ここから本文です

赤ちゃんのまぶた、一重・二重について。 先日とてもショックな出来事があり、そ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/309:48:46

赤ちゃんのまぶた、一重・二重について。
先日とてもショックな出来事があり、それが頭から離れないので質問させてください。

私には生後7ヶ月の娘がいます。
生まれた時からほぼ一重のよ

うな奥二重です。
ちなみに私たち夫婦は、
夫→一重
私→昔は娘のような目で、中学〜高校生頃から二重

夫は自分の一重にコンプレックスがあるようで、よく『この子も将来は二重になるといいな〜』と言っています。
私は、自分も昔は一重のような奥二重だったので何となく気持ちはわかりますし
正直二重の女の子の方がかわいいと思っている人は多いと思うのですが
自分が産んだ愛する夫との子、かわいくないわけがなく、このままでも全然いいなと思っていました。

しかし先日、私の母と妹が娘に会いに来た時に
『目細いね〜ぶさいく…(苦笑)』
『〇〇くん(夫)に似たのかな〜仕方ないね』
と夫のいる前で言ったのです。
母と妹は生まれた時からハーフのようなぱっちり二重です。
母は母で、孫が自分に似ずショックだったのでしょうか?
でも私は、自分の娘を夫の前で、それも自分の家族にバカにされたことがショックで
もう悔しくて恥ずかしくて夜1人で泣きました。

夫もその時のこと、やはりショックだったみたいで
娘のまぶたを撫でながら『ごめんね…』と言っているのを見て、私も相当気持ちが落ち込みました。
その後母と妹とは連絡をとっていません。
思い出しただけでも悲しくなってきます。

ネットで検索していると、耳かきで二重の線をつけるとあったりしますが
本当にそれで二重になった赤ちゃんはいるのでしょうか?
自然と二重になった子は、3か月頃が多いようですが、もう7か月の娘は諦めた方がよいでしょうか?
今後夫にはどのように接したらよいでしょうか?

子育て経験者の方、お子さんの目の事で悩んだことのある方、ご意見お聞かせください。

補足すでに回答していただいている方、ありがとうございます。
補足させていただきたいです。

昔から気の強い母と妹です。
2人と合わないな、と思い私は就職と同時に一人暮らしを始めました。
そんな2人ですが、気が強いからこそ根性があったり、尊敬できる部分もたくさんあります。
母には育ててもらって本当に感謝しています。
だからこそ、娘をバカにされた時は本当に悲しかったのです。
今後私は、母と妹とどのように接すればよいでしょうか…。

閲覧数:
25,621
回答数:
40
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikedoro02さん

2016/3/317:52:05

そういうのってすごいショックですよね。

私も赤ちゃんの頃はあまりかわいい

赤ちゃんと言えず、「あんたはあんまり

かわいい赤ちゃんじゃなかったのよね〜」

なんて笑いながら母親によく

言われたものです。

反対に私の兄は赤ちゃんの頃とても

かわいかったらしく、大人受けが

とてもよかったようです。

その話をされるたびムカついて、

「うるさいなあ〜もう!」と

怒ったりしていましたが、

本気でショックを受けた

ことはありません。


それは、あくまで冗談で

言っているからであって、

本気でけなしてるわけでは

ないと分かっていたからです。

母親にも父親にも愛情持って

育ててもらいましたし、

それがあるから、本気で

とらえることはなかったです。


多分あなたの母と妹も、

そんな感じではないでしょうか?


身内だから余計に遠慮せず、

本当のこと言ってしまうの

だと思います。結構デリカシー

のないこと言うもんなんですよね、

身内の人たちって。


ただ、やはりいくら身内でも


言っていいこと悪いことが

あるので、今後お子様を傷つける

ようなことを言わないとも限りません。

悪気はないと分かっていても、

軽くは流せないこともありますから、

今後はそのようなことを言わない

ように母親と妹に釘をさしたほうが

いいです。もし分かってくれない

ようなら距離を置いた方がいいですよ。


距離を置いて付き合う方が、

いい関係を保てることもあります。



デリカシーのないこと言う家族の

ことはほっておいて、


あなたは旦那と娘さんとで、

自分の家庭を築きあげていく

ことに努めてください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/4 00:27:42

たくさんのご回答いただきありがとうございました。全て読ませていただきました。
母に自分の思いを伝えました。母には謝罪されましたが、娘をかわいいと思っているようではなかったです。
おばあちゃんが孫をかわいがる微笑ましい様子…そんな想像とは全く違う現実が意外であり、悲しく、パニックになってしまっていました。
夫ももう気にしないでおこうと言っています。母妹とはうまく距離を置こうと思います。

「赤ちゃん 一重」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ng43_3560さん

2016/3/322:57:31

耳かきだと毎日こすると痛いと思います(´・_・`)
綿棒にオロナインをつけて毎日朝と夜、まぶたのキワを撫でると効果的ですよ!日焼けすると焼けやすいので外出時には濡らした布で拭き取ってあげてください^_^
重要なのはまぶたのキワです!目を開けたりすると危ないので寝てる時にしてあげるとイイですよ!

