ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで文字が出ない場合「フォントが白」以外に可能性はありますか?

akiimo2000さん

エクセルで文字が出ない場合「フォントが白」以外に可能性はありますか?

会社の人に「家で個人的に作っているファイルが突然真っ白になってしまった」と相談を受けました。
そのシートを見ていないので、それ以上の詳しい情報はなんとも言えませんが、
事情を聞くとセルをクリックすると数式バーには文字が出るそうなので
「フォントを白くしたのでは?」と可能性を指摘してみたところ、
「そんな操作をした覚えはない。第一普通に終わらせて、立ち上げたらそうなっていたんだ」と言われました。
実際そのエクセルのデータを持ってきてくれとお願いしたのですが、それは嫌みたい(どんなデータが入っているかわかりませんが)。

「フォントを白くした」以外に考えられる可能性を教えてください。
尚、罫線などは普通に見えるとのことです。
ウィルスなんかの悪戯の可能性はありますか?

  • 質問日時:
    2008/4/18 10:05:18
  • 解決日時:
    2008/5/3 03:59:41
  • 閲覧数:
    2,803
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

takase_000さん

考えられることとして、

1.「フォントを白くした」
2.セルの大きさに対して、文字が超特大フォント(100くらい)で入力されている。

くらいしか思いつきませんね。

>「そんな操作をした覚えはない。
と言ってるくらいですから、特別なマクロを仕込まれているとも考えにくく、
たまたまどこかクリックしてしまった場所が、フォントを変更するボタンだったのかと思いますよ。

あなたの見解で正解です。



追記:
もうひとつ、思いつきました。
セル内に比較的文字が多く入力されている場合で、
セルのプロパティで「縮小して全体を表示する」にチェックが入っている場合、
罫線に見えるくらいの文字で表示される事もありますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/18 10:11:30
  • 回答日時:2008/4/18 10:09:47

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

imo3036さん

行高さが固定「行高さ設定」文字を入れて⇒文字の先頭にカーソルがあり⇒Enterキーを押すときAltキーが一緒に押された。数式バーが広い

pc_gaugeさん

フォントキャッシュの破損も考えられますね