ここから本文です

小姑の姪っ子に対する依存について質問です。 私には4歳と2歳の娘がいます。最...

miriri0614さん

2016/6/202:11:15

小姑の姪っ子に対する依存について質問です。
私には4歳と2歳の娘がいます。最近旦那の姉(38歳独身)が異常じゃないかと思う程娘に愛情をそそいでいます。
義理姉には彼氏はおらず、両親と

も他界されており、友達はみんな結婚し、長く勤めた会社からも解雇され、新しい会社に最近就職しましたが仕事が大変らしくうまくいってはいないようです。
そうした寂しい境遇も理解できるのですが、、、
4歳になる姪っ子への執着がすごくなり、生きがいは姪っ子だけと依存しています。
幼稚園の見学できそうな行事を勝手に調べてわざわざ会社を休んで見に来たり、料理教室で作ったケーキを突然持って訪ねてきます。娘(特に4歳の娘)に頬擦りし髪に沢山キスをしてつねにベタベタ触っています。明らかに子どもたちに対する一線を越えてきたのです。自分の子供か恋人でも見るような目つきです。私はだんだん気持ち悪くなり耐え難くなってきました。
義姉はうちに来ると当然のように夕食を食べ、自分が食べた食器を流しに持ってくることもなくただただ子どもと遊んでいるだけです。夜10時過ぎまで子どもと遊び、もう寝る時間をすぎているのでと言ってもなかなか帰りません。上の子の寝顔を見てから夜遅くに帰ります。帰ってくださいと言わないと娘の横でそのまま寝ていこうとすることもあります。
前に働いていた会社では姪っ子の写真を見せては自慢をしていたようです。
早く結婚して子どもをつくってほしいところですが、焦って変な人と結婚したくないと言って全く彼氏すらつくりません。また、極度な人見知りで婚活はできないそうです。人当たりは優しいですが性格はかなり頑固です。
旦那にも相談しましたが、へたに言って何か良からぬ行動に出ては困るし面倒くさいしと なかなか言えないようです。
冗談ではなくこのままでは家庭が壊されそうです。
もうすぐ新築に引越しますが一緒に住む話もありましたが私からメールで御断りしました。家が建つとやっぱり一緒に住みたいと義姉に言われそうでこわいです。
旦那から言えないなら私から言うしかないのですが言うことで何か危害を加えられる可能性も考えられるのでしょうか?
どのように言えばまるくおさまるのでしょうか?

閲覧数:
445,852
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/214:28:11

ご主人には、今のところ実害が無いから、他人事なんでしょうね。
このまま依存されて、財産をあげるから、〇〇ちゃんに老後をみてもらいたい…なんて、言い出しそう。
親なら、まだ想定内だけど、伯母さん付で結婚出来るか?
住み着かれたら、追い出す事も、逃げ出す事も大変です。
絶対、全力で、阻止して下さいね。
お義姉さんには、【我が家ルール】を守らなければ、出入りを制限。
毅然として、これが我が家の方針です!と、いい続ける。
大切なのは、お子さんの生活習慣を崩さない事。
始めは、就寝時間近くになったら、お帰りいただく事から、チャレンジ。
帰らなかったら、お子さんと一緒に寝室に入り、それ以降は、義姉の相手はしない(ご主人がいれば、お相手してもらう)
これは、お子さんのしつけにもなります。
勿論、寝室はもっともプライベートな場所なので、義姉の入室は禁止。
身内で、どんなに可愛がってくれても、ケジメは必要です。
親族ではあっても、家族ではない。
冷たいようですが、そこは、はっきりさせないとね。
遊びに来たら、どんどん手伝わせる。
あなたは、お子さん達といつもより早目にお風呂に入り、晩ごはんの支度は義姉にしてもらう。
「いつもはバタバタ入るので、助かります~。ゆっくり入らせていただきますね♪」なんてね。
あとは、少し体調が悪いので、後片付けはお願い出来ますか?と。
子ども達は、勿論あなたと一緒。
ご主人が止めるなら、「じゃあ、あなたもお義姉さんを、手伝ってあげたら?」と、ひとこと。
行事参観は、姑の代わりだと思って、少しは譲歩する。
お義姉様には、あくまでも
「子ども達のために~しています。ご協力お願い出来ますか?」又は「ご理解いただけると、助かります」と。
ご主人が頼りないなら、あなたの覚悟にかかっています。
頑張って。

