ここから本文です

コンビニで万引きをした女子高生に対して私が取った行動は間違っていないでしょう...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2008:00:31

コンビニで万引きをした女子高生に対して私が取った行動は間違っていないでしょうか?

私は大学生の女子で、コンビニのバイトをしているのですが、昨日女子高生が万引きしているところを見か

けたので、すかさず声をかけ、その子に対して叱った上で、その子の親、学校、そして警察に連絡をいれました。

その子は私に何度も謝ってきたのですが当然許しはせず、さらに泣きながら「退学になるかもしれないので学校にだけは連絡しないでいただけますか?」などという自分勝手なことを言ってきましたが、私は構わず学校にも連絡を入れました。

昨日は店長が休みだったので全て私の判断の上で行ったことでしたが、本当に万引きをしたことが許せなかったのできちんとその子に対して処罰が下るように対処をしたまでです。

大体、自分が悪いのにも関わらず退学になるのが~などとお情けを求めるなんておかしいですよね?

もちろん聞き入れませんでしたし、その子の言葉を聞いて私は本気で腹が立ち、

「退学になりたくないならそもそもあなたが万引きなんてしなければ済んだんじゃないのかな?これが立派な犯罪なのはわかるよね?自分がしたのが悪いんだからそれ相応の処分が下るのは当然だと思ったほうがいいよ。」

と言ったら「はい、ごめんなさい。」と言ってそれっきり黙りこんでいました。

まあそんなわけでその子の親御さんと警察が来て事情を再度詳しく説明し、親御さんにも謝ってもらったわけなのですが。

皆さんは、店長がいない中での私の判断は正しかったと思いますか?

私自身も突然の出来事だったので未だに驚きを隠せず、まだバイトの同僚以外には誰にも話していないのですが。

私は親に厳しく育てられたのもあり、このような万引きという倫理に反したことを間近で見て本気で許せないと感じた上での判断とさせていただいたつもりです。

補足こんにちは。

皆様、この度は私の相談に乗ってくださって本当にありがとうございます!

沢山の方々から多様なご意見をお聞きできて大変嬉しいです!

多くの方が仰る通り、客観的に見てバイトの1人として考えたら私のしたことは過剰な判断、そして行動であったかもしれません。

その後店長にこの出来事について報告を入れたのですが、私が勇気を持って判断、行動したという点については褒めてくださいました。

今後は店長が不在のときに今回のような万引きなどの行為を見たら、後ほど店長のほうから連絡を入れるから親御さんの連絡先だけを聞くように、と教えていただきました。

皆様が仰るように、バイトも然り仕事をする上では報告、連絡、相談、は欠かせない任務であり、その点を忘れずに心がけるということについても今回の経験で学んだので、今後に生かしていきます。

ちなみにですが、万引きに遭った時間は私の他に同僚がもう一人いて二人で会計をしていたので、私が万引き女子高生の対処をしている間は同僚にレジを任せていたので仕事には差し支えはなかったと思います。

改めて、皆様この度は私の相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました!(*^^*)

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,212
回答数:
73
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2311:44:03

万引きなどと昔の曖昧な事ではなく
立派な犯罪行為です!
1円だろうが1万円だろうが窃盗行為は警察に通報するべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「万引き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/72件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2701:08:09

警察も微罪処分しかできないのが残念ですね

kthskn0723さん

2016/3/2506:56:02

大したものだ。良いことをしましたね。これからも頑張って下さい。

siawase_hahaさん

リクエストマッチ

2016/3/2503:26:57

ある意味で 間違っています

2016/3/2421:27:07

俺は、男だけど、それくらい当たり前です。出来心なんて許しません。学校に言うのも当然です。何らおかしくありませんよ。

2016/3/2311:32:40

あなたは100無量代数%正しいです。もし、その行為をやりすぎだの女子高生だからだのいってる方がいるとしたら、たぶんその人は根本からおかしいのだと思います。通報したことで、二度とその子はくりかえさなくなるはずだし、いつかあなたに感謝する日が来るはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。