ここから本文です

AVIとWMVはどっちがオススメ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bz_sukima_komeさん

2008/3/2715:59:00

AVIとWMVはどっちがオススメ?

「Windows ムービー メーカー」を使用し、FLVファイルの動画を使って、動画作成をしようと思ってるのですが、
「Windows ムービー メーカー」はFLVファイルに対応してません。

なので、「akJ betas」を使用して、FLVファイルを変換するつもりなのですが、
上記のソフトは「PSP動画(mp4)」「MPEG動画」「WMV動画」「AVI動画」に変換できます。

一応すべて変換して見比べたのですが、画質は WMV=AVI>MPEG>mp4 って感じでした。
(WMVとAVIの違いはあんまりよくわかりませんでした。)

だから、WMVかAVIに変換しようと思ってるのですが、
AVIとWMVはどっちがオススメですか?

閲覧数:
62,500
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

編集あり2008/3/2716:18:04

勘違いしやすいのですが、AVIは動画の圧縮形式ではなく、
圧縮した動画を格納するためのファイル形式です。

AVIには、WMVやMP4で圧縮した動画を格納することもでき、
ソフトウェア側では、AVIに格納されている動画を、
どの様な形式で圧縮されているか意識することなく
編集することができるようになっています。

MOVや、FLVも同様です。

さて、ではAVIとWMVのどちらが使用しやすいかと云うことですが、
これはどの様にファイルを利用するかによって違ってきます。
AVIに格納された動画は、コーデックを使用して圧縮・解凍が行われますが、
このコーデックは別途Windowsにインストールしておく必要があります。

これに対し、WMVで圧縮してあれば、WMVに対応した機器やソフトであれば、
(ファイルに破損などがなければ)間違いなく開くことが可能です。

ところで、MP4の画質が最も悪いように思われたと書かれていますが、
一般にはMPEG4はMPEG1や、一般的な他の圧縮形式よりも、高い性能を示します。
※FLVで採用されている圧縮形式やWMVも、MPEG4派生の圧縮形式です。
MPEG4は、携帯端末でも広く利用されているので、圧縮時の設定が
携帯端末向けの設定になっているのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_g_s_2007さん

2008/3/2716:07:04

AVIは別途コーデックが必要な場合が多々あるので、同じ画質ならWMVの方が汎用性は高いです。

schwarz_arksさん

2008/3/2716:00:35

どっちも変わらないと思いますが、FLVにするなら、AVIに・・・
ってか、AVIでもWMVでもニコニコに投稿できますよ。youtubeは分りませんが。