  • 質問者

    miriri0614さん

    2016/06/0312:13:27

    旦那が夜勤でいない日に義姉が来ることが多いので、旦那は実際見てないのでわからないようです。
    家族ルール!いいですね!やってみようと思います!
    お料理は苦手なようですが、練習したらどうですか?とやっていただいてもいいかもしれないですね!
    義姉が来ると、自分の子どももまだ手がかかるのに、手がかかる大きな子どもが増えたようでした。走り回りながら家事をして大変そうに私がしていても楽しそうに居間に座ってみえるので、私は召し使いかと泣きたくなる日もありました。
    自分の食べた食器だけでも洗われますか?と声をかけてみようかと思います。
    行事参観は譲歩しようと思います。
    行事参観後に必ずうちに来ますが

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/4 11:52:19

ありがとうございます。道のりは長いですが、今回のご意見を参考に義姉との関係を作っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyannyanbaaさん

2016/6/213:31:16

それは物凄く気持ち悪いし、コワイですね。
そこまで娘さんに執着するのはもはや常軌を逸してます。

余り構うな、度々来るな、とはっきり言ったらどうなるタイプでしょうか。逆上するようならコワイですね。
この間のアイドル活動してた女子大生がファンの男に刺されたみたいな事件に発展しては元も子もありません。幼稚園前で待ち伏せでもされたらコワイコワイ(泣)

実家の家族関係、友人、恋人、仕事、趣味のどれか一つでも充実してたら良いのですが、どれもダメみたいで、お姉さんにしたら、あなた方一家だけが生き甲斐なのでしょうね。困りましたね。

新築への引っ越しはもう決まってるのですね。おそらく来ますね。いつの間にか布団も置きますよ。たぶんもう帰らないですよ。

自分で気づいて娘さんから離れてくれたらいいのですが、今のままでは難しいでしょうね。

現状維持か、お姉さんにはっきり来るなと言うか、あなたがキレて娘さんたちを連れて実家に帰るか、どれが最も良い解決策かはわかりません。すみません。

でも、かなりヤバイ状況にあることは確かです。

pukuhinoさん

2016/6/212:51:36

ハッキリと言っていいと思いますよ。
貴女は娘の母親ではない。
娘に依存するなと。
可愛がりたいだけならペットを探しなさいと。

帰ってくださいの一言も寝る時間ではなく、お風呂の前に。
その家の人がパジャマに着替えるような時間に、他人がその家に居座るのは失礼です。

それから新築への引っ越しする日は言わない方がいいでしょうね。
いきなり大荷物片手に来ちゃった、なんてことのないように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mitubachiyonさん

2016/6/202:25:28

本当に生き甲斐なんだと思います。
あなたとは赤の他人でも
あなたの子供とは血が繋がってるので
本当に可愛いと思っていても
何もおかしくありません。

可愛がってもらう事で
何も損する事はないと思いますし
ありがたく受け止めてみては如何ですか?

ただ、寝る時間が過ぎてるのに
遅くまで帰らないのは迷惑なので
そこはあなたから言いにくければ
ご主人にきっぱり言ってもらいましょう。

2016/6/202:18:01

たぶんあなたが行動を起こさないと改善どころか悪化すると思います。
そして義理姉は結婚は難しいでしょうね。

1人暮らしの人がなかなか結婚できず、あげくのはてに恋人も出来ないとき、寂しさを紛らわすために人はどうすると思います?
ペットを飼うんです。
そして寂しさがまぎれる事によってさらに結婚は遠のきます。

そのペットの代役があなたの娘になったということですね。残念ですが。

私は男ですが気色悪くて近寄らせたくないですねw

当然のように夕食を食べ、自分が食べた食器を流しに持ってくることもなくただただ子どもと遊んでいるだけです。夜10時過ぎまで子どもと遊び、もう寝る時間をすぎているのでと言ってもなかなか帰りません。上の子の寝顔を見てから夜遅くに帰ります。帰ってくださいと言わないと娘の横でそのまま寝ていこうとすることもあります。

これは人間としての常識に欠けていますね。
そして子どもたちが好きなのはわかりますが、その子どもたちへの示しになりません。
いい歳して・・・だから結婚どころか彼氏も・・・結果気色悪いw
ということですね。

一回集めて話し合いからスタートすべきです。

2016/6/202:15:39

思春期でも反抗期でも、娘さんからペタペタする様になると思います。
責任がないから怒らないだろうし…。

出禁しかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。