ここから本文です

解決済みのQ&A

動物の成仏の仕方 先日、愛犬が突然死してしまいました。 昼間は庭に放し、雨の...

starchildu4さん

動物の成仏の仕方

先日、愛犬が突然死してしまいました。

昼間は庭に放し、雨の日や夜は家に入れて飼っていました。

昨夜雨の晩、私が帰宅すると犬が玄関の所で寝ており近づくと、すくっと立ち上がりました。
いつも、雨の日、家の者がいれ忘れると、濡れるのを嫌がり玄関で出迎えをしてくれていました。

そしてふと我に帰り、犬が死んでしまった事を思い出し、もう一度見返した途端、犬はいなくなっていました。

もしかして、犬もまだ死んだことを理解できず成仏できずにいるのか…など悩んでいます。

今は安らかに眠って、願わくばまた生まれ変わって会いたいと思います。
今、どうするべきでしょう?

※火葬をし、個別ではないですがお墓に。…やはりお参りは頻度に行った方がいいのでしょうか?
遠くて行ける距離ではないのです…

  • 質問日時:
    2008/4/12 01:16:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/4/26 03:16:14
  • 閲覧数:
    1,078
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

aityokotanmaroさん

ご愛犬は「今迄ありがとう」って言いにきたのではないでしょうか

お墓参りが出来ればそれに越した事はありませんが

無理をして行かなくてもご愛犬はアナタの気持ちは充分にわかってる筈です。

ご自宅で写真にお花を飾ってあげるのも良いでしょう。

話しかけてあげるのも良いと思います。

無理をせずに今、アナタが出来る事、してあげたい事をして下さい。

行動として何もしなくても無くなったワンちゃんはアナタに感謝していると思います。

そして時期がくれば違った形でアナタの所に戻ってくるかも知れません。

ご愛犬の姿を見られたことは羨ましいと思ってる人も多いと思います。

アナタは幸せです。

ですから後悔したりご愛犬の事で気にやんだりしないで下さい。

必ずご愛犬は成仏できていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hifivoltさん

もしも、ペットの火葬をどこかの業者さんに頼む場合ですが、
ネット上のサイトでも、悪質なところが摘発されていました。
結構多いらしいので、、、{以前のヤフーニュースにて)
検索などしてちゃんとした所を選んでください。

それでもっと泣くことになっても困りますから、、、

genkitokaoさん

すみません、回答では無いのですが。

うらやましいです。
私は愛猫ですが、亡くなって半年が経ちます。
どんなに願っても、彼(愛猫)の姿、夢さえも見る事ができません。
もう一度逢いたい・・・。

私も質問者様と同じで、生まれ変わってまた逢いたいと思っています。
きっと生まれ変わって、私の前に現れてくれると信じています。

nog_booさん

最近、同じような質問があり、そこでも同じ回答させて頂きました。

動物は自分が死んだことを理解していると思います。
人間に四十九日があるように動物にも同じようなものがあるのではないでしょうか。
数日、または数ヶ月かもしれませんが今は近くにいるのかもしれません。
だから自然な形であなたに姿を見せたのかもしれませんね。
時期が来たら、ちゃんと成仏しますよ。

供養の仕方は人それぞれだと思います。
供養したいという気持ちが一番です。
お墓まで行かなくてもお家で写真を飾って
お花や好きだったオヤツなどをお供えするするだけでも充分だと思いますよ。

いつか生まれ変わったワンちゃんに出会えるように
今はいっばい悲しんで、そして立ち直って下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/12 08:55:39
  • 回答日時:2008/4/12 08:51:57

marlmenboyinfinityさん

上手く言えませんが現実を受け入れるには無理に忘れるようとせず思い続ける事で私は良いと思います。
ペットロスが酷い場合は、カウンセリングも有りですよ。

私より学がある質問者様の文章が支離滅裂に感じ心配です…。
ご友人に話しを聞いてもらう事も精神が落ち着きます。一人で塞ぎ込むのではなく、人と会話をしてくださいね。

私の会読力がなく、勘違いや失言があれば陳謝いたします。申し訳ございません。
早く元気になって、愛犬に苦手でも料理を作ってあげてくださいね。
きっと喜びます(^^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/4/12 06:24:30