ここから本文です

こんにちは。FORZA X MF08前期モデルのドライブベルトを交換したいのですが特別な...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiroshi_723さん

2008/4/1515:55:36

こんにちは。FORZA X MF08前期モデルのドライブベルトを交換したいのですが特別な工具は必要ですか?簡単でいいのでどのパーツを外したらドライブベルトは外れるのですか? 宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

hidechayさん

2008/4/1522:03:27

FORZAのドライブベルトを外すには・・・、
①ベルト室のカバーを外す。
②ドライブ側のプーリーを外す。(インパクトレンチがあると便利、プーリーを固定する専用工具あり)
③ドリブン側のプーリーを外す。(インパクトレンチかプーリーを固定する専用工具が必要)・・・ドリブンプーリーとケースとの隙間が狭いので、ドリブンプーリーを外さないとベルトが外せないと記憶しています。
以上で、ドリブンプーリーと共にベルトは外せるはずです。

取り付けは、原付のように簡単ではありません。原付よりもベルトは太く固く、ドリブンプーリーのスプリングも強いので、ドライブプーリーをクランクシャフトのスプラインにキチンと合わせて押し込む為の、ベルト中央を手で握ってベルトを弛ませる作業が出来ません。
ドリブンプーリーを外した状態でベルトをドリブンプーリーに取り付け、車体外側になるフェイスをトルクカムの作動を利用して、ベルトに駆動力がかかったときのように左回りに回しながら引き上げるように回転させ、プーリーの幅を拡げてベルトを押し込みます。その状態でドリブンプーリーと一緒にベルトを取り付け、ドライブプーリーのドライブフェイスを取り付ける必要があります。
・・・・って、何のことを言っているか、判ります?

ドライブ、ドリブン、それぞれのプーリーを締め付けるには、専用工具が必要です。お店のプロは、インパクトレンチでやってしまうのが普通でしょう。でも、規定トルクでチャンと締め付けるには熟練が必要で、素人はトルクレンチで何とか付けられても、適切なトルクで締め付けるのは難しいと思います。

プーリーを固定する専用工具は、今後何回も使わないのなら購入は無駄ですね。私は借りてやっています。インパクトレンチを使える作業ピットを借りられるのなら、チャレンジも良いかと思いますが、ドライブプーリーの締め付けに失敗してクランクシャフト交換になった人は、お店の店員さんも含め、沢山いると思います。

貴方の整備技術レベルと、この知恵袋ではなく直接聞ける知恵袋となる人がいるのか、工具や設備が借りられるのか、いざとなったら駆け込み寺となる店を持っているか、などがわかりませんので、後はご自分で判断と決断をお願いします。

少なくとも、原付クラスのベルト交換の経験があって、分解してからどうしようもなくなった時に何とかしてくれる人がいないと、自分でやるのは”至難の業”でしょう。チャレンジはお勧めしますが、責任は取れません。私は大昔、250クラスのベルト交換を仕事でやってましたので慣れていますが、自分のスペーシー125のベルト交換を自宅でやるときは、専用工具を借りてやっても大変でした。

ご健闘をお祈りします。

質問した人からのコメント

2008/4/16 18:09:46

丁寧なご説明をどうもありがとうございます!自分でやるかお店に依頼するかもう一回よく考えてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する