ここから本文です

「日本死ね」発言で話題になっている、待機児童問題ですが、少し疑問なので意見を...

ekatasionさん

2016/3/1512:54:48

「日本死ね」発言で話題になっている、待機児童問題ですが、少し疑問なので意見を聞かせていただきたく思います。

そもそも、なぜ保育園に預けてまで母親が働かねばならないのか?

子供がいるということは旦那もいるわけで、旦那の稼ぎだけでは生活して行けないからでしょうか?

では、そのくらいの見通しは子作りの際にできなかったのでしょうか?

子供を産むことを国から強制されて、なおかつ保育園がないとなれば国の責任です。
もしくは両親(祖父母)から懇願されて子作りをせねばならなかったのであれば、家族の責任です。
あまりに旦那の稼ぎが少ないのであれば、そんな男を選んだ女の責任でしょうし、それで家庭がきずけると考えた男の責任でもありましょう。

なぜ余裕がないのに子供を作ろうとしたのかがわかりません。

食うに困る人が何千万もする車を買って(買えたとしたら)ローンで困窮している、そういうのに似ていると思いますよ。

子供を作れるのは単純に男と女が暮らす家庭があるからではないと思います。
子供を産み育てることができる環境を得た男女で形成される家庭が、子供を作れるのだと思います。

私の周囲ではほとんどが旦那の稼ぎで暮らしています。
共働きであっても、妻が夜や早朝に働いて子供の面倒を分担しています。

保育所がないから働けない、などといっている人には、子供という捨てられないものを作ったクセに、あまりの覚悟のなさ、努力のなさを感じてなりません。昨今の離婚率の上昇にしても、なぜ子供がいるのに離婚するのでしょうか。夫婦が「嫌になった」から子供を巻き込むんですか?

やっぱり勝手だとしか思えません。自分たちの人生がうまくいかなかったのは自分たちのせいなのに、その鬱憤を他人に向けるなど言語道断かと。

補足今までのコメントから明言しておく私のスタンスです、お読みください。

・私は女性の社会参画を否定していません。現時点では男女の役割は適材適所です。

・少なくとも離乳前の乳幼児を保育所に預けることには賛成できません。(できれば三歳までは親元が望ましい)

・若い頃に自身の人生基盤を築かなければ、結婚はおろか、出産子育てもままならない、あるいは苦労するのは当たり前。

・少子化するのは当たり前です。以前の水準には絶対に戻りません。少子化しても国はそれに応じたシステムを構築すべき。

・キャリアも金も子供も欲しい。欲張りすぎです。欲張るならばそれなりの時間と金がいります。

・政府の言っていることは命令ではなく理想です。我々はそれに倣う義務はありません。そして健やかに生きる権利があります。

・私に子供がいるとかいないとかで話を感情的なものにしないでください。そういうのは不毛です。

・子供を作るのは自身らの選択の結果です。最悪尻拭いは自身らで行わねばならないという原則を忘れてはいけません。

・結婚も出産も義務ではありません。ですから義務感や感情でこれらの選択をしてはいけません、人の命が掛かっています。

閲覧数:
4,816
回答数:
89
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokuyou81さん

2016/3/2221:49:10

仰る通り。
やりたい事を自由にやる事が一億総活躍なんでしょうか?って思います。
自由も権利も大事だけど、現実はそれを最優先できる程甘くない。政治家を擁護するつもりは一切ないが、おんぶに抱っこで全部丸投げ、それでいいのでしょうか?
都会にしがみつかなくても生きていく方法はいくらでもあったはずなのに、拒否して選択肢から外した事にも責任はあると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/88件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2221:28:16

質問者様の考え方を100%支持いたします。

いわゆる「外郭団体」という組織って、凄いんですよねー。
この職員たちはいったい何をしてるのだろー。
仕事してんのかなー。
うらやましーなー。
公務員と同じくらいのお給料もらってるんだよなー。
いいな、いいな。

