ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

【後期高齢者医療保険】とっても腹立だしいですっ!

pukupuku_kingyo3さん

【後期高齢者医療保険】とっても腹立だしいですっ!

本日から始まった「後期高齢者医療保険」について一言お願いします。

とっても腹立だしいです!

補足
沢山のご意見を頂きましてありがとうございました。

連日の様に報道される納得の行かない税金の使い方など、正当に使われていたら、
こんな制度もなかったのではと本当に腹立だしい思いです。

頂きました貴重なご意見を少しでも多くの方にご覧になって頂き思いますので、投票に切り替えさせて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyagawa171さん

こんな法案は、「年をとった、国民は、長生きをするな!」と言っている! ・・そのものです!! (怒!!!!!!)・・隠れた大増税!!

事のはじまりは?? 二年前!!

2006年5月17日・厚生労働委員会にて、強行採決!!

★医療費の削減を目的とした! 「医療制度関連法案の一つとして、今の与党が、
強行採決!!!」をして決まったのです。

この時の総理は? 「小泉純一郎総理」

2006年5月22日
「厳しい財政状況のもとで、給付は厚く、負担は、軽くと、言うわけにはいかない!
制度を将来にわたって、持続可能なものとする! これが必要だ!!!」・・・・・・・・・小泉総理談。


★・・つまり、「国民の暮らし、健康よりも、制度の維持を第一に考えているとしか思えない!!」

問題は!
「年金から自動的に、介護保険と一緒に取られ!
年金をもらっていなかった、専業主婦の お婆さん迄が、毎月保険料を払うなんていい加減な法案だと言う事です。」

つまり? 全く収入の無い、お年寄りからも、保険料を取る! ・・弱者切捨て!の法案です。・・あかん! 腹立ってきた!(怒!)

もう! 一つの問題点は?

★子供の扶養家族に入っていて、今迄、保険料を払ってなかった老人からも、(4chのニュ-スだと、全国で約200万人)
保険料を取ると言う事です。

そして最後の問題点は?

後期高齢者医療広域連合が決める、「各都道府県の後期高齢者医療保険の 金額の格差」です。

★保険料 値段で比べると??

一番! 高いのは??

1) 神奈川県、9万2750円
2) 東京 、 9万1800円
3) 大阪 、 8万8066円

安いのは??

45) 岩手県、4万7733円
46) 秋田県、4万7000円
48)青森県、4万6374円 (朝の、みのもんたの番組より)

「同じ保険制度で、1位の神奈川県と、47位の青森県との金額の格差が、二倍もあるのは、おかしい?????」

★まとめますと・・・

### お年寄りにとっては?

1,制度自体がよく分らない、説明不足。
2,地域で保険料に、二倍の格差。
3,保険料は、今後上がっていく可能性が高い。(介護も含む)

★ 各省庁の役人、法律を作る国会議員に、言いたい!!!!!!!!!!!!!!! (怒・怒・怒!!!)

特殊法人、独立行政法人へ使われている!
\12兆6047億円。("06年度)・・事業発注、補助金交付など・・『天下り先』!!

道路特定財源が、国土交通省の人件費として、・・法律的には、冬柴国土交通大臣は問題は無い。との事
\2兆3400億円。 (以上、毎日新聞調べ)



こういう無駄を先に無くしてから、やりやがれ!!
アメリカには、タダで、インド洋で原油をやっていて! 良いのかよ!!

こんな制度を続けていたら、自殺者や、餓死する人が増える! ・・政府は吏のイイナリ!!(内閣は馬鹿ばっかり!)

・・・民は 国の要。じゃないの??・・このままじゃ日本は無くなる!

『国民、不在の、内閣、議員は、要らない!!』・・・最低の、内閣だ!!

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

★・・問題の先送りや、中途半端な態度 !

気休めや、その場しのぎの時代は、終わりつつある。

今こそ ! 重大な影響ある行動を起こし !
結果を出すべき時代だ !! ・・・・・・・
でないと!
当たり前の、自然な存在を子供達に、残せなくなる」


★「 無知である事は、罪ではない!

罪なのは?

知っているのに、知らないふりをして否定しているだ。」

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/1 18:33:05
  • 回答日時:2008/4/1 13:27:49

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)20人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(21件中1〜20件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

marumarumamamaさん

高齢者から改めてお金を徴収する事が腹立だしいのでしょうか。
では全体から取りますか?
消費税としてとったら医療費以外にもお金が流れていくから、高齢者の為の医療費として
名目つけて集めないといけないのでしょう。

歳よりは長生きするなといってるようなもの!?
実際そうかもしれません、というか若いものの問題でしょ?若い者は年寄をどうしたいの?
病院なんて年寄ばっかりじゃないですか、自宅で介護できない年寄り、いわゆる社会的入院に
どれだけ医療費が流れています?もう助からない意識不明の状態でも人工呼吸器をつけてと
家族に言われるがまま装着してそのまま何ヶ月もはずす事の出来ないお年寄り、
独居老人の場合家族と連絡が取れないケースもある。そんな時医者はとりあえず「助けなければならない」。
人工呼吸器をつけてしまったら最後、外したら殺人犯である。

