ここから本文です

PCに弥生会計95と弥生会計08があります。 95のデータを08で開いても互換性はあり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ooaro885328さん

2008/4/319:55:51

PCに弥生会計95と弥生会計08があります。
95のデータを08で開いても互換性はありませんか?

閲覧数:
697
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarari4114さん

2008/4/320:38:26

たぶん駄目だと思います。
(確か03か04版のころにガラッと内容が変わりました)
95からだとコンバートソフトを使って
何段階かでようやく最新版に持っていけますが、
コンバートソフトが無ければ、
残念ですが08には移行できません。

せめて2~3年に一回ぐらいは買い換えたほうが良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marumetsさん

2008/4/409:11:00

そのままでは、08ではデータは開けません。
他の回答者のかたのとおり、データのコンバートをする必要がありますが、
95からだと、08で直接コンバートはできなかったと思います。

どうしても、08に変換したいのであれば、
まず、95を立ち上げて、期首の残高試算表、勘定科目の一覧を印刷しておきます。
さらに、仕訳日記帳で全ての仕訳をエクスポートしておきます。

次に、08を立ち上げて、新規でデータを作成し、先に印刷しておいた95の勘定科目、開始残高を登録します。
続いて、仕訳日記帳を開き、先のエクスポートしたデータをインポートします。

これで、95のデータを08に移行することができるはずです。