ここから本文です

Windows Updateの更新プログラムに、すでにアンインストールされたプログラムが入...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1717:03:55

Windows Updateの更新プログラムに、すでにアンインストールされたプログラムが入っています。

ご覧頂き誠にありがとうございます。

昨夜からノートPCが再起動を繰り返すトラブルが発生していまして、
「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。 再起動できます。」
との表示が水色の背景に割と大きな白文字で表示されるようになりました。
再起動してPCを使っていると、ネットなどは割と安定して使えるのですが、更新プログラムやPC内の設定やファイルを扱っていると、しばらくしてまたブルースクリーンが表示されるといったことを何度も何度も繰り返しています。
エラーコードは毎回「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_ALEA(snp2uvc.sys)」となっています。
それで色々とPC内をチェックしてみると、
Windows Updateの更新プログラムのなかに、
「Sonix - Camera - FJ Camera」というプログラムがインストールを待機しているのを見つけました。
しかし、これは以前(記憶では2~5ヶ月前)PCからアンインストールしたプログラムなので、いまこのファイルはPC内検索しても出てこず、プログラム内にもすでに存在していません。
PCについては詳しくないので、あまり弄らないようにしていますし、独自で判断しないように努めていますが、
おそらくはこの「PCに存在しないプログラムを更新しようとしている」ことに問題発生の原因があるように思っています。
この問題への具体的な解決策がよくわからないので、ご質問させていただきました。
質問が長くなりましたが、ぜひご回答いただけると助かります!
以下、補足情報です。

■OSはWindows10です。7からの更新は4ヶ月ほど前で、更新後これまで問題なく動作し続けていました。
■使用しているノートPCは富士通のLIFEBOOK SH54/Gです。
■関係があるかはわかりませんが、一番最初に異変が起こったのは動画配信サービスのNETFLIXで動画を見ていたときでした(1ヶ月ほど利用していますが、今までは何ひとつ問題はありませんでした)。
■直接的な原因になりそうなトラブルや兆候(PCへの物理的なダメージやウイルス感染、メモリがパンパンなど)はありません。
■昨日同じような質問をさせていただき、回答に沿って様々な解決策を講じた結果、ある程度安定してPCを扱えるようになりましたが、やはりまだ急にブルースクリーンになることがあるので、再度質問さえていただきました。
昨日の質問のリンクは⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216056811...

補足皆さんご回答ありがとうございます。
同じ症状で悩まれておられる方もいらっしゃるようですね。
色々と試して一時は治ったかに思えたのですが、結局また同じような症状がぶり返し、最後は初期化することにしました。
が、初期化したあとのほうが症状が重く、
今現在は立ち上げてから20秒も持たずして再起動を繰り返すようになりました。
ブルースクリーンでwindowsが正しく読み込まれませんでしたの文字になり、そこからリカバリしようにも「ハードディスクを検出できませんでした」の一点張りです。
どうもついに逝ってしまったようです↓

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,960
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1900:51:29

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216056811...

も拝見させていただきました。

私と同じです!!
びっくりするぐらい症状が、全く同じです!!

具体的に私の場合、16日の夜(だったか?)に、PC作業を終え電源を切ろうとしたら、更新プログラムが表示されたので、そのまま更新しました。で、17日の夜に起動しましたら・・・、



>急にパソコンが水色のスクリーンに白文字で
>「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
>エラー情報を収集しています。
>再起動できます。」と表示されるようになり困っています。
>再起動してみるのですが、5~10分経つとまた同じ状態になり、
>まともにPCが操作できなくなってしまいました。
>エラーコード?は
>「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_ALEA(snp2uvc.sys)」と
>なっています。


・・・という全く状態に陥ってしまいました。

質問者様と同じく、3ヶ月ぐらい前に、windows10に書き換えたPCで、富士通のLIFEBOOK AH42Dを使っています。あまりPCに詳しくないので、別のパソコンを引っ張りだして、いろいろ検索して探していたら、以下のHPに辿り着きました。


【Snp2uvc.sys ブルースクリーン エラー (BSOD) の修復方法】
http://www.solvusoft.com/ja/files/bsod-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-...



