ここから本文です

布オムツと紙おむつ、どっちが良い?

jxv_go3さん

2008/4/114:31:05

布オムツと紙おむつ、どっちが良い?

現在妊娠中です。初めての出産で分からない事ばかりなので教えてください。
オムツなんですけど、今の時代布オムツって使っている人いますか?

日中は布オムツ、夜と外出時は紙おむつという風に使い分けたら良いよ、
と、母からアドバイスを受けたのですが、うちの母の時代は布オムツが主流だったようですし
今って布オムツを使っている人、いるのかな・・・と単純に疑問に思いました。

布オムツ派、紙オムツ派、使い分けている方、
ご意見をお聞かせください!

閲覧数:
45,884
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyatu_mikannさん

2008/4/114:59:27

私は使っていますよ。
今、2歳と4歳の子供がいますが、二人ともオムツ卒業まで布でした。
(夜は紙ですが。)
もうすぐ3人目が産まれますが、3人目も布の予定です。

洗濯が面倒だと思ってしまえばできないでしょうが、
毎日の日課としてしまえばそんなに苦労しません。
洗うのは洗濯機ですし・・・。

私の場合、お古のおむつをたくさん頂いたので(あまり使っていない)、
もったいないから使ってみようと思ったのがきっかけです。
使ってみたら、私の性に合っていました。
紙だとまだ使えるような気がして、替える回数が減り、オムツかぶれにしてしまうので・・・。(^^;)
特に二人目はアトピーだったので、布がとても良かったです。

気負うと挫折するので、『試しにやってみるか!』って感じで始めてみるのはどうですか?
ちなみに、紙でも布でもどっちでもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/4/4 12:08:10

降参 こんなにたくさんの方からご意見を伺えるとは思ってもみなかったです。
皆様の回答、すべてにうなずきながら拝読いたしました。
>紙だとまだ使えるような気がして、替える回数が減り、オムツかぶれにしてしまうので・・・。(^^;)
私はケチケチなので同じように感じるかもしれない・・・と共感しました。
布オムツは母が買ってくれるそうなので、試してみますね。
本当に皆様貴重なご意見をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/216:01:57

紙おむつオンリーです。
日中私とベビー2人なので、布おむつを洗う時間的・精神的余裕はありません。
かぶれたり、肌に合わないという事もないしこれで良いと思ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zwa153さん

2008/4/210:33:19

私は産婦人科から生後1~2ヶ月の間はお母さんも疲れているから紙にしたほうが楽だよっていわれて、2ヶ月間は紙でした。
それから余裕のあるときは布にして…、という風に徐々に布おむつになれようと思い、現在では朝起きて布に変えて、
夜は紙にしてます。出かけるときや体調が悪いときは紙にしてます。
周りからは紙にすればって言われましたが、紙おむつの吸収ポリマーは石油が原料で、ダイオキシンを発生させると聞きました。
性器部分は経皮吸収率が一番高く、それは敏感な赤ちゃんにはかわいそうだと思い、
せめて、日中は布で、夜は紙でというふうにしています。
両方ともいい部分と悪い部分があると思いますが、どちらも赤ちゃんには不快な気分にさせるのですから、はやくオムツがとれる
ようにしてあげるのがいいかなと思ってます。そうすると布、というふうになってしまいますが…。
私は、布おむつメインなので布よりの考えですが、紙おむつも便利なので助かりますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wildupskyさん

2008/4/121:45:22

一人目は布オムツ(日中、家でのみ)でしたが・・・疲れました。
その内でかける回数が多くなると布を使ってる暇が無くなるし。
水道代もかかるわけだし。
貰いものならともかく、新しく買うなんて不経済です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/4/116:39:54

私も悩んで、友達に相談しました。
(布オムツを買って、結局使わずと言う無駄遣いしたくなかったので。。)

で、私の場合は色々事情があって里帰りできなかったことなどもあり、洗濯の大変さ「ママがニコニコ笑って育児してくれるのが赤ちゃんには一番いいよ」と友達にアドバイスされ紙オムツにしました。
出産時期が梅雨だったのも大きいです。

生まれてみて、物凄く頻回でウンチしますよ・・・到底、布では無理だった・・・と思いました。

布を使われている人も居ますよ!でも、拘りすぎず肩に力を入れすぎないのが良いようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/4/115:37:51

私は併用しています。自宅では日中は布オムツ、夜間と外出時は紙オムツです。
1人目も併用でしたがパンツタイプのオムツになってからは1日中紙オムツにしました。寝返りや座る様子を見ていてパンツタイプの紙オムツの方が薄くて動きやすいのでは?と思いましたので。
産婦人科では最近の紙オムツは通気性に優れているので布より蒸れにくいと聞きました。経済面では布オムツの方が楽です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する