ここから本文です

共同アパートの2階に住んでいますが先日、下の階に住んでいるシングルマザー宅の...

taiyounokoninarouyoさん

2016/3/1712:47:22

共同アパートの2階に住んでいますが先日、下の階に住んでいるシングルマザー宅のお母さんとこんな事がありました。

子供とコンビニに買い物に行って、帰ってくるとアパートの共用部で下の階のお母さんと子供に合いました。
子供達は仲良く遊んでいるのを知っていたのでコンビで購入したポテチをその子にあげようとしたのですがそのお母さんからウチでもおやつはきちんと食べさせているので結構ですと断られました。
遠慮しているというのではなくて拒否してるって感じの強い口調で言われたため、息子と引いてしまいました。
それでも息子はたまに下のお宅に遊びに行ってケーキとかお菓子をごちそうになったと聞いたことも合ったので「息子がいつもごちそうになっているのでこんな物しかないけどどうぞ」と言ってそのお母さんの子供の渡そうとしたのですがウチでは結構ですとさっさと、家にはってしまいました。
自分たちも家に入り、妻にこのことを話したら、その時は貴方が怪しかったんじゃない?なんて笑って話を済ませたのですが夜に二人きりでその話になり、さっきは息子がいたから言わなかったけど、下の階のお母さんは少し変わっていて、以前も、息子の誕生日にその子をお呼ばれしようとしたら、そう言う会には行かせないようにしていると言って断られた事があると言うのです。最低限の挨拶以外は関わらないようにしていると言うのです。息子にも外で一緒に遊ぶのはいいけど、お宅にお邪魔するのは駄目って言って最近では禁止してるとのことでした。
妻には息子にそういう事を言ったから子供を通じて、下のお母さんの耳に入って、怒っているのではないかと言ったのですがかなり以前から子供同士が仲良くしているのは何も言わないのだけど親があげたりごちそうしたりとかにもの凄い拒否反応を起こすというのです。
妻は引っ越しを考えない?ともいいます。何かもの凄く気まずくなる前に引っ越しをした方がいいと言います。
子供同士に気まずさがないなら、別に問題は無いと思うのですが24時間家にいる妻にとって、ストレスがあったり、なるなら引っ越しも有りかなと思う今日この頃です。
ただ、子供の学校区の問題もあるので難しい問題と感じています。
皆様、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
3,235
回答数:
26
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1715:44:56

引っ越しがベストだが、何処に逃げても、そんな基地外はオプションのように居る。賃貸は最悪転居したら済むが、一戸建てや分譲住宅は逃げ場が無い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/3/1922:26:23

私も別に気にしないで、お菓子などを与えなければいいだけだと思います。

引っ越し…まあそれが物凄くストレスになるのなら考えてもいいかもしれませんが、あげなくて良いと割り切ればいいだけなので、さほどストレスにはならないと思いますが。
そんなにモヤモヤするなら、いつもいただいてばかりで恐縮なので、何かお礼を差し上げたいのですが、お菓子とかは差し上げない方が良いのですよね?どういった物なら…など、お礼方々、聞いてみたら?と思います。断られたらそれはそれでお礼しなくて良いという事でしょうし、多少気まずさが無くなるのではないでしょうか。

ochadukemamaさん

2016/3/1921:56:22

それぐらいで引っ越ししてたら、遊牧民のようになりませんか?^^;

下のお母さんは、自然食品しか徹底して与えない主義とかじゃないでしょうか?
たまにいらっしゃいますよ。
そういうこだわりのある方。

だから、お誕生会など、他人のお宅へお邪魔したら、何を出されるかわからないから、お断りするのでは?

そういうこだわりの強い方は、変わった方が多いので、
断り方もつっけんどんになるんだと思いました。

でも、子供同士が上手くやっているんですよね?
子供が仲良しでも、親同士仲良くする必要もないので、挨拶程度にしておけば問題ないと思います。

2016/3/1915:40:03

他の回答でほぼ出尽くしていますが
もう一つの可能性として
そのシンママが男女間の事で
変な噂をされるのが嫌だったという可能性も。

シンママの容姿、外見はわかりませんが
以前に誰か既婚のママ友から
何か嫌な言いがかりをつけられた事が
あるのかもしれません。

あなたは既婚男性なので、妻同伴以外の時は
シンママには関わらないようにしましょう。

または、プライバシーを詮索されたくない
のかもしれません。

奥様がどうしても無理ならば
引っ越しもありかと思います。

2016/3/1913:00:23

aliasflagさん こんな質問にも回答してるですね。いつもの上から目線の学者気取りですか?

この人の回答は無視した方がいいですよ。煽って煽って楽しんでる、きち・・・いや、変人です。

あなた、有名ですよ。どういうことで有名かは胸に手を当てて考えてください。

aliasflagさん

2016/3/1912:13:25

下のお子さん、おそらくアレルギーもちです。
ポテチを拒否するということは、
乳か小麦か大豆のどれかの可能性が高いですね。

下の家のママさんが質問者のお子さんに
ケーキやお菓子を食べさせるのはいいのか?
という意見がありますが。
父親が平然とポテチを差し出すレベルです。
下の家のママさんなら、上の家の子から
普段何を食べているかを聞き出し、
(ポテチを平然と食べるなら)アレルギーなしと
判断して、我が子用のアレルギー対応食品を
与えるのは当然でしょう。
誕生日会についても、アレルギーがあれば
通常行かせません。

多分ねー。
下のママさん言わないだけで、貴方の奥さんが
食べさせた食べ物で、下の子がアレルギー反応
出してると思いますよー。

あと引越しはした方がいいと思いますね。
貴方の妻が問題行動を起こす前にね。
こう言ってはなんですが、アレルギー持ちの
可能性に至らない時点で、相当注意散漫というか
「自分は正しくて相手が間違ってる」
「うちの子が平気なものは他所の子も平気」
的思考の傾向が強いとお見受けします。
この手の母親は将来なんらかの事故やらかしますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。