ここから本文です

【保育園落ちた日本死ね!!!】について 私は思うのですが、この投稿...

checkpleaseseparatecheckspleさん

2016/3/917:40:37

【保育園落ちた日本死ね!!!】について





私は思うのですが、この投稿者や共感者って発想のレベル低くないですか?

何?国のせいにしているんでしょうか?

「日の丸」に文句言ってどうするんですか?

我々は与えられた環境下でいかに努力するかの方が大事なのではないでしょうか?保育園落ちたの私だ の国会前スタンディングする暇があったら次の策を考える!!というのが大事なのではないでしょうか?

国のせいにしたって、国会前でアピール活動したって、仕方が無いのです。我々はとにかく与えられた環境の下でいかに頑張るか!が大事だと思います。

投稿したって、国会前でさけんっだって、何も変わりません。そんな事する暇があったら、もっと努力しましょう。

そもそも、待機児童にならないためにはどう対処すれば良いのかを十分に研究したのか? 待機児童にならないためには、準備を十分にしたのか?最早で妊娠したタイミングから保活を始めたのか?年度初めの4月入園に間に合うように保育園の入園手続きの書類を提出したのか?入園手続きの書類は審査時のポイントを意識しながら書いたのか?保育所の希望は第二、第三希望までしっかりと検討したのか?役所の面接時に保育が必要な理由をポイントを意識しながら漏れなく伝えきったのか?市役所の担当者や保育園の園長先生としっかり情報共有したのか?子供の数に対して保育士の数が多い保育園に相談してみたのか?合格する奴はそこまでやっているし、保育所入所待機児童数がゼロの地域に引っ越して合格した奴だっているんだよ!!

「大学受験落ちた。日本死ね」「内定取れなかった。日本死ね」「年金貰えないじゃないかよ!日本死ね」って言っているのと同じです。国のせいにしたって仕方が無い。環境のせいにしたって仕方が無い。そんな暇があったらもっと努力しろ!!すべては自己責任という発想じゃないと人間は成長しません。
【保育園落ちた日本死ね!!!】の投稿者や共感者、アピール活動する人たちって友達にもなりたくないです。

計画を立てて実行し、検証するのPDCAサイクルじゃないですけど、「対策」「実行」「検証」の繰り返しで人間成長します。

《Heaven helps those who help themselves.》なんだよ!

天は自ら助くる者を助くという発想が大事です。天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与えるとう意味ですが私はこのことわざが大好きです。【保育園落ちた日本死ね!!!】って若い世代や子供にも悪影響です。

皆さんそう思いませんか?

補足日本死ね賛同者へ言いますが、国に言ったってスピーディーに解決できる問題ではない。非常に気が遠くなるぐらいに時間がかかる問題です。なぜかといえば首都圏での保育事業は不採算ビジネスだからです。首都圏では場所をとても食う割には非常に儲からないのです。市場原理では解決できないし規制緩和したって今よりも質の悪いサービスがより高い価格で提供されることになるだけで別の問題が発生します。だから言っているのです。「日の丸」に文句言ってどうするんですか?って。だったら消費税20%にして保育所をむりやり増やしますか?って話ですよ。「日本死ね!」って文句ばかり並べたって仕方が無いんですよ。だったら代案出しなさいって話です。

閲覧数:
12,962
回答数:
119

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tottiesteさん

2016/3/918:28:48

まぁそのとおりです

そのことわざは一万円札の福沢諭吉も同じことを残しているんです
「他人に頼るな、勉強して経済的にも精神的にも自立しなさい、それが自分を近代人にして国家を繁栄させる」
「独立自尊」というものです
勉強して自立を為す人物は起業して成功するとか、発見や発明をして多くの富や雇用を生み出す、そして納税で国の財源を潤すんです そして恵まれない人も社会保障などで救える 相互扶助がなりたつ
同じことですよね

まぁここからはほとんど愚痴なんで読んでいただかなくても結構です
長文になりましたし・・


保育園については色々と原因はあります
まず、第一に東京一極集中による東京の人口増による負担、それと同時に地方の財源悪化です
国民が公務員を減らせだのなんだの散々批判するのも手伝って公立保育園を民営化してきたんです
公立保育であれば公務員ですよ 待遇は安定しています
しかし民営化すると運営は非営利団体が営業していて99%は国、地方自治体の補助金で運営しています

第二の問題は日本独自の雇用制度です
日本は終身雇用で年功序列。おまけに正規雇用は解雇されにくい。法で守られているんですよ
ということは勤続年数が高い保育士ほど高給取りなんです
どの会社でも同じです
だからほぼ100%の補助金で運営し、保育園の場合 人件費は85%程度なんですがここから給料を分配することになるんで新人保育士の給料が安いという状況が生まれるんです
同じ仕事に従事しているにもかかわらず、隣の中年の保育士は自分の給料の二倍になっていたりするわけです
復帰しようにもまた低い水準から給料が再スタートになるから復帰もしない
こういう状況です