こういう団体、腐るほどあります。
そしてこういう団体にたっぷり私たちの税金が使われています。

そうゆうお金は潤沢にあるのに、保育所のひとつも作ろうとしない。

日本は、そういう国です。

あるいは、原発50基も作っちゃって、2基(だったかな?)しか稼動していないのです。
建設費だけでも1基ウン千億円しますよね。
保育所、何個つくれるんだろ。

日本は、そういう国です。

どういう了見か知らないが、あとさき考えずに子供作っちゃって、吠え面をかいてるウスノロ夫婦の人たちは、日本がどういう国なのかご存知なかったのだろうか。

私たちの税金は、補助金という形で、湯水のごとく無駄使いされております。

それが日本です。

「保育所」や「老人ホーム」の建設費や運営費なんてたかが知れてるのに、絶対につくろうとしませんよね。

それが日本です。

好むと好まざるとにかかわらず、私たちはこのろくでもない日本で暮らしてゆかなければなりません。

他人に多くを期待しない。

これが肝要かと思われます。

ritu_1143さん

2016/3/2218:26:21

「少子化してもよい社会システム」を教えてほしい。国に責任をなすりつけないで、民主主義なのだから自分で考えるべき。
実現可能なシステムがあるなら私も「子供は個人的なもの」と言える。けれど、現状は少子化を肯定する有用なシステムは考え出されていません。
であるなら、現時点での少子化は肯定できないと思います。子供はペットなどとは違う「将来の働き手」であり社会がシステム維持のため親に産み育ててもらっているとも言えます。
「将来はきっと少子化しても大丈夫な社会になってるよ。国が考えてくれるさ。だから将来のことなんて考えなくて大丈夫。今よければそれでいいんだよ」という刹那的な意見には賛成できません。

それから健やかに生きる権利とおっしゃいますが、結婚して子供を産み育てることは健やかじゃないのですか?
私は平均的な国民が結婚して子供を産み育てることができる場を提供することが、国の義務だと思いますよ。

大前提の「社会システムの維持」という問題を「国がやってくれるさ」と脳天気かつ無責任に放り投げた意見は賛成しかねます。

待機児童で騒いでいる人達も「国がやってくれる」と脳天気に考えている点では質問主さんと似ていますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

htjaprさん

2016/3/2123:24:27

質問者様のおっしゃることもごもっともだと思いますよ。

私は政治と個人の両方努力するのがベストだと思います。
政治は国民が子供を産み育てやすい環境の整備に努めるべきですし、個人は質問者様のいう通りしっかり見通しを立てて育児をしていくべきです。

日本死ね!報道のように政治に全責任があるかのような言い方もよくないですし、計画性がないからだと個人だけのせいにするのもよくないです。

両方が努力すれば一番良いのですが、まぁ世の中には自分勝手な方々も多いですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

superebieさん

2016/3/2121:45:34

「日本死ね」の書き込み、個人のアジとしては、なかなか秀逸な文章だと思っていますが、どちらかと言えば、貴方の意見持ちです。

今よりはるかに恵まれていた時代でも、子の親はいろいろと我慢して生活を成り立たせていたのに、今日びあれもこれもと欲張るのはどだい無理。

そもそも、「1億人総活躍社会」なんて本気で信じてるの?って感じ。
女性も働いて、はそうなんだろうけど、政府や国のホンネは、
・社会保障は破綻しているから、自分の生活は自分で何とかしてね
・介護や育児は、家族で、もしくは自分で稼いだ金で何とかしてね
ってところでしょうから、国に文句言っても何も解決しないのでは。

だいたい、保育園でつまづくようじゃ、後々もっと大変になるんじゃないかな。
ママ社員って、子供が小学校に上がるときに会社辞めるケースの方が多いように感じます。時短などの支援制度が切れる一方、それまでより預かってもらう時間が短くなるからでしょうか。
問題に直面してからどうしようじゃ、もう遅いですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eringi_zzさん

2016/3/2103:25:36

待機児童が深刻なのは都内です。
旦那一人の収入で育てる見通しがなければ子供を生むなと。 そういうことですね。少し数字を並べましょう。
20代後半男性平均収入339万 手取り月収23万程度(ボーナスなし)
都内23区2DK相場11万円(かなり安く見積もって)
水道光熱費3人当たり平均23000円
通信費(携帯2台とインターネット) 20000円
食費50000円
ここまでで合計20万3000円、残り2万7千
旦那のこづかい、おむつや子供の衣服のことを考えると…。赤字ですね。小学校に入るまで貯金を切り崩して生活することになります。もちろん、その間体調は崩せません。
半数以上の男性は20代で結婚できませんね。子供を二人持つなんて遠い夢のようです。
40代でようやく現実味を帯びてきます。


旦那が小遣いなしで、寝る間も惜しんで仕事の他にアルバイトをしたり、食費を無理矢理に削ったり、1DKのアパートにしたりと、無理すれば出来ないこともないかも知れませんが。

まあ、どんなに無理しても高給取り以外で共働きせずにそこそこの生活を送るのは難しいんですよ。

しかも二人生まないと日本の人口減少してしまうし。



共働きしなければならない理由はちゃんと存在すると思います。

日本人、とくに子育て世代が贅沢してるなんて、バブル期の幻想です。
自分の年金すら保証されてない今の若者は贅沢なんてできませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。