ここから本文です

解決済みのQ&A

子供服80センチは何歳まで着られますか?

ruirui3924さん

子供服80センチは何歳まで着られますか?

ベビー服を出産祝いにと考えていますが、80でよろしいでしょうか。

90のほうが喜ばれますか?

補足
皆様、ありがとうございます。11月初旬予定日で、一般的な洋服はたくさんもらうと思うので、夏用の半そでを贈りたいのです。
  • 質問日時:
    2008/4/1 14:00:57
  • 解決日時:
    2008/4/16 04:03:58
  • 閲覧数:
    10,261
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

atomitowaさん

大は小を兼ねるで、確かに90が無難ですが、
もらう側からすれば、90を着せるなんていつのこと??って気もするんですよね。
どっちが嬉しいか..といえば、初産なら、80かも。(我が子に着せるイメージを持てるので)

80は比較的長く着ます。
80より小さいサイズだと、季節があわなければ1回も着せることなく終わることがあるくらいですが、
80のセパレーツ(トレーナーやTシャツと、ズボン)でしたら、ビッグちゃんでもワンシーズンは着ると思います。

うちの子は、もうすぐ2歳で、標準より大きめの体型です。
サイズ80のトレーナーや長袖T、ズボン、パツパツ感がありますがまだ着ることができます。
(ただし、メーカーによっては、同じ80表記でも小さいつくりだったりして、それは無理です)

つなぎのタイプの80サイズは無理です。
1歳半くらいで、80のロンパース、つなぎの肌着、カバーオールはサイズアウト、90サイズにしました。

よって..
長袖のトップスや、パンツ類はサイズ80、
半そでTシャツや、女の子の長袖じゃないワンピースやチュニック、ジャンパースカートなら、90でもいいと思います。
(半そでなら、90でも早く着せられます)
サイズ80を着る月齢には、つなぎよりもセパレーツの出番が増えますから、
つなぎ型じゃない方がいいですね。
いわゆるベビー服というよりは、幼児服のコーナーになります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lalayumelalaさん

長袖や長ズボンだと、袖や裾が長すぎたり短すぎたりで、
ちょうどいい季節にちょうど90の時期がこないとまずいです。
半そでやノースリーブだったら、重ね着にもできるし長いこと着られるのでは?
うちの5月生まれの長女は1歳になる春から二歳半の秋口まで1年半80だったのに、
長袖になるとその秋から春の間に90から95に成長?して、90の長袖はほんとあっという間でした。
だから私だったら80を選びます(*^ ^*)
二人目とかだったら兄弟お揃いだともっと嬉しいかもですよ♪
でも皆様おっしゃっているように、個人差大きいです!

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/1 18:40:58
  • 回答日時:2008/4/1 18:39:34

yo180112さん

2歳2ヶ月です。少々小さめの体型なので着ようと思えばまだ着れます(Tシャツとか)さすがにパツンパツンですが。
1月生まれで出産祝いに80の上着(ジャンパー)をいただきました。
モコモコの上着が必要ないこの時期、前はちょっと開けてまだ着ています。(結構重宝しました)

つなぎの服(70)も1歳後半まで着れました。

saesaetyさん

赤ちゃんの大きさと服の種類によると思います(^^ゞ
私の娘の場合大きく産まれたので、90センチを重宝しています。
標準の大きさで産まれたら80センチでいいと思いますけど、
コートなど大きめがいい服は90センチがいいと思いますし、
下着や中に着るのは80センチがいいと思います。

qwertcoさん

80は生後6ヵ月以降から1歳半くらいまで着られました。
もちろん物にもよるし、子供の個人差もありますが、
うちはそんな感じでしたよ。ちなみにごく標準体型です。
出産祝いにするなら80がベストだと思います。
けっこう長く着られますから。
90でもいいのですが、1歳半~2歳くらいでけっこう後になってしまうと思うので
80のほうが私はおすすめです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する