ここから本文です

デジカメは撮影枚数をこなしすぎるとシャッターが劣化するのですか? たとえばシ...

llrj1r0gyuxo4bmzuy09wtzn04dzzさん

2008/3/2909:51:26

デジカメは撮影枚数をこなしすぎるとシャッターが劣化するのですか?
たとえばシャッターは数万枚撮影すればだめになるとか(壊れてしまうとか)、ありますか?

コンデジと一眼レフでは差がありますか?

補足大まかな耐性枚数も、ご存知ならば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpw0902さん

2008/3/2920:19:49

デジカメに限らず、フィルム一眼でも・・・他にも機械部品は全て、動く部分は必ず劣化します。

一眼のシャッターユニットは5~10万ショットぐらいが耐用枚数という機種がほとんどですね。
毎日100枚くらい写真を撮れば、1年半の寿命ですが・・・
まあ普通の人ならシャッターユニットが壊れる前に、落として他の部分を壊したり、古くなってきたりして買い換える方が多いでしょう。

シャッターの耐用年数はフィルム時代から劣化しているわけじゃありませんので、今でも古いフィルムカメラを使っている人が多いということは、そこまでのショット数がない人であるということですね。
デジカメはフィルムより気軽に撮ってしまうので撮影枚数が増えるのも事実ですが、フィルムカメラを20年使い続けた人ならデジカメでも5年以上は絶対シャッターユニットは壊れないかと。

コンデジは電子シャッターなどもあるので一概に比較できません。
シャッターユニットだけに限って言えば、コンデジの方が壊れないでしょう。
ただ、コンデジは電動ズームなど、シャッターよりもっと壊れる部品があるので、頻繁に持ち歩いて煩雑に使えば、寿命はもっと短くなります。

コンデジの故障は、大半が「電源が入らなくなった」とか「レンズが出てこなくなった」「液晶表示が映らなくなった」などで、シャッターユニットの故障というのは少ないでしょう。
個体差&使用状況で異なるので、耐用年数はなんとも・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル