ここから本文です

解決済みの質問

大人になって髪の毛が薄くなったりハゲたりしないように、3歳までに1度坊主狩り...

ID非公開さん

大人になって髪の毛が薄くなったりハゲたりしないように、3歳までに1度坊主狩りにすると良いと聞いたことがありますが本当でしょうか?
友人の子供は女の子なのに2歳で坊主狩りにしています。
私はちょっと抵抗があるのですが・・・

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

頭皮の性質は遺伝だと思います。
坊主がりにはそれほど意味は無さそうです。
(と、ハゲかけのパパが言っていました。)

ちなみに、女の子も坊主がりには意味は無さそうです。
私は女性なのに、昔から頭頂部が薄いのですが、
それは、小さいときから、小学校を卒業するまで、
ず~っと、朝仕事で手が濡れた母に、ポニーテールや三つ編み(?)に
ぎゅ~ぎゅ~髪を結われていたからです。

  • アバター
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜6件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

何の関係もないです。
ハゲだけではなく、あらゆる事は、遺伝の影響が大きいです。

じゃあ、坊主頭でで育った、戦前の人にハゲはいなかったでしょうか?

  • アバター

ID非公開さん

薄くなったりハゲたりというのは初耳ですが・・・
きれいな髪が生えてくるようにという理由ではないですか?
すごく昔からの習慣ですね。
すご~く昔です。江戸とか、それよりもっと前。
今そんなことする人がいるなんてビックリです。

  • アバター

ID非公開さん

そんな非科学的なことを信じてるなんてかわいらしいですね。
ハゲは完璧、遺伝性とあと心意性のものです。
心意性は、治療により治ります。
そのこの直系を御覧になりハゲと白髪がいればハゲの確率は50%、ハゲのみならば100%です。

  • アバター

ID非公開さん

何やったって遺伝子の力にはかなわないです。
女の子坊主も2歳くらいならかわいいと思います。
でもこの季節にやったら風邪ひきませんか?

石鹸ベースのシャンプーにしたり、パーマも低刺激の物にすればだいぶ違うかも知れませんね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/25 11:19:23
  • 回答日時:2004/11/25 11:18:50

ID非公開さん

なにも坊主にしなくても良いのでは?
短めに切ると良いというのは聞きますね。

男の子ならその必要性も感じますが、女性はホルモン的にも薄くなりにくいそうですよ。逆にごわごわの硬い髪になってしまうのではないでしょうか?

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/25 11:19:37
  • 回答日時:2004/11/25 11:16:45

ID非公開さん

禿る時は禿げます。抜け毛等は遺伝もありますが大部分は
生活習慣が不規則な人が禿るでしょう。後ストレスもね。

大人になってからの事なので今のうち気をつけてても無駄です_| ̄|○

  • アバター
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:子育ての悩み]

ただいまの回答者

15時02分現在

2809
人が回答!!

1時間以内に5,186件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する