三つ目は
正規社員は法で守られていると同時に解雇できない存在なので
経営が苦しいと正規社員を残し非正規を補完したり雇い止めして調整しているわけで
負担は正規社員にのしかかりますよね
休憩1時間の8時間労働です
負担がのしかかれば12時間労働とかより長時間労働になり、過労死、ブラック企業問題になる
正規社員の子どもを預かる保育園は親の労働時間よりも長い時間預かることになるんですよ
0歳児から預かり深夜保育、24時間のとこもあります
完全なブラック企業状態なんです

このように待機児童の問題に限らず
日本の格差とか社会問題のほとんどは雇用制度に起因するものですよ

昔は男性社会で男は家族を養うもの。
女は結婚して家庭に収まり、育児や介護を負担する
言いも悪いも男女で役割分担して、社会的に住み分けされてたんで成立していたんです
男性は家族を食べさせていく物だという価値観の元に終身雇用制度になっているんです
しかも昔は製造業とか建築業などの第二次産業で日本は先進国になったんです
保育園も女性は昼間に非正規やパート、契約社員だったんでその女性が家計補助で扶養内で働く間、保育園で子どもを預かっていただけです

それが先進国になり独身志向が強まり、家族がバラバラになり、晩婚化した
不景気だから少子化じゃないんです
暮らしが豊かになったんで少子化してきた
先進国で必ず起きる現象であって、同時に女性の社会進出が起きる
だから正規雇用の枠を男女で取り合うようになり、男女共に正規雇用になれない人が出てくる
正規雇用は解雇されないので非正規に落ちると非正規ループになるんで生涯賃金に大きな格差が生じてしまうわけです

あきらかに雇用制度が時代にあっていないということです
海外は終身雇用ありません
だから欧州なんかは少子化で子どもを社会で大事にするとなったときに
増税して国民全体で負担して社会福祉の財源を確保する
雇用制度などを変えて6時間労働の企業なんかもあるんです
国民の意思で選挙、政治を通して社会で子育て出来る社会に変えたんですよ
国全体のことを考えて、自分達の給料が減ってでも子の世代が生きていける国を残そうと努力しているんです

終身雇用がないということは会社に甘えるなんて発想もありませんから、教育面で自立心とか自助努力の大切さ、自分の生きたい人生を生きるために勉強する、力をつけることの大切さを教育します
だから外国は日本と違って政治にも関心が高いんです
自立している人間にとって政治は大事ですからね 損得に関わりますから。
コレが日本と他の先進国の決定的な違いです
日本はやりたい仕事をやるのではなく待遇で選ぶ、だから国際社会に色んな分野で追いつかれて追い抜かれて経済も苦しい
海外は優秀な人材を確保して競争力重視ですからね
意欲のある人間が企業に貢献し大きくしているだけ
労働者も同じですよ いろんなことにチャレンジしてキャリアを詰んでいく
人間力を高めることが重要で中でも自分のやりたいことのために仕事する

日本は違うんです
キレイごとは言うが、結局のところ問題の原因を考えないし、会社に甘えて自分の退職金や年金守ることのほうが大事なんです
若者も自分達が貧困な原因とか理由を考えない
今の自分の会社での地位とか自分の給料、退職金を守りたい大人に搾取されてるんです
少子化してる時点で消費者が減っていて内需は拡大しないんだから景気がよくなるわけがないんです
高度経済成長期なんて二度ときませんよ
世界に先駆けて食糧問題を解決するようなどこでも栽培が可能な小麦を開発するとか、無尽蔵でクリーンな新エネルギーを開発するでもしない限り。

国のことなんか考えてない身勝手でわがままな国民ばかりになってしまっているんですよ
若者もなんで日本は就活が異常な状態なのか?その原因に気づいてもいない
雇用する側は正規社員となると40年も雇うのが前提なんだから、品定めするんです
就活に失敗すれば希望の持てない社会になる
にもかかわらず、文句言ってるだけで考えない

これが今の日本なんです
昔はまだ国のことなんか考えなかっただろうけども男女共に「家族を守る」という責任感があり、「家族」という最小のコミュニティを大事にしていたからお互いに役割を果たし高度経済成長したんです
今は全然ダメです
自立心はない、なんでも他人のせい、無党派層は4割もいる
あげくに国の安全保障にケチをつけ「民主主義ってなんだ」とか言ってる始末
自分の給料を払うのは自分を雇用しているお店、会社、企業であって、国じゃない
「最低賃金1500円にしろ」とデモする大学生とか・・大学生でこれですからね
飽きれたもんです