ここに載っている『ステップ4: 最近のシステム変更を"元に戻す"ために、Windowsシステム復元を利用します』で、3日前(15日)の状態に戻しました。今のところ、普通に動いております。


ほかの方がご指摘されてますように、私のPCも、Windows10には対応してない(相性が悪い?)んでしょうか・・・・(涙)。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1722:52:38

Windows10アップグレード 非対応機種の富士通ノートパソコン LIFEBOOK AH42/Dで、同様の事象を解決しましたのでご参考まで。

液晶画面の上にある内蔵カメラが物理的に外せないので、お節介者のWindows10がそれに関わるユーティリティを導入しようとしているようです。

しかし、Windows10非対応のパソコンですから、この件に対してメーカーが追加対応することは、まず無いでしょう。

なので、このお節介を阻止する手段を講じれば良いのです。(以下)

コントロールパネル → ハードウエアとサウンド → デバイスとプリンター
画面中の「デバイス」の項で自分のPCを選択し、右クリックでポップアップメニューを出し、「デバイスのインストール設定」を開き、「デバイス用に利用可能な製造元のアプリとカスタムアイコンを自動的にダウンロードしますか?」で ”いいえ” を選んで、「変更保存」を押す。

念のため、もう一つ。
デバイスマネージャーで、イメージングデバイスの下にある「FJ Camera」を右クリックで「無効」を選択する。

これで、ブルースクリーンのエラー表示から回避されますが、一つ注意があります。
Windows Updateで、エラーコード(0x80080008)の表示がある「再試行」ボタンのあるメッセージが出る可能性がありますが無視して下さい。再起動で消えると思いますが、再度、出ても無視して下さい。触らぬ神に祟りなしです。

私の場合、ブルースクリーン発生が毎回で、起動後から余り時間が無く発生するようになっていたので、セーフモードで起動させなければならないのに、電源ONからPF8ボタンでのセーフモード起動が出来なかったこともあり、ここに辿り着くまでに一昼夜かかりました。

いずれにしても、メーカーがWindows10アップグレード対応保証していないものを使う場合は、それなりの覚悟は要りますね。ちなみにLenovoのThinkPad T60やT420など、更に古い機種であり、メーカー対応保証してなくても、何の問題ないものもありますが、今回のようなことが、今後、発生しないとは言い切れませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/1719:42:36

まず、あなたの問題点は、知恵袋で聞いている点です。

前回の投稿で、回答者が「この機種はアプグレード対応機種に載ってない」
と言ってますよね。

それに対してどういう対応をしましたか?
(あれ以上の回答はないと思います。)

<今からやる事>
①富士通のサポートに電話して、自分の機種がアプグレードの対応機種か
どうかを確認する。

②対象外の時は、さっさとwin7に戻しましょう。戻す操作を行ったが
上手くいかない時は、メーカーのサポートを受けて下さい。

<win7への戻し方>
スタート~設定~更新とセキュリティ、ここで回復をクリックする。
初期化を開始するが出てくると思います。

yamayama3102さん

2016/6/1719:25:37

ブルースクリーンが起こる原因については分かりませんm(__)m
updateされたプログラムでインストールされなかったものがあっても、それが原因でブルースクリーンが起こる症例は(私は)知りません。

関係があるのかどうかは、分かりませんが

>■使用しているノートPCは富士通のLIFEBOOK SH54/Gです。
この機種には『webカメラ』が内蔵されています。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/sh/spec/

「Sonix - Camera - FJ Camera」というのは、そのwebカメラを使うためのソフトです。
このソフトはすでにアンインストールしたということですが、『webカメラ』が裏でオン状態になっているために、アップされてくるのだと思います。

こちらのページに『オン・オフツール』の切り替え方が載っていますので、参考にして『オフ』に切り替えてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

paiartwoさん

2016/6/1719:03:47

・Sonix - Camera - FJ Cameraが不要なら非表示にしておけばよいでしょう。
インストール待ちが問題を起こすことはないと思います。

・ブルースクリーンの対策は厄介。
システムエラーが起きると,被害の拡大を防ぐために自動再起動するようになっています。

①メモリ診断
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php

②HDD健康診断
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

解決しないようなら,リカバリ。
リカバリして直ったらソフトだった。
直らなかったら大変。
部品の交換確認で対処するしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。