ここから本文です

解決済みのQ&A

水道関係の仕事をしているのですが、継ぎ手類にユニオンという言葉が入っている製...

tmocosさん

水道関係の仕事をしているのですが、継ぎ手類にユニオンという言葉が入っている製品があります。これは他の製品と比べて何が違うのでしょうか?

補足
ユニオンソケットなど製品の名前についているもので、製品の種類だとおもうのですが。よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2008/4/21 11:03:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/5/6 04:17:14
  • 閲覧数:
    2,280
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yuudai8182004さん

1 結合。連合。同盟。
2 組合。労働組合。

と言う意味があるようです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

milbuuさん

ジゴク配管になる所に使います
両側から配管してきて最後に接続する部分や、既設管が有りそれに接続する場合等です

接続するソケットが入りませんので遊びを持たせた継手です

管種により色々有りますが、給水管などの小口径に使用するものは
川西水道機器、前沢給装、大成機工、などで夫々の商品名で売っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索してみました、何処かの仕様書と思いますがユニオン接合方法が書いてありました
http://www.city.niigata.jp/info/suido/kanro/ima/pdf/08ss12.pdf#sear...ユニオンソケット 鋼管'
137ページ 図12-19です
面倒なのであまり使われていないと思います

川西水道機器 http://www.sk-kawanishi.com/products/neo-sk/index.html
今はこんな部材が多いように思います
商品名にユニオンは入っていませんが、工事屋さんはユニオンと言ってる様です

ジゴク配管、異種管との接合に使います
各社、様々な商品名で出しているようです

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/22 19:27:48
  • 回答日時:2008/4/21 11:51:05