自民党は各先進国と比較して考えてます
一億総活躍なんてのは
終身雇用制度や扶養控除など男女差別の名残が男女平等とか同一労働同一賃金の実現などを阻んでいるんで、それを無くすことで実現する物です
日本人を社蓄から解放することなんですからね
会社に長く勤めて給料を貰うなんて言う発想を捨てさせないと経済が回復する見込みも薄いです
企業に取っては正規雇用の特権は重荷です
意欲ある人間に入れ替えることが競争力を高めることになります
スポーツと同じです
代表になるためにアスリートは凌ぎを削ってるんですからね
それと同じです
社蓄から解放することで、みんな自分のやりたいことを見つけて取り組んでいく社会に変わるんですよ

今の仕組みだと履歴書に穴を開けると印象悪いとか、一箇所に長く勤めているほど好感もたれるされるという意味不明な評価になりますからね
自分の居場所、生き方を見つけやすい社会に変える
それが一億総活躍ですよね
どっちにしろ大きな痛みを無しに古い仕組みを壊す、社会を大きく変えるなんてのは不可能なんだから国民は1人1人そのことを自覚する必要があるし、した上で選挙で一票を投じる必要があるんですよ

格差を正すにしても税の公平性を担保して、貯金して貯めこんでいる層、正規雇用で退職金まで貰った人たちから徴収して再分配しないと正せないんですよ
そのためのマイナンバーです
格差がある、格差はあるけどみんな貧乏じゃないんです
この雇用制度のせいで多く貰い過ぎな層がいるから、非正規や派遣、若者が苦しいんです
直すには税制改革で貰い過ぎた人には理解してもらう必要があるんです

どっちみち痛い思いをするしか選択肢はない
日本人は一体、いつまでそれを先延ばしにして社会問題を深刻化させていくのか?
と自分は思ってますよ

質問者さんの言うことは至極もっとも
理不尽な状態を正すのは自分達なんですよ
文句言ってるだけだから政治は停滞して解決できないんです

  • 2016/03/1309:30:59

    全くのその通りで私が言いたい事も見事代弁してくださっている事に感謝致します。ありがとうございます。私は、tottiesteさんのような人が一人でも増えれば、もっともっと日本は繁栄するのだと思います。

    tottiesteさんの回答に感謝致します。敬服致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/14 18:12:04

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/118件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1409:52:53

いつまでこんな質問してるのだ?
安倍クンはとっくに「降参」して待機児童ゼロ目指して頑張ると宣言して関係閣僚&ブレーンと対策を練っているぞ。代案なんかいらない。だって安倍クンがつくるって言ったんだから。おまえが心配することではない。


ただのママさんでもあのほら吹き総理を動かしたんだから、弱い立場の非正規雇用のみなさんや「これから」を背負う若者、学生諸君も勇気づけられたはず。投票権を有効に活用しろよ。

最後に言っておくが、あのほら吹き名人のことだから、「え?そんなこと言いましたかねえ?」ととぼけるかも知れないぞ。そのときどうするかも合わせて考えておけよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/1407:02:23

貴方様の主張が、日本の国民を代表しています

日本死ねは、愚かにもほどがある
自己責任を全く考慮しない愚か者の発言です
このような主張は左翼や在日に多いですね
権利ばかり主張し義務は全く履行しないというエゴイストです

貴方様が、今後ますますのご活躍と発展を祈念致します

2016/3/1406:56:48

保育園の問題に限らず、この国は子育ての環境に無関心です。
その上、父親の給料まで低くなり、母親に働けという。
それで税収をアップさせたい。
にも関わらず、保育園はない。
母親を奴隷かなにかだと思っているのでしょうね。奴隷が口ごたえするな、という感じなのでしょうか。

子供は日本の未来そのもの。

この国は死につつありますよ。死ねと言われなくとも。

この国で子供を産んだ中産階級以下は負けです。保育園があったって大変ですから。

子供は増えず、足りない人口は外国人で補う。そうやって少しづつ日本は終わりに向かいます。

男性の給料はもうバブル期には戻りません。税収も増えません。労働力もありません。人口も増えません。女性に子育てしながら働いてもらうか、外国人をいれるか。

この二択です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/1321:58:20

んで国が保育所作った折には「価格が高い」と文句を言うのが予想できますね。
もともと不採算事業で民間が参入しない時点で、施設を用意するには高額の利用料が必要であると推測できるのに。
さらに国が主導した時点で、設備や人員が手配できたときにはもう必要なかったりするかもね。その時は「税金で不要なものを作った」と叩くんでしょ。
文句を言う人が集まって保育所を経営したら?と思います。

2016/3/1321:18:11

奇麗事を並べ立てて指示るだけの安倍首相に、喫緊の課題への覚悟を直截に問う啖呵を切った叫びです。
言葉が汚いとか、自分で何とかしろ?ご説ごもっとも、ここまでの叫びを上げざるを得ない修羅場にいないならそうでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。