その結果ベットと機材が空いていなくて新しい緊急入院お断りのたらいまわし。
人工呼吸器つけて一ヶ月入院したら本人負担は月額10万そこそこの負担かもしれないが、
医療費としては500~1000万円ほどかかる場合もある。
これは医療費の無駄遣いとは言わないのだろうか。
年寄が入院した時、手術をする時、人工呼吸器を装着する時、家族は「できるだけの事をしてやって」というけれど、
それが実際どれほど医療費がかかることなのかわかって言ってるのか。
保険で無く自己負担の世界なら、金額見て考える事もあるだろう、
幸いにして今までは金額は考えなくてもよかった。

結局日本の国民が考えないといけないのは限りある医療資源の有効な使い方だ。
今までは考えなくても無尽蔵にお金が使えた。
しかし今は妊婦問題や、医師不足の問題でわかるように他にもお金を回さないといけなくなってきた。
年寄は年寄り同士でお金を出し合って自分たちの財源確保をしないといけないということだ。

もちろん他から財源を取ってくる、官僚の無駄遣いを押さえる、途上国への援助はやめる云々の話は
いくらでもしてもらったら良い、しかしそんな事してても時間的に間に合わない。

実際いくらでもお金をつぎ込んで寝たきりのお年寄を増やしたいの?
意識が戻る見込みのない患者に何1000万もお金をつぎ込むの?
日本の国民がお年寄というものをどう扱ったらいいのかわかっていない
実の子供がわが親の命に責任を持たない。実際ご遺体を引き取りに来ないこともある。
尊厳死や介護の問題を先送りしてきた結果の、とりあえずお金を集めてこの問題も先送り。
何の解決にもなっちゃいない、本当に腹立たしい思いがします。

anitaliarestaurantさん

後期高齢者医療保険の是非はともかく、
年間の国の医療費は33兆円。その内65歳以上の高齢者が17兆円です。
国家の税収入は増えなくても、医療費は年間1兆円ずつ増える一方なので、
どうするべきなのか、をよくよく考えるべきです。
消費税でまかなうなら、2年に一度1%上げないといけない計算ですね。

kotokottouさん

政治家や官僚より、裏で操っている資産家や財界のお偉方に
文句言わないと意味ないです。
所詮、資本主義だから金持ちの金持ちによる金持ちのための
政治なんです。

nmantoraさん

怒り心頭です。

よくまぁこんな仕組み考えたもんだ‥

老人票を失うこと必至。。。

neoneohayateさん

ほんとに腹立ちますね。
お前らの給料下げろ、議員の人数減らせ!!!

話はそれますが、今日、私の祖母あてに「ねんきん特別便」がきましたが・・・。
『これに該当する人はココに電話を』って書いてあったけど、
どういう理由で電話しなきゃいけないのかが書いてない。
すっごい不親切。

政治家なんてバカばっか。
私腹を肥やすことしか考えてない。

yn20070312さん

怖くなります。
長生きの国なのに、優しくない。

hirosun30さん

とりあえず、名前がどうのとかでもめてるニュースはくだらないですね。
まぁ、ニュースの裏にいろいろあるみたいですが・・・

年寄りだからといって、優遇しなきゃいけない理由はとりあえずない。
医療費なんて、いくらでも金かけようと思えばかけれて際限なく費用増えていくしね。
減らす努力したら、利権なくなるし、影響すくないとこで、見せかけの案だしてるだけだしね。
そりゃ取らないとまわらなくなりますわな。

naokoxxxsさん

名称についての事?

だとしたらタダの揚げ足とりでしょう。
もしこれが、「後期高齢者医療保障」だったらどうですか?
75歳以上のお年寄りには、医療保障をします。全額国が負担しますよ。っていう
制度だとしたら。

「後期高齢者って!」ってそれでも怒りますか^^;

75歳前の人だって、「私だって足腰痛いんだ!もう充分後期高齢者だ!」って
いい始める人が出てくるでしょう^^;

ようは金を払うようになるのが嫌だってことですよね。
でもそうしないと日本の財政が破綻してしまうのでしかたありません。
子や親族がすこしずつサポートしてあげれば払えない金額ではありませんし。
身寄りの無い方はとても大変でしょうが…

年金がもらえてるだけまだましなのではないでしょうか。
私達は年金は払うだけ払って一切もらえないであろう年代です。
そのために、今から貯蓄しております。将来困らないように。

ahodamebakaさん

文句を言ってる人は、選挙で9条ネットか、日本共産党か、社民党に投票してるんですか?

