ここから本文です

宗教なんて弱い人間が頼るもの。自分がしっかりしてたら不要ですよね。

frills_and_flowersさん

2016/3/308:43:33

宗教なんて弱い人間が頼るもの。自分がしっかりしてたら不要ですよね。

補足秋田にある「リトル・ペブル」も宗教ですか。カトリック教会も宗教です。カトリックが破門したリトルペブルが秋田のリトルペブルを破門したんですか。破門されたらもう宗教じゃないんですか。要するに、宗教の定義からして噛み合わないんですね。

閲覧数:
2,488
回答数:
64

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/915:06:40

アメリカ合衆国の多くの人は宗教に熱心です。クリントンやブッシュなど歴代大統領がホワイトハウスから日曜礼拝のために教会に向かうシーンがテレビでよく放映されてます。それが「当たり前のこと」として市民に受けとられています。政府首脳はもちろん市民の多くもそうしているからです。

「熱心に」といっても「のめり込んでいる」わけではありませんが、アメリカでは信仰は当たり前のものとされ「宗教は弱い人のもの」と考えている人はほとんどいません。

質問者さんは、米三軍の司令官でもある合衆国大統領を「弱い人間」だとおっしゃるのでしょうか。現在、次期大統領選が進んでいますが、あの選挙を勝ち抜いてきた人のどこが弱いのか、私にはさっぱり分かりません。

東南アジアでも、インドでも中東でも同様です。これらの国々では、「自分がしっかりしていれば宗教はいらない」という人は「自分本位で何をしでかすか分からない危ない人」とみなされます。続いて「法律もいらない」「道徳もいらない」と言い出すに違いないと受けとられます。


補足について。「宗教」という言葉は、明治になって英語のreligionを翻訳した新しい語彙なので、日本人にとって意味を把握しにくい言葉です。それゆえ人によって、また場面によって定義が違うことが多々あります。そのようなあいまいな言葉を安易に使っても議論がかみあわないことが多いです。

質問した人からのコメント

2016/3/9 22:01:46

一神教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)は神が存在することが大前提。存在するなら言い付け(契約)を守るのが当然。彼らはそう考えます。そこが日本人の宗教観と大きく違うところ。皆さんの回答はすべて読みましたが、どれも日本教でした。宗教は道徳や精神修養や現世利益。いわば自分のための宗教。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/63件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

monta358さん

2016/3/912:11:44

全く その通り、不要です。
必要とする者はカモにされて骨の髄まで吸い尽くされる。

forlost_subさん

2016/3/904:19:13

どんな時もしっかりしている、というのがかなり難しいから、人間は宗教に頼ってしまうことになるんだよなぁ 人間だもの みつを

yasukaomituさん

2016/3/815:59:24

人は弱い。弱いからこそ神様に助けを求めていいんです。

bianshen2006さん

2016/3/723:31:18

宗教は、より良い人生を生きようとする人達のためにあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/717:42:14

宗教の戦争美化、偽善、欺瞞を見て居たら誰でも そう思いたく為るでしょう。 人間には実質的に崇拝する欲求が有り満たされる必要は有ります。寝る前、床に着く時、1日有意義に過ごしたのに、楽しかったのに、訳の解らぬ虚しさが込み上げて来るのが分かりますか? 此れが其の必要を示唆して居ります。専心の対象が崇拝(宗教)に為ります。
間違った対象に専心を示しても満たされません。 霊的な飢餓状態に為ります。

食べ物を例にしましょう。栄養豊かな食物を食べて居ても脳が未だ食べ足り無いと信号を遣す場合、遂々 食べ過ぎで苦しく為るでしょう。実は必要な食物を摂取して無い為に起こります。酵素不足が原因です。軽んじて居ると血液の病気で死に至ります。霊的な飢えも最終的には死に至ります。
良い宗教を調べて見極め(御布施だけを要求する宗教は偽物、戦争美化する宗教は偽物)霊的な渇きや飢餓状態を癒せる様、願って居ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。