ここから本文です

憲法改正に反対ですか? かつて日本が犯した過ちはご存知の通り、憲法は改正し...

sekai_heiwa_2011さん

2016/3/2104:10:11

憲法改正に反対ですか?

かつて日本が犯した過ちはご存知の通り、憲法は改正したら最後、パンドラの箱を開けたのと同じです

先日テレビで、旧日本兵の老人が「戦争は始まったらもう止めら

れないんだ」って言っていました

止める権限をもった人間が、戦争の場合は誰もいません

泥沼化したら、国が滅びるか、滅びる寸前まで続きます

日本も東京をはじめ多くの都市が焦土と化し、原爆を2回落とされても戦争を即時中止出来ず、玉音放送にこぎつけたものの、一歩間違えば軍部の暴動が起こるところでした

本当に「一億総玉砕」になっていたかも知れません

戦後70年が経ち、今の科学力は当時をはるかに上回り、数日で国を消滅させることさえ可能にします

またそのテレビでは、元日本兵と元アメリカ兵が、別々にインタビューを受けていました

インタビュアーが、「人を撃ち殺すときというのはどういう気持だったのですか?」と聞くと、「何とも思いませんでした。敵国の人間は人間とは思っていなかったので。」と言っていました

ふたりとも同じ答えでした

しかしそれ以上語ろうとしませんでした

おそらく今はそれがトラウマになっているのだと思います

戦争は戦争体験者が言うように人間を狂気に変えます

「戦争で一番おそろしいのは、人間が死ぬことではなく、人間が人間でなくなることだ。」と言った人がいました

狂人に法律は通用しません

どうせ死ぬんだ、と思った人間に、法律を守るということにどんな意味があるでしょうか?

そのような窮地に立たされた時、その人の行動を決めるのは法律ではありません

人間としての理性です

理性を失った人間は、餌を奪い合う動物と同じです、平和主義者二人を檻に閉じ込めたら共食いが始まります

そのような人間の動物化した光景は誰も見たくないでしょう

だからこそ武力で解決しようとするのではなく、困難でも、時間がかかっても、話し合いによる平和的解決以外に道はないと信じます

閲覧数:
1,211
回答数:
70

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m55jxbさん

2016/3/2121:07:48

最初の3行を除いて全くその通りです。おそらく日本人の100%がそう思ってます。

あなた方の主張で一番分かりにくい(というか「間違ってる」と言ってもいいが)点は、それがなぜ「何が何でも憲法9条守れ」と「安保法制反対」「安倍政権打倒」につながるのか、全く理解できないことです。
子供に面白い紙芝居を見せて、本当の目的は駄菓子を売るという紙芝居屋とどう違うのですか?
百歩譲って、「日本人の自民支持者のような保守派は、憲法9条のような強烈な縛りがないと、すぐに戦争を始めて殺し合いをしてしまう極悪人の集まりで、これは憲法9条が無くても戦争をしない外国の人達と違って、日本の保守派の特別な性質なのだ」という科学的、人類学的、生物学的な証明でもあるんですか?
あるならぜひお聞きしたい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/69件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tabida_okkさん

2016/3/2623:42:13

憲法改正=戦争なんていう陳腐な短絡思考?w
「話し合いで解決する」?

じゃあオマエがシリアに行って来いよ。
口だけ知恵袋で吠えてる腰抜け野郎が!(嘲笑)

憲法改正=戦争なんていう陳腐な短絡思考?w
「話し合いで解決する」?

じゃあオマエがシリアに行って来いよ。...

2016/3/2623:39:21


憲法を改正した後、独裁者が国民の支持を受け軍国主義化するか、軍部が暴走し政府の意思を無視して勝手に戦争を始める。


憲法を改正せずにいたら、近隣の危険な国が領域を侵してきて犠牲が出る。


常識的な人間はAよりも圧倒的にBの可能性を危惧しているわけです。

bpqhlsn66422さん

2016/3/2620:41:22

安倍首相の一番の狙いは緊急事態条項だろう。これを憲法に入れたいと訴える。緊急事態条項を一言でいえば、緊急事態が起こった場合、公権を私権に優先させる。国民の生命財産を守るため、つまりは公益のために、私権を一部制限するための法律だ。阪神淡路大震災や東日本大震災の折、その必要性がつくづく痛感させられた。

国家規模の緊急事態で、例えば自衛隊がやむなく私有地に入るにしても、私人の許可がないとできない。緊急事態条項を制定すれば、許可なしで自衛隊は速やかに動ける。

ところが朝日新聞や憲法学者どもは、人権が侵害されると批判する。人権と生命とどっちが大事だ?生命を失えば、人権もヘチマもない。人権があって生命があるんじゃない、生命があって人権がある。例によって論理が逆立ちしているんだな。

さらに批判する連中は、安倍首相が持ち出した緊急事態条項はヒトラーに全権を与えた授権法と同じだ、などと主張する。それなら訊くが、ドイツはヒトラーに懲りて、その否定に未だ躍起となっている国だ。そのドイツ基本法(憲法)に、なぜ緊急事態条項がちゃんと盛り込まれているのか、説明してみろ。緊急事態条項が授権法と同じだというなら、ドイツが基本法に入れるわけがないだろうが。

ドイツに限らず、どこの国の憲法にも緊急事態条項は定められている。欧米各国は言うに及ばず、韓国でさえもだ。日本だけだよ、憲法に定められていないのは。

緊急事態条項は独自法として作ればいいとも言われているが、緊急事態条項の根本精神は、緊急時の場合、公権を私権に優先させるということで、その精神を憲法が許容するかどうかがポイントになる。もし独自法で制定する場合、やれ憲法違反だと何かと反対を受けて中途半端なものになりかねない。

憲法とは本来、外に向けては国の安全保障、内に向けては個人の権利保障、それらを実現するための定めだ。公権と私権のバランスを定めるものでもある。だから憲法で、「緊急事態の場合、私権の一部制限もありますよ」と定めておいたほうがいい。だからこそ、どこの国でも憲法に入れている。

付け加えれば、これまでアンタッチャブル(不可触)とされてきた憲法に緊急事態条項を入れれば、それを一点突破として憲法改正のトバ口にできるかもしれない。とにかく憲法には一切触れるな、とされてきた。

その一種の圧縮空気に何とか風穴を開けたい、それが安倍首相の一番の狙いじゃないか。

2016/3/2615:41:33

もちろん話し合いができれば、の話です。北朝鮮には外交部がありますが、イスラム国にはありません… そもそも誰と交渉すればよいのか…?
この答えは新聞やテレビには出ていません。

takumin913さん

2016/3/2602:34:18

何でも話し合いで済む国際情勢じゃないのは明白なのに、それでも昔の話を引きずる老害、安保の仕組みもわかってないくせに、バカみたいに騒ぐアホ学生、それに便乗する共産党、創価学会。

このクズどもが落ち着けば、少しは日本の未来も明るくなるね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。