ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

普通二輪免許取得にあたって・・・

mekamakirohさん

普通二輪免許取得にあたって・・・

普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、
近所の教習所だと何故か普通免許を持っていても15万ほどかかってしまいます。

なので、長期連休を利用して合宿等で取ってしまおう思っているのですが、
仕事もあるので最短での取得が必須となってきます。

たった9日だとやはり不安なので、しばらく原付でMTになれてからの方が良いかな~とも思います。
ここで質問です!

①原付MTに乗れば変速等の感覚はつかめるのでしょうか?

②原付に乗っておいた方が良いのであれば、お勧めの車種を教えてください。(できるだけ安い方が・・・)

③合宿免許って最短日数でとれるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maco_maco_makoさん

変速の感覚はつかめると思いますが、400ccの教習車とは車体の大きさ、重さが全然違うので、
原付に慣れた体で教習車に乗ったら逆に違和感がでてきてやりにくいのではないでしょうか?
自分も原付に全く乗ったことがありませんでしたが、初日に普通に運転出来ましたよ。心配いらないと思います。

練習のためだけに原付を買うのなら、原付を買わずにその費用を教習所のほうに当てて
近くの教習所でじっくりやったほうがいいのではないでしょうか?自分のペースでやれますし、仕事の後でも行けると思います。
免許を取ったら乗らなくなるでしょうし、原付を買うのはもったいないですよ。

合宿の教習所はいつまでも教習生にいてほしくはないので、最短で取れるようにみっちり教えてくれると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

skkb_hornetさん

1.あくまで感覚ですがつかめます。MT原付に1000kmくらい乗ったら楽勝で合格するでしょう。

2.NS-1とかかな?街乗りするならマグナ50もオススメです。

3.きっちり原付で練習すれば楽勝で最短クリアできます。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

07時06分現在

1064
人が回答!!

1時間以内に2,079件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く