ここから本文です

就職活動をしているものです。 持参する書類につける添え状について。

質問者

nra15423さん

2008/3/3001:20:35

就職活動をしているものです。
持参する書類につける添え状について。

今度企業の最終面接に行きます。成績証明書をまだ提出していなくて、4月に発行される、3年次の成績が反映されているものを面接の際に持参しようとおもうのですが、そのときにつける添え状の書き方が分かりません。
添削をお願いしたいです。

応募書類の提出について

時節の挨拶
このたびは、最終面接に参加させていただき、誠にありがとうございます。
今年度の成績証明書が発行されましたので、提出させていただきたく思います。
卒業見込み証明書につきましては、発行が、6月以降なので、発行され次第郵送いたします。
面接でよい結果をいただけることを願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

という内容にしたいのですが、どうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/3001:45:01

全体的にこれでいいと思いますよ。落ち着いてがんばってください。
ビジネス文書なので、時節の挨拶は必要ないと思いますが、書きたいのであれば書いても問題ありません。

少し気になったのは、「面接でよい結果をいただけることを願っております」というところです。
表現が直接的なわりに、あなたのアピールにはなっていないので、
こう書かれて悪い気はしないでしょうが、「ではいい結果にしてあげよう」とは考えないでしょう。

僕ならこう書きます。

○月○日の最終面接に参加させていただくことになりました、○○大学の○○です。
このたびは、最終面接に参加する機会をいただきまして、本当にありがとうございます。
仕事への抱負や御社への思いを、精一杯お話させていただきたく、たいへん楽しみにしております。
今年度の成績証明書が発行されましたので、とりいそぎ提出させていただきます。
卒業見込み証明書につきましては、6月以降の発行となりますので、発行され次第すみやかに提出いたします。
では、どうぞよろしくお願い申し上げます。
以上、用件のみにて失礼いたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル