ここから本文です

解決済みのQ&A

声優の櫻井孝宏さんの盗作事件について

yukkoyukko0922さん

声優の櫻井孝宏さんの盗作事件について

櫻井さんが主宰していた劇団joyが人気脚本家三谷幸喜さんの脚本の内容を一部変えて勝手に公演に使い、櫻井さん及び81プロデュースが謝罪した、櫻井さんは1ヶ月間仕事を自粛したという話を昔wikiで見たのですが、これって本当なんでしょうか?
どなたかその時の謝罪文とかを見られるサイトって知りませんか?

  • 質問日時:
    2008/3/30 21:23:17
  • 解決日時:
    2008/4/14 04:20:27
  • 閲覧数:
    21,561
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

toryofuさん

とりあえずまとまっているところで概略が読み取れるところは
このあたりか。
櫻井孝宏氏ら率いるjoy2006盗作事件
http://hatiji.up.seesaa.net/html/joy2006.html
livedoorのtenntomon氏の個人ブログ「いまだ語られていない事実」
http://sky.geocities.jp/sakurai_mondai_hp/framepage120070226-kojins...
まあ信じるも信じないも最後は自己判断。

個人的には「盗作」「パクリ」と騒ぐのはある意味「騒乱罪に
近いもの、或いはその倒錯の一種」だとも思うし、「~物」と
捉えられない人の想像力の貧弱さはそれこそ推して知るべし、の
類ですからね。もとより波風を立てたくもないところにわざわざ
噛みついたのがいた為作用したクレーマーの騒擾効果、って感じ
はすごくするわ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akatsukinopsさん

謝罪文等はどこかミラーサイトでもなければ見られないでしょう。ここならよくまとまっていますが、現時点で原典との一致を確認する術は見当たりません。
http://sky.geocities.jp/sakurai_mondai_hp/framepage1

当時のPJオピニオンの記事で概要は分かると思いますが。
http://news.livedoor.com/article/detail/2683823/
http://news.livedoor.com/article/detail/2715814/

本件については、櫻井が三谷本人に謝罪している(三谷の自宅へ櫻井らが直接赴く)事実がありますので、櫻井の責任は重大と判断できます。自粛期間やそれ以降現在までの活動に問題があるかどうかは、判断が大いに分かれると思いますが、私は特段問題とは思いません。三谷サイドは法的措置等も起こしていませんし(直接の謝罪で水に流した)、穿り返して糾弾するのはいかがなものかと。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/31 18:11:10
  • 回答日時:2008/3/31 18:03:49