ここから本文です

デジカメは撮影枚数をこなしすぎるとシャッターが劣化するのですか? たとえばシ...

llrj1r0gyuxo4bmzuy09wtzn04dzzさん

2008/3/2909:51:26

デジカメは撮影枚数をこなしすぎるとシャッターが劣化するのですか?
たとえばシャッターは数万枚撮影すればだめになるとか(壊れてしまうとか)、ありますか?

コンデジと一眼レフでは差がありますか?

補足大まかな耐性枚数も、ご存知ならば教えてください!

閲覧数:
6,884
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpw0902さん

2008/3/2920:19:49

デジカメに限らず、フィルム一眼でも・・・他にも機械部品は全て、動く部分は必ず劣化します。

一眼のシャッターユニットは5~10万ショットぐらいが耐用枚数という機種がほとんどですね。
毎日100枚くらい写真を撮れば、1年半の寿命ですが・・・
まあ普通の人ならシャッターユニットが壊れる前に、落として他の部分を壊したり、古くなってきたりして買い換える方が多いでしょう。

シャッターの耐用年数はフィルム時代から劣化しているわけじゃありませんので、今でも古いフィルムカメラを使っている人が多いということは、そこまでのショット数がない人であるということですね。
デジカメはフィルムより気軽に撮ってしまうので撮影枚数が増えるのも事実ですが、フィルムカメラを20年使い続けた人ならデジカメでも5年以上は絶対シャッターユニットは壊れないかと。

コンデジは電子シャッターなどもあるので一概に比較できません。
シャッターユニットだけに限って言えば、コンデジの方が壊れないでしょう。
ただ、コンデジは電動ズームなど、シャッターよりもっと壊れる部品があるので、頻繁に持ち歩いて煩雑に使えば、寿命はもっと短くなります。

コンデジの故障は、大半が「電源が入らなくなった」とか「レンズが出てこなくなった」「液晶表示が映らなくなった」などで、シャッターユニットの故障というのは少ないでしょう。
個体差&使用状況で異なるので、耐用年数はなんとも・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inganotiheiさん

編集あり2008/3/3006:22:46

詰まるところ シャッターユニット の耐久性の話でしょ?

他の回答者様の言われる通り 「コンデジと一眼レフ機でのシャッター周りの耐久性」という意味で両者を比較するにはちょっと無理矢理感が否めません^^;

コンデジ → 基本に忠実なシャッター操作をするユーザーなら 恐らくは本体の自然劣化(機械としての物理限界)の方が先に来ます
一眼レフ → 各社が発表している シャッターユニット交換サイクルが来る標準撮影枚数を参考するしかなく 一概には言えません

しかし上記の考え方の前には必ず 「個体差がある」 という事です
実はコレが非常に大きかったりします^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jackal188030さん

2008/3/2910:55:24

一口にシャッターと言ってもコンデジと、デジ一では機構が違います、コンデジは常時CCDに写しだされた画像をシャッターボタンを押した時電気的に記録するのに対し、デジ一はCCDの前にシャッター幕がありシャッターボタンを押した時のみ幕が開き画像を記録する方式です、おそらくこのシャッター幕の耐久性を知りたいと思うのですが、デジ一の場合普及機で10万回、上級クラスで20万回前後の耐久性があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spdpb393さん

2008/3/2910:41:32

シャッターには大きく分けて、
機械的なシャッターを使うメカニカルシャッターと、
撮影素子(CCD、CMOS)を電子制御するだけの電子シャッターの2種類があります。
(メカニカルシャッターを電子制御しているものも「電子シャッター」と呼ぶことがあるので注意)

電子シャッターは撮影素子をコントロールして行われているので、寿命は撮影素子と同じです。
メカニカルシャッターは可動部分のある機械部品ですから、
寿命は撮影素子よりもかなり短くなります。

最近ではデジカメでもメカニカルシャッターを装備している機種が多くなっているので、
いずれはシャッターがヘタる、ということになります。

寿命の長さは使用条件や機種によって大きく変わるので、
一概に「どれくらい」とは言えないようです。
たいていは数万枚というあたりだそうですので、
普通の人だと、10年くらいは持つんじゃないでしょうか。
メーカーは部品の耐久性について、基準値を持っていますが、
あくまで製造上の基準であって、ユーザーに対して耐久性を保障しているものではありません。

デジタル一眼レフは全てメカニカルシャッター装備です。
コンパクトデジカメとはシャッター機構が違いますが、
どちらの機構の方が寿命が長いとは言えません。
ただし、耐久性の基準値としては、一眼レフの方が高く設定されているはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pressure1mpaさん

2008/3/2910:38:05

ありますよ。シャッター耐久性は一眼レフではよくある問題です。
特に趣味性の高いデジタル一眼レフでは、一日に数百枚とかの撮影もよくあることですから・・・。
一眼レフにも松竹梅とあり、上級機種ではシャッター耐久性をカタログで謳う商品もあります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/feature/index.html
エントリークラスだと5万回前後の耐久性であることが多いようです。

コンデジはシャッターを切るときに電子シャッターを採用していることが多いです。
メカニカルシャッターを装備している機種でも、一眼レフとは違いミラーアップ動作が入らないので、
シャッターにかかる負担は少ないです。とはいえ、コンデジは作りも安価に出来ていますから、
具体的にどの程度の耐久性を考慮された設計がされているかは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jata925さん

2008/3/2910:14:31

一眼レフの方が動作が大きいし、たくさん撮る人が多いのでシャッターの寿命がきたという話を聞きます。EOS KissDで5万回で故障するそうです。(Kiss DN以降では10万回)
コンデジの場合コストの関係からそれ以下の耐久性だと思われますが、寿命が来る前に買いかえられることが多いのであまり問題にならないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する