資本主義だからお金持ちのための政治をするにきまってますよ。貧乏人は死んでも一向にかまわないのです。
今の日本では。

もっとも30年後にはこの国はないと思ってますので、若い人には杞憂でしょうが。

k_s_userさん

高齢者医療保険と銘打ってますが、ホントに徴収したお金は高齢はの為だけに使われるのかしら…。
道路特定財源と同じく、マッサージ器等を買ってみたり、一部の人の研修という名の豪遊旅行代金として
消費されていくような気がしてなりません(後期~保険を広める為に設置された広報実施本部とか特に怪しい)

それにしても高齢者医療保険→長寿医療制度と変わった事でよけいイメージ悪くなった気がします。
長寿っておめでたいイメージがあったのに、長生きしたから保険料引いてやるよ!という風にしか取れなくなってしまいました。
名称変更の発表が4/1だったので、新手のエイプリルフールネタかと思いましたよ…。
しかし、名称変更という事で、それの修正とかでムダに税金が浪費されると思うと気が重いです。

こんな無駄な事ばっかしてるから支持率はあがんないんだよ。
国会議員は世間の空気が読めて無さすぎる。特に首相…。

質問をみる

un_kochanさん

でも、病院を老人ホームや暇つぶしの場所と勘違いして無駄に来ている人が多すぎるのも現実。

oputi777さん

miyagawa171さん素晴らしい!!!!!
私の言いたいこと全て言ってくれました。

苦しい生活をしている人から巻き上げた税金でおいしい思いをしている人、地獄に落ちて欲しいです。

mkciebukuroさん

搾り取る法案に対してはサクサク決めるのに、甘い汁が吸えなくなり都合のわるいことはいつまで経っても改善しません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/4/1 23:18:02

s_fpontaさん

ほんとですよ!!!

年金だってまだなのに・・・本当なら今年の3月でもう年金は終わってるはずなのに!!!

とるものはしっかりとって!国民が国から取るときはややこしい申請が必要・・・

絶対この国はおかしいです!将来はどうなるのでしょうか?

sachi_1962さん

もっと腹立たしいのは 0歳から74歳までの国民全員に 後期高齢者支援金なる物をおっかぶせてきたことです。
一人当たり 年額38227円も払わされるのだそうです。
各保険組合の財政事情によって、個人負担が変るようですが、私の入っている組合では
家族4人で、月7000円の負担。組合が1億円負担してくれたのだそうです。
組合が負担できないところは 家族4人だと 月12400円負担が増えてしまいます。
健康保険、介護保険と一緒に 引き落としです。 ひどい!!
これ、知らない方 多いんじゃないですか?
TVや新聞や 広報などにも ぜんぜん載ってないのは なぜでしょう?

少子高齢化が進んで 大変なのはわかりますが、国民に内緒で どんどん押し進めていくのは
納得がいかないですよね~

requintoguitarさん

【後期高齢者医療保険】
コレが実施されることはわかってるのに
昨日まではガソリンの話しかしないで
今日からはわいわいと医療保険の話になってるワイドショーというか
みのもんたが腹立たしい
どういう仕組みでどういうデメリットがあって
若年層にはこういうメリットがあってとか
詳しい話はもっと早くから対象者にわかりやすく
伝える姿勢があってもいいじゃないかと思いました
ずっと前から高齢者に取材してるくせにさ

rittmann_7さん

詐欺、横領罪が適用されます。。

nikoukyoさん

文句タラタラ不平不満ぶっくさは3人前・・・政治を替えて見る勇気のない国民・・・当然ですねえ・・・
政・官・業・のトライアングルのやりたい放題どんなに騙されようとコケにされようと何処の政党も同じ
と直自民公明を支持するのだから救いようは有りません。
とは言え・・・・民主で総て解決するとは夢にも思いません大いに疑問です・・・しかし任せてみる勇気
も必要・・・何も日本を潰そうとは決して思ってないはず・・・・医療保険に関わらず介護・国民・保険
他の医療費それに国税もこれからジャンジャン上がるでしょう・・・先ず出来る出来ないではなく可能性を
信じてこの国の政治を替えなければ何も変りません・・・出来なければ又政権交代それが政治の質の
向上にも繋がるのでは?

kentagu2さん

ぼくは15歳ですがとても気に入りません。

年金から支払うということだったので、今の若者もつらいですが、ぼくの代にはどうなっているのやら…。
この保険の問題点は高齢者が生きるほど、若者に負担がかかるので、優しい高齢者は病気でも病院に行かなくなってしまうのではないかと、言われています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/4/1 12:32:57

sankoukeyiさん

名称が、腹立たしい!
前期高齢者とは、いくつからか!
扶養家族になっているのに!
年金から差っぴきとは!

死ね!と言うことか!
長生きは、悪か!

補足
長寿医療制度に変わりそうだね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/1 20:58:24
  • 回答日時:2008/4/1 12:27:46

質問をみる

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

20時12分現在

3976
人が回答!!

1時間以内に7,553件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く