毎日のケアでパッチリおメメになりますよ!

2016/3/321:31:09

それはショックでしたね…
でもお母さん達、多分、そんなに深く思ってないから、言えたことなのかな…と思いました。
私もよく身内に不細工と言われ、育ちましたし、うちの息子も「パパに似ればよかったのに」と身内や友達に言われました。私は慣れっこなので、笑い話です。
今は相談者さんも傷つかれて、お母さん達と接したくないとは思いますが、いつか時間が解決して、お子さんも大きくなって、女の子らしくなってこられてどんどん可愛くなられると思うので、その頃には笑い話になっておられたら…と思います。
私は小さい頃、まぶたが腫れぼったく、一重で、寝起きとか特にむくんだようになり、「うわ、ひどい顔」と言われました。ただ、中学生ぐらいから、腫れぼったさが引き、その分、まぶたの皮が余ってしわが寄ったかのようになり、二重を通り越して三重ぐらいになりました。
アイシャドウを塗っても塗っても、目を開けると三重の中に入り込み、塗ってないかのようになるほどです。
「目が大きいね」ともよく言われます。なので、私の息子も同じような目で、今、中学生でまだ一重ですが、私のような感じになるかなぁと思っています。
一重の息子も、寝起きはひどくて「殴られましたか?」と思うこともありますが、やはりかわいくみえてしまうんですよね〜

2016/3/320:36:32

産後は傷つきますよね。
身内だからこそ、言葉には気をつけてほしいですね。

実は私、生まれた時一重でした。
多分高校卒業位までは一重のままでした。

そのあと、何をきっかけということもないのですが、二重になりました。
なので、お嬢さんもこの先変わるかもしれないです。

可愛さは、一重か二重かではなく、愛嬌とか、心の素直さとかで決まると思うので、娘さんが一重をコンプレックスに持たないように、気にしないであげて欲しいなと思いました。

pittichan55さん

2016/3/319:16:16

あ〜ぁ…
やってくれましたね母と妹(^_^;)

自分の前だけで言われたならまだしも…
身内とはいえ旦那様の前で言うことではないですね。

気にしないで今まで通りに接すれば良いのですよ!

相性が良くないって思って一人暮らしできた貴方なら、うまく距離を保ちながら接すれるでしょう?

今そう言われたからって疎遠にするのは
娘ちゃんに対して可哀想かな(^_^;)

世渡り上手になりましょう。


うちの娘も、一重なんですよ。
でも一重でも可愛いですよ!
親バカですかね(^_^;)

でも娘が気にして整形したいって言ったら整形費用出しますよ。
私は二重なので、一重で可哀想って思う部分もあるので。

まだ赤ちゃんの娘ちゃんは痛い思いしてまで二重になりたいって言ってますか?
耳かきで線を描くなんてやめてくださいね。
万が一怪我をしたらどうしますか?
虐待ですよ。

tensiu_uさん

2016/3/317:17:31

嫌な思いをされましたね。

我が家にも息子ですが、一重でお世辞にも可愛いとは言えない子がおります。

上の子は生まれた時からパッチリ二重で親バカではありますがイケメン。

どちらかと言えば私に似ているようですが、私は可愛い顔とも言えない顔をしております(^^;;

親しい人からは「この2人の子供で奇跡的に良い顔をしてるよね。」なんて言われます(^^;;

下の子は上の子とは全然違う顔で一重で旦那にそっくりです。

旦那が特別ブサイクという訳でもないのですが、兄弟でこんなにも顔が違うものかと言った感じで、上の子は平成顏、下の子は昭和顏。

下の子に関しては親や私の兄弟からは「ブサかわだよね」なんて言われてます(^^;;

現在3人目妊娠中で、「もし女の子で下の子に似てたらどうしようね?整形費用でも貯めてあげようか。」なんて夫婦で冗談でですが話しています。

親や兄弟から我が子 兄弟の顔の差は良くネタにされたりしてますが、特になんとも思いません。

一重だろうと二重だろうと私にとっては可愛い我が子ですし、これから顔つきも変わりますし、人は「顔より性格」だと思っているので。

悪い言い方かもしれませんが、顔がダメなら愛嬌や性格で勝負。

いくら外見が良くても内面が悪ければ誰もついてきませんしね。

実の親や妹さんに嫌な思いをさせられたのなら、はっきり「ショックだった。」と言えば良い。

言えないのなら気持ちの整理がつくまで少し距離を置けば良いです。

あと、どんな顔でも我が子が可愛いのは親なら皆んな同じですよ(^^

お子さんに「ごめんね」と謝らないで、「可愛いね。」と沢山褒めてあげてください(^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。