ここから本文です

解決済みのQ&A

こんばんは。一泊三日とはどういうことですか?二泊三日なら意味がわかるのですが…...

m_i_m_51さん

こんばんは。一泊三日とはどういうことですか?二泊三日なら意味がわかるのですが…。

先程テレビのテロップで見かけたので。

  • 質問日時:
    2008/4/6 00:00:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/4/6 01:24:10
  • 閲覧数:
    2,533
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

coralsealさん

弾丸トラベラーですね?

外国にいけばそうなる事は多いですよ
日付変更線を越える場合は日本に帰るときに次の次の日になってしまうからです

日付変更線を越える場合、
#1日目出発日~到着日」
宿泊
#2日目現地出発
~日付変更線~
#3日目日本到着

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/6 00:08:01
  • 回答日時:2008/4/6 00:06:03

質問した人からのお礼

  • 成功皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。おかげでよくわかりました。
  • コメント日時:2008/4/6 01:24:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

stomach_breakさん

地球の反対側とか、遠いところだと飛行機でも半日かかる場合があります。
ホテルで泊まれば一泊ですが、飛行機に乗っているときは、いくら眠ったとしても宿泊にはなりません。

(例)4/6の昼12時に出発→飛行機に乗り(10時間)→現地に到着して1日目(18時間)
→ホテルで一泊(10時間)→次の日に2日目(18時間)→帰りの飛行機(14時間)
→4/9の午前10時に到着

この例の場合、3日消費していますが、一泊しかしていません。

steamloco9600さん

車中泊、機内泊を「宿泊」と計算しなければ、そういうことになる。

ars_tmr04027さん

海外旅行などで、時差があって、その時差の関係で一日なくなっちゃうような場合ですね。

例えば、ハワイだと、時差が約19時間です。
なので、ハワイから帰国するときに、ハワイを4月6日の13時に出発すると、日本に着くのは4月7日の18時ごろになります。
でも、実際に飛行機に乗っている時間は24時間以上乗っているのではありません。
ですから、このような場合、マル一日使っているわけではないので、一泊三日というような変な感じになるのです。
日付そのものは変わっていても、実際の自分が使った時間はまだ一日24時間は経っていないからということですね。

※ハワイに一泊三日で行く人はそうそういないと思いますよ・・・。
あくまでも、時差の例としてです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/6 00:12:19
  • 回答日時:2008/4/6 00:09:02

narunamiesさん

1泊というのはホテルで泊まることだけを泊で数え、飛行機などで眠る場合などは含みません。

例えば海外などに旅行に行き、飛行機の中で一夜を過ごし、現地に着いてホテルで一泊して帰ってきたら初日から3日経っていたという場合一泊三日になります。

ikasuotokodaroさん

一泊して次の日帰るのが一泊二日
一泊して移動で二日かかると
一泊三日になるんじゃないかなー