、謙虚ささえあれば、どんどん良い方向に進みますよ。きっと。
幸運を、祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jofyo200powさん

2016/2/1209:51:19

元彼さんが普通の感性を持っている人ならこっぴどく振ってくれるはずです。そうなれば未練も何もなくなるでしょう。もし上手くいったなら今の彼氏を振ればいい。

wfsb_000さん

2016/2/1202:22:09

10年前,別れてから大切さに気づいたとき,後悔でものすごく苦しくて辛かったのではないかと推察します.今回は失う前にきちんと向き合わなきゃ

元彼を思うのは自由ですが,同じ後悔をしないと自信を持っていえますか?
もう昔の彼はいないのに,いつまでもとらわれていると今大事なものも失うことになるのではないかと心配です.
せっかく出会えた好きな人だもの,元彼が...なんて言ってる場合じゃない.

辛いですけど,前のみを向いて生きていくほうが幸せになれると思います.

king23motoさん

2016/2/1103:10:08

取り敢えず、昔の彼に連絡してみましょう

そんなに素敵な彼氏なら、きっと今頃 他の彼女と幸せになってますよ

そして昔の彼氏に冷たくされたら、きっと忘れられますよ

そして今の彼氏の優しさに気がつきゃいいんだよ

xxxxasassssさん

2016/2/1022:16:38

もし、何かの間違いで、昔の彼がふとしたことであなたの前に現れ、あなたにヨリを戻してほしいと彼から言ってきたらどうしますか?

nameneko1991さん

2016/2/1018:58:49

わかりますよ。自分がそうだから。

本当になんでもさらけ出せて、
どんなに疲れていても、
どんなにぶざまなときも
自分は彼女に
まるごと愛されていましたから。

愛されるってこういうことなのかと。
もう一生離さないと、
この人のためならなんでも、
本当になんでも出来るとさえ
思いましたからね。

でも、不甲斐ない自分を信じて
支え続けてくれたあの人に
申し訳なくて、自分から別れました。
今思えばこれだって自分のわがままなのにね。

どんなに深く愛されていたかが
今更ながら身に染みます。

親にさえ与えられなかった深い愛を
あの人はくれました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。