ここから本文です

猫の命と幸せ。

hana1234nahaさん

2016/3/1314:51:32

猫の命と幸せ。

こんにちは。24歳女です。
私は1LDKのマンションで独り暮らしをしています。

猫を飼いたくて、前に近所にある保健所に行って猫を探してきました。
アメリカンショートヘアーの2歳の女の子がいてその子に決め、手続きを済ませてきました。
その子はペットショップにいた子でしたが、飼い主に虐待をされ餌もあまり与えられず、弱った状態のまま保健所に飼い主さんが連れてきたらしいです。
信じられません。
家の引っ越しや準備などがあり、手続きから1ヶ月半かかり、やっと来週我が家にやってきます。

そして安心しきってた先週、保健所から電話があり、もう1匹引き取ってくれませんか?と言われました。
話を聞いたところ、その子は私が引き取った子のお姉さんでした。
どうやら、最初に飼い主さんが妹の方を保健所に預けていて、私が妹の手続きをした後に、姉も育てられないということで預けたそうです。
しかし、姉の方は1ヶ月間飼い主が見つからず、殺処分が決定されたようです。
ダメ元で私に電話をかけてくれました。

一昨日、気になって保健所に足を運ぶと、姉妹で仲良さそうに遊んでいました(-_-)

どうしても同情してしまい、お姉さんの方も引き受けようかと迷っています...
それに仕事は平日(8時〜19時家不在)で留守時間も長く、1匹だと寂しいかとも思い...

このためにしっかり猫の勉強はしてきましたし、お金も貯金してきました。
緊急時には、近くに住んでる知り合いが助けてくれると言ってくれました。

しかし、二匹預かるということはその分負担もかかるかもしれないですし、決して広くない1LDKに二匹いてストレスを感じさせないか?
また、ペットを飼うのが初めてな私に二匹は大丈夫か?

最初聞いたときはお断りしようとしていましたが、一昨日実際に見学してからかなり迷っています(;_;)
あの楽しそうに遊ぶ姉妹の姿や、私が断ったら3日後には殺されてしまうということ...
でも、こんな私が飼って二匹が幸せになれるのかということ...
妹ちゃんには前の飼い主さんのような嫌な思いをされたくありません。

皆さんの意見を聞きたいです(;o;)

補足先に簡単に報告を。

たった今、お姉ちゃんの方の手続きを終え、無事に姉妹揃って引き取ることができました(*^^*)
今から一緒に帰宅します。

皆さんにお伝えしたいことがあるので、落ちついたらまた、書かせてください。

閲覧数:
8,896
回答数:
48
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

michato0125さん

2016/3/1315:02:29

あなたは、本当にいい人ですね。

気軽な気持ちで飼う人より、不安になりながらも覚悟を決めて飼う飼い主の方がいい飼い主になれると思いますよ。

辛い思いをしてきた二匹にどうか貴方の愛情とセカンドチャンスを与えてあげないでしょうか?

新しい生活がはじまり不安な猫も、仲良し姉妹なら二匹で心強いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/16 23:15:46

47名の回答者様。閲覧者様。
家族、友達、仕事場、保健所の方。
そして、2匹の猫ちゃん。
猫を飼うことで、全ての方々から言葉に表せないほどの優しさ、力を感じました。
本当に感謝しかないです(;_;)

共に人生を歩む猫ちゃんたちに、最大限の愛を尽くしてあげたいし、幸せにしてあげたい。
いや、してみせます。

そして、世界中の猫ちゃんたちの命が1匹でも多く、救われますように...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qgxyy639さん

2016/3/1623:08:04

素晴らしい 幸せにしてあげてくださいとは 言いません。
あなたが その姉妹猫ちゃんたちに幸せにしてもらって下さいね。
私 1人暮らし ねこさん 3匹。
カリカリ代、獣医さん代を稼ぐために 働いてるようなものです。
私はもちろん 辛い事もありますが 幸せです

2016/3/1610:37:43

とても感動しました。
電話をしてくれた保健所の方も。
そして、姉妹そろって2匹とも引き取ることを決断された貴女。
私は、今18歳の猫を介護しています。

猫は飼い主の心をとてもよく理解してくれますよ。
そしてとても強い動物です。(先天的に弱い子もいますが)
2匹だと、留守中でも寂しくないと思います。

1日のうちに、1時間でも、たっぷりと遊んであげてください。
ちゃんと猫の勉強もして、お金も貯めて、、と。
本当に素晴らしいです。
高齢猫の急変にたじろぎ、凹んでいましたが、
勇気をもらいました。
ありがとうございました。

kaorigon0128さん

2016/3/1601:48:21

あなた様に飼われた猫ちゃんたちは本当に幸せですね
元の飼い主はきっと大きなバチがあたると思います。
私も動物が好きで捨て猫とかすぐかってしまいます。
幸せにしたくて。
でも違うんですよね。
私自身がたくさん幸せもらってるんですよね^ ^
大切に育ててあげてください。
あなたや姉妹の猫ちゃんがこの先幸せでありますよーに^ ^

tokuran43さん

編集あり2016/3/1601:42:28

猫は断然多頭飼いがいいと、かかりつけの獣医さんはおっしゃってます。うちもふたつ。経済が許せばまだ欲しいくらいです。
狭くても大丈夫なのが猫、お迎えしてくれてありがとうございます(=^ェ^=)

2016/3/1601:31:36

二匹とも引き取る為の条件としては、必ずしも万全ではないかも知れませんが、
あなたの二匹に対する愛情・覚悟が、それを上回っていると思います!

大丈夫!自信を持って可愛がってあげて下さい♡

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。