ここから本文です

短期語学留学(4ヶ月)程度で英語はどの程度身に付くでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ametsbelzさん

2008/4/409:13:43

短期語学留学(4ヶ月)程度で英語はどの程度身に付くでしょうか。

私はとある大学に通う新3年生です。英語が好きで第1外国語として親しんでいます。
TOEICで720点程度を獲得してたこともあり、多少なりとも英語に関しては得意という認識を持っていました。

先日アメリカのカリフォルニアに留学している友人のもとを訪れた時に、初めて海外で英語を使う機会がありました。
しかし、現地の同世代が喋る英語がほとんど理解できず、今までの学習が全て否定された感覚に陥ってしまいました。
そして、もっと英語を勉強してネイティブの方とコミュニケーションをとれたらどんなに楽しいのだろう、とも思い、
語学留学をしたい!と思い始めた次第です。

ーーーーー
今のところ8〜11月の4ヶ月程度なら学校の日程的にも大丈夫そうなので、思い切って語学留学をしたいなぁと思っています。
そこでここをご覧の方に質問なのですが、4ヶ月みっちり英語を勉強して語学というのはどの程度のびるのでしょうか?
因みに現地ではホームステイ&語学学校のインテンシブコース(週30時間程度)に通おうと思ってます。
(場所は候補地としてカナダが有力です)

「それは個人差があるからなんとも言えない」と思う方もいらっしゃると思いますが、「私はだいたい◯ヶ月くらいで成長を実感できた」等留学経験者の方のご意見をいただけたら幸いです。
長ければ長いほどよいのかもしれませんが、4ヶ月という短期留学に果たして意義があるかどうかどなたか
意見を聞かせてくださいm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/4/413:45:33

英語が話せるとか、英語が使えるというのにはさまざまなレベルがありますので、あなたの目標の設定次第ではないでしょうか。
たとえ4ヶ月間でも、英語漬けで生活し集中的に勉強する経験は、確実に英語力のレベルアップに効果があるといえます。

個人的な経験談をしますと、僕は語学留学ではありませんが、ヨーロッパ某国に留学した経験があります。
もともと日常会話程度の英語には不自由しなかったのですが、いざ留学して毎日英語を使わないとコミュニケーションが取れない状態に身をおき、
それなりに心地よいプレッシャーでしたし、特に相手の顔が見えない電話で用事をするときなどは辞書を引いて事前に必要なことばの確認をしたりしました。
遊びといってもパーティーに呼ばれたりしてまた英語、新聞やTVも英語で見なきゃ情報が入手できない環境でした(まだインターネットは普及してませんでした)
そんな生活の中で、おそらく2~3ヶ月を経過したある日、突然、耳にする英語のすべての音が明瞭に聞き取れるようになりました。
早口のニュース番組や洋楽などの歌詞の一つ一つがはっきり聴き取れ、意味が自然に入ってくる状態になりました。
他の人にも聞いたところ、海外生活をした人の多くが同様の経験をしたようです(ただし、そうなるまでの期間には個人差があるようです)
その後、日本で英語をめったに使わない生活していますが、やはり会話力は衰えた自覚がありますが、聴き取りの能力はそう大きく衰えていないようです。

日本にいても英語を勉強することは可能ですし、高いレベルに到達する人もいますが、
英語だけで生活する経験をしたことがある人(特に英語国での経験)とそうでない人との間には、乗り越えられない壁があると思います。
それはたとえていえば、あなたが今後使う英語が「生きた英語」となるか、「教科書英語(Dictionary English)」に留まるかの違いといえるかもしれません。

以上のような理由で留学をお奨めします。ただ、ひとつ気になることは、あなたが入る学校にたくさんの日本人学生がいて、いつも一緒に行動してしまい、
せっかく留学したのに「英語漬け」とならなかったとしたら、上記のような効果が期待できませんので、老婆心ながらひとこと申し添えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する