ここから本文です

【16体のドラえもん、JR博多駅前に再び集結!?】劇場版「ドラえもん-新・のび太の日本誕...

rose_tycoon_de_roga9297さん

2016/3/412:33:43

【16体のドラえもん、JR博多駅前に再び集結!?】劇場版「ドラえもん-新・のび太の日本誕生-」公開記念【3/13まで】

●福岡市博多区のJR博多駅。 2月までのウルトラの母から、3月の博多シティ開業5周年にちなみ「五周年丸」のキャッチフレーズで福岡市南区出身、五郎丸歩選手を新たにイメージキャラクターに起用。

http://m.youtube.com/watch?v=l6wOHoSxhxU&itct

●さて、今回、駅前広場にドラえもんの像16体が集結。
3/5公開、映画「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」記念。
設定身長129.3㎝を再現。
(3/13まで)

http://m.youtube.com/watch?v=XsAulv9yHU0&itct

●2014年4月、福岡アジア美術館の藤子F不二雄展コラボ企画、同年8月の映画「スタンド・バイ・ミー/ドラえもん」コラボ企画に続き3回目のドラえもん像集結。

●秘密道具を抱え、ウインクや笑顔、口を大きく開けた顔などさまざまな表情のドラえもんにビジネスマンや旅行客も目尻を下げて記念撮影する等、にぎわっている。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112730083...

●黄色いボディーに耳を備えた初期型、レア・モデル版ドラえもんが1体だけ混じっている点に注目!

●ドラえもんが黄色から青に色が変わった理由は時系列順に計4パターン。

★★実は最初から青かった
…耳をネズミがかじったというエピソードは、1976年発売「ドラえもん 11巻」に初登場。
しかし、この前後でドラえもんの色は変わっておらず、最初から青かった。
(←これが元祖。)

★★ネズミに耳をかじられ青ざめた
…昼寝中に耳をネズミにかじられたドラえもん。
鏡で耳の無い自分の姿を見て青ざめて、現在の色になった。
1978~1981年、コロコロコミックで連載「ドラえもん百科」で初披露。
藤子・F・不二雄氏のアシスタント方倉陽二氏による通称:方倉設定。

★★泣き続けた振動でメッキが剥げた。
…ネズミ型ロボットに耳をかじられ、ガールフレンドに笑われ、大泣き。
秘密道具「元気の素」を飲んで立

補足ち直ろうとしたが、「悲劇の素」を誤飲。
三日三晩泣き続け、この時の振動で黄色い塗装が剥げ落ち青くなった。
1995年の映画「2112年ドラえもん誕生」で初登場。
⇒ドラえもんは薬害被害者として一時期、ネットで話題になった。

★★やっぱりネズミに耳をかじられ青ざめた。
…一旦、封印されたネズミに耳をかじられ青ざめたという方倉設定。
しかし、2011年9月9日放送、「ドラえもん誕生日スペシャル 走れドラえもん!銀河グランプリ」の中に再登場。
再び公式設定へ復活。

●幼児層に薬に対する恐怖感を誘発させる、或いはエイズ薬害被害者問題との類似で自粛されたものか。

質問
①「ドラえもん」は好きですか。
記事の感想、欲しい秘密道具は?、博多駅関連の思い出話など、一口コメント下さい。

②印象的な「ドラえもん」のエピソードは。私はタイムマシンでお婆ちゃんに会いに行く話です。
チト泣けます。

でわお願いします。
(>_<) あでゅ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315575646...

http://googleweblight.com/?lite_url=http://curazy.com/archives/6416...

閲覧数:
108
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/710:13:31

福岡タワーには、ドラえもんが100000000体出現しました。
その秘密は…
(>_<) あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/10 14:17:13

感謝 (=;゚□゚)(;゚□゚) ハッ!!

貴重な意見、アリガトウゴザイマシタ。また、いろいろ鋭い意見をお聞かせ下さい。他の過去質問にも回答つけて頂けましたら助かります。でわでわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/918:22:08

ぜひ、行きたいですね。

廉価版のコンビニコミック買いました。

2016/3/519:52:36

渋谷には66体のドラえもんが出現したと聞きました。

ドラえもんのヒミツ道具では、どこでもドアが好きです。

編集あり2016/3/714:19:00

実際に見に行きたいですね。

海外旅行客の人達に、ドラえもんはどう映るのでしょうか。

聞いてみたいです。

編集あり2016/3/607:52:38

テレビ朝日は、ドラえもんと相棒におんぶに抱っこだから、

ま、仕方ないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。