ここから本文です

年長さんくらいの娘さんがいる方に質問です。 かなり腹が立っています。 6...

akssokiirominnaniさん

2016/3/101:14:56

年長さんくらいの娘さんがいる方に質問です。

かなり腹が立っています。

6歳、幼稚園年長の娘がいるのですが、同じクラスに娘のことを好いてくれている男の子がいます。

私とその男の

子の母親は、LINEで連絡する仲です(いわゆるママ友)。

男の子はひらがなを書けるようになってからは
「○○ちゃんだいすきだよ」
「おうちにおそびにきてね」
「○○ちゃんのおうちにあそびにいきたい」

と書いたお手紙を何通も娘にくれています。

娘はひらがなは読み書きできますが、照れているのか返事は毎回絵だけです。

ときどきママ同士もLINEで「かわいいお手紙ありがとう~」とか送信したりしています。

先日保育中に、その男の子のママとふたりでランチしました。

始めは他愛もない会話で、スーパーの安売り情報とか献立とかの主婦の何気ない内容だったのですが、食べ終わるころ、神妙な面持ちで核心に触れるように話を切り出してきました。

「(息子)が、どうやったら(私の娘)ちゃんと結婚できるの?って聞いてくるんだけど、私は認めたくないのよね~。だから、ママより美味しいご飯が作れたら、結婚してもいいよ~って言ったら、じゃあ無理だね、ママのご飯美味しいもん。って言ってて~。(私の娘)ちゃんよりママが好きってわかって、安心したわ。」

と、言ってきました。

私は一瞬頭の中が真っ白になり、なんと返事していいかわからなくなりました。

そして出た言葉が、
「そうだよね~。やっぱりママが一番よね!○○くん可愛いわ~。」
でした。

でも、後から嫌な感情が沸々と沸き上がり、
「うちの娘の気持ちも無視して、なに勝手なこと言ってるの?」
くらい言いたかったと思います。

そんなことがあって腹が立ったと夫に話すと、
「そんなことで腹が立つのもおかしい。」
と言われました。

そこで質問です。
もしあなたが私のような立場になったら、腹は立ちませんか?

私はおかしいのでしょうか?

閲覧数:
182,954
回答数:
109

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/101:25:38

腹は立つと思います。
でも、ちょっと(頭が)おかしい人なのかな~。と思う方が先だと思います。
結局、息子かわいい自慢がしたかったんでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/3/6 04:34:29

たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/108件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kerorin_1043さん

2016/3/603:16:33

4歳の娘の母です。
私だったら腹立ちますよ!自分の大事な、かわいい娘ですもん。
腹は立つけどほっときます。腹立ったことを表に出さず。
質問者様の対応は最高だったと思います!大人の対応ですよ。
全然おかしくないと思います。

腹立たないって言っている人もいるけれど、すごいです。冷静。
私は無理だなあ。質問者様に賛同です。
だって大事な大事な娘ですもん。
相手を攻撃するつもりもないし、平穏な日々を送るつもりだけれど、
心の中でどう思おうと勝手ですよね。
こっちもそんな男願い下げだよ!ってね。
後はいっぱいいっぱい娘さんを愛してあげればいいと思います!

2016/3/602:03:01

うわ、ほんとどーでもいい。
あなたヒマなんだね、羨ましいわ。

2016/3/601:09:42

たぶん、あなたは素直に思いこまれていたのでしょうね

そういうロマンがあってもいいのかなとおもいます

でも、嫌なことは子育てをしていていくらでもあります。

これくらい、と思って乗り越えましょう

心情はとってもよくわかりますよ。

2016/3/601:06:28

あなたを正常と言っている人が多くいるみたいですが、そんな事で腹が立つのはちょっとこころが狭いと思うし神経質だなぁと。
相手の立場になって考えてあげたらそんなに腹をたてることでもないのでは?
そのママ友も表現のしかたが悪かったんだろうなぁとは思いますが、所詮その程度で、こんなところで質問するほどの内容ではないです。いつもそうやって人のちょっとした間違えた表現に腹を立てているのですか?
きつい言い方ですみません。
その人は別にあなたの娘ちゃんがどうこう言いたいのではなく、まだまだお母さんのそばにいてほしい、みたいなノリで言っただけで、そんな事日常生活ではたくさんあります。
まぁそのママ友も表現が本当に下手で余計な事を言うタイプの人かもしれないですが、あなたはあなたで神経質ですね。

momoririn5さん

2016/3/523:24:24

同じ歳の娘がいます。

旦那さんがいう通り、

そんなことで腹が立つのもおかしい。

ですね。

あまりに小さいことです。

その相手の方も自分の息子が
「まだまだママが一番」って事で嬉しい!って気持ちでしょう。
そしてそれも本心か、と言われたら分かりません。
それくらい年長の気持ちなんて聞き流せる程度、可愛いものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。