ここから本文です

しゃべりづらいです。誰かいいアドバイスをお願いします。

yjnqx641さん

2008/4/1401:32:51

しゃべりづらいです。誰かいいアドバイスをお願いします。

物覚えがついたときからすごく気になっているのですか、幼少の頃から私は、よく言葉をかみ、しゃべりづらく中々人とうまくおしゃべりをすることが苦手です。
主な感じは、呂律がうまく回らない。ふつーに話そうとしても、言葉がつっかかってスムーズに話せない。言葉を略し過ぎて中々相手に言わんとすることがつーじない。言いにくい言葉をさけて話しているうちに、言いたい話がうまくできず、支離滅裂になる。
頭では思っていることをさら~っとうまく話したいと思ってはいるのですが、中々お口がうまく動いてくれません。(この影響なのか、本を目で読む場合も、頭の中でかんでいる程です。)
仕事もし始めましたし、何かと人と話す機会が多くなるのでどうにか直していきたいとは思ってはいるのですが、なかなか対応方法が分からず悩んでいます。とにかく、話すのが億劫です。字では自己を表現することは出来るのですが、言葉では中々できず本当につらい毎日を送ってます。
独自で色々調べたのですが、コミュニケーション障害の中でどのような分類に入るのか、お口の構造の問題で、構口障害なのか、それとも脳の前頭野の問題なのかまったくわかりません。
ですので、もしこのような分野や症状に詳しい人がいらっしゃいましたら、どうか詳しく教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paruparu1717さん

2008/4/1408:58:01

うまく話そうと思えば思うほど支離滅裂になることってあります。
私も人前で話すのって苦手で前に務めていた会社で3分間スピーチすることが
定期的に回ってくるのですがとっても苦痛でした。
でも、うまく言おうとせず、落ち着いてゆっくり話せばなんとかなるものです。
悪いほうに考えず、場数を踏んでいけば大丈夫ですよ。
がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル