ここから本文です

学生の初心者に10万や20万円のギター勧める人多過ぎじゃない?自分は良い年だから...

kz7b54zye_0828さん

2016/2/2008:05:23

学生の初心者に10万や20万円のギター勧める人多過ぎじゃない?自分は良い年だから金持ってるかも知らんが「予算は3~5万です」って言ってるのに見当違いな金額出してくるのは論外でしょ。その価

格帯勧める気持ちは分かるけど大きなお世話だよな。

閲覧数:
3,214
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cs83363506さん

2016/2/2008:31:39

君は無意識に仮定を置いているぞ。

>>「予算は3~5万です」
この予算額が見当はずれなの。
だから「違うよ」って言っているの。

君の質問は
「予算は3~5万です」
が妥当という仮定が成り立ってのことなの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiruno_teiooさん

2016/2/2621:56:17

10万や20万円のギターなんて、例え学生でなくても大金ですよ。
私は、20万円のguitarを2本持ってますが、
それはギターの選択が出来るほどに、経験と知識が得られたからです。
経験も知識もない人に、20万円のguitarを買えというのは、傲慢です。
しかも、安いギターを“ゴミ”呼ばわりする人がいますが、その人自身がゴミです。

私もそうでしたが、家から離れて学生生活を送る身には、
もちろんバイトを掛け持ちしてましたが、そんな金はないです。
それが、殆どの学生の実態だと思います。
学生だから、バイトすれば、それくらい買えるだろうという人は、
傲慢以外の何物でもない。
金がある人は、高いの買えばよいです。それは当たり前の事です。
でも、金がなくても、guitarをやりたいという人の気持ちを大事にしたいです。

でも、さすがに、2万以下のguitarは薦めませんが ‥‥ 音もそうですが、バランス悪いから弾きにくい ‥‥、最近はメーカーも入門者を意識したそこそこのguitarを出してます。
腕に比例した音をだしてくれれば良いんです。

私は、そんな質問の時、3~3.5万円くらいのguitarを薦めてます。
ヤマハ、モーリス、島村楽器、それなりのものあります。
実際に、入門者に相談されて触ってみました。
入門者には、十分ではないが、必要条件を満たしています。
上手になれば、必ず良いものが欲しくなります。
ゴルフのクラブと同じようなものですね。
しかし、ゴルフのプロでも、安いパターを使ってる人もいます。
それが、自分の手にあってるからと言います。
そんなもんだと思います。

人間みな価値観が違います。
でも、そんな馬鹿にされた人が、どんな思いをするか?
例え、否定するにしても、言い方があります。
そんな発言をする人は、人間としてそんなレベルなんだと思って読んでます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaz_2738さん

2016/2/2621:27:07

予算が3−5万なら、その価格帯で値段の割に良い楽器を紹介しています。
安くて良い楽器=コスパが良い楽器です。

ただ、「学生だから」という表現には違和感を感じますね。

学生時代にバイトで30万のマーチンを買った知人がいます。
社会人になってからもう1本買ったそうだけど、学生時代に買ったマーチンは30年以上使って、いまは高校生にお子さんが使っているとか。

それと、学生時代はオケに所属してたけど、オケで使える弦楽器や管楽器は30万円以上。大学に入ってからはじめた初心者も、頑張って買っています。
私はパーカッションだったので、買わずに済んだけど。。

なので、学生かどうかは関係ない!と思います。

ちなみに、ドラムに転向してからはじめてマイドラムとマイギターを買いましたが、ドラムがメインなので、高いギターは持っていません。
フェンダーのアコギとエピフォンのエレキくらい。

本題とは違うけど、ドラムはギターやオケの楽器に比べて安い!
それなりのセットが10万円前後で買えますからね。スネアとシンバルを合わせても20万円からお釣りがきます。

butaman321さん

2016/2/2620:26:52

初心者は1万円の楽器でいいですよね。
本当に好きになったら高いの買えばいい
高校生1年の頃ギター買いに行ったら
私は2,3万のベース初心者セット店員に買わされて
そこからベースにはまってはまって、
死ぬほどお金ためて一年後にMUSICMAN買いました

10年たった今でもぼろぼろのMUSICMANつかってますよ

mesaiyaさん

2016/2/2620:13:30

貴殿の言う事も分かる。

ただ、よくあるギター初心者の質問で「僕は学生でお金がありません。予算は2~5万です。この金額で買えるギターでライブに使える品質の物、2~5万円の中で一番良いギターを教えてください」といった類の質問が多いこと。多いこと。

そんな低予算で良い物はありはしないし、我々が聞きたいです。ってか知恵袋で聞かずに自分の耳と足で探せ!と言いたい。

「低予算で良い品質のギターを教えて下さい」と聞かれるなら「低価格の物は値段相応の物です。良い物が欲しいのならお金を貯めて高いお金を払って良いギターを手に入れて下さい」としか答えられないですわ。

ちなみに「安いギターを手に入れたのですが、これで練習して大丈夫ですか?」と聞かれたら「自信を持って練習して下さい。その初めてのギターが貴方に色々な事を学ばせてくれる」と答えるようにはしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ttmmh08さん

2016/2/2513:54:59

その通りですね。
初心者に偉そうにしたいだけじゃ無いですかね。
自分がこれからギター始める人が
、予算3万〜5万で始めたいって相談されたら、
アンプなんていらないから、自分の予算の全額で、一番好きなギター買えっていいますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。