ここから本文です

ママ友グループについて 2歳児のママです。4人のグループにいますが、抜けよう...

inukonetreeさん

2016/3/801:40:05

ママ友グループについて

2歳児のママです。4人のグループにいますが、抜けようか迷っています。
リーダーのママ友は、私のことをあまり好きではないように感じることがよくあります。例え

ば、もっと人数が多かった時(現在人数が減ったのは転勤や出産)に、何かイベントがあって中止になった時に、私以外のママ友には「うちに来ない?」と誘ったり、イベントの後に遊ぼうと声をかけていたりします。私も参加しているラインで私以外を堂々と誘っていたり、他のママ友から一緒に行かない?と誘ってもらって知ったりします。他にもあれ?って思うことは数え切れないほど。
かと言って、すごいハブられてるわけでもないのですが、悶々としてしまっています。
ラインを見るだけでため息が出てしまい、イライラしたりして子供に必要以上に怒ってしまったり旦那に当たってしまったり。これでは子供も旦那もかわいそうだし、子供にはいつも笑顔でいたいと思い、一度はグループを抜ける決心をしたのですが…
子供がママ友の子供達と遊ぶと楽しそうにしたり、〇〇ちゃん〇〇くんと家でも話したりすると、親の都合で遊べなくしてしまうのはかわいそうかとも思って…
幼稚園は別々になると思うので、このまましばらく我慢した方がいいのでしょうか。

閲覧数:
14,001
回答数:
27
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/813:49:35

そもそもママ友の中でリーダーがいるという時点でなんだか嫌な感じがします。
子供絡みの付き合いから始まったとはいえ、みんなただの友達じゃないのでしょうか。
そこにリーダーがいる時点で 上下があるというか。。。
しかもそんな仲間はずれみたいな幼稚なことする人に無理してついていく必要もないんじゃないでしょうか。
幼稚園が別々になるのがわかってるなら尚更!!
今は嫌な思いをされてお辛いことと思います。
しかしお子様のためにとその関係を維持する事でイライラしている時間がもったいないです!
2歳なら 今は仲良く遊んでいても離れてしまえば・また新しいお友達が見つかれば・さほど今のリーダーのお友達に執着して遊びたがることもないんじゃないでしょうか。
今までと別の公園に行ってみるとか、地域の育児支援に行ってみるとか、新しいお友達を求めているママやお子様がたくさんいらっしゃると思います。
面倒な人に振り回されず 我慢なんかせず 嫌な人からは距離を置くことでいつかきっと気持ちが晴れますよ!

質問した人からのコメント

2016/3/12 22:54:39

優しい回答ばかりで涙が出ました。皆さんにベストアンサーを差し上げたかったのですが、私の気持ちを特にわかってくださった方に。。距離を少しずつ置こうと思い、2回程お誘いを断りました。その間にも私以外で集まっていたり、ラインで私の知らないことを話していたので、抜ける方向で間違ってないなと思っています。自分の為にも家族の為にも、いつも優しい気持ちでいられるように頑張ります。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1116:17:31

面倒くさいですね。グループに属してるからこそ悩むし、あなたはあなた自身の人生を有意義に生きてください。
生き生きしてるお母さんのほうが子供は安心しますし、嬉しいと思いますよ。

2016/3/1102:07:18

抜けてしまえそんなもの

chami59922さん

2016/3/1021:51:11

二才だったら、すぐそのお友だちのことも忘れてしまうと思います。
幼稚園にはいれば、幼稚園のお友だちもできますし。

二才だったら、特に特定の友達がいなくても、公園で知らない子と遊んだり、子育てイベントに参加したりするくらいで、いいと思いますよ。

それに、もし可能なら、そのリーダーのママ以外の二人のどちらかに事情を話して、リーダーには好かれてないみたいだから、今度個人的に遊びましょうと約束したらいいです。そしたら、子供どおし繋がっていられるし。

あまり難しく考えなくていいと思います。
どうせ、幼稚園までのことなんですから。

hfygs098さん

2016/3/1008:54:05

ママ友なんて所詮情報集めと世間話をして、人の噂や人の欠点を見つけてはいじめをする集団でしょ?
腹黒い集団の中に都合を合わせて顔色を窺って気を使って付き合いする方がストレスを感じると思いますが・・・
ママ友と付き合うのって余計な心配をしませんか?

子供のためというのは理由の一つにしか過ぎない

本当で子供の事を考えるのなら、浅い付き合いで当たり触らず幼稚園だけの付き合いで良いと思いますけどね

makomomochaさん

2016/3/923:02:30

幼稚園が別々になるなら、なおさら抜けやすくないですか?
幼稚園が一緒だと顔合わせる機会が多くてストレスですが、、、。

私なら抜けます!
きっと抜けたあと色々うわさされるんでしょうけど、抜けた方がどんなに気が楽なことか!
幼稚園に通ったら、子供は親同士の繋がりとは関係なく楽しく遊びます!全く心配ないと思いますよ!!
それよりもママがイライラしちゃってることの方が子供にとっては寂しいことですよ!
ニコニコママが大好きですもんね!!
って、、、自分にも言い聞かせてます(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。