ここから本文です

皆さんは、ブログを作成するなら、どこでやりますか?

質問者

maido6118さん

2008/4/2116:27:08

皆さんは、ブログを作成するなら、どこでやりますか?

できれば、、
・yahoo!ブログ
・ウェブリブログ
・so-netブログ
以外のサイトでよろしくお願いします。
出来れば、理由とかも簡単でいいので教えてもらえると嬉しいです。

閲覧数:
9,367
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhmtakさん

編集あり2008/4/2313:51:57

FC2ブログか忍者ブログを使います。

理由は、どちらも自由度が高く、カスタマイズを楽しめるということです。

正直なところ、だいたいどのブログを使っても使い心地はほぼ同じで、
違うのはどんな制限がかけられているかということだと思います。

Yahoo!ブログの場合、レイアウトの大きな変更が不可、アフィリエイトが不可などの制限がありますね。

FC2ブログと忍者ブログはそういった制限がほとんどないので、ブログを楽しめるかと思います。
他に、ライブドアブログやシーサーブログなども大きな制限はないと思います。

ただし、シーサーブログはやや重めです。

機能的に見ると、
FC2>シーサー>ライブドア>忍者

サーバー環境のよさは
FC2>ライブドア>忍者>シーサー

といった感じですが、基本的にはFC2ブログを使っていますが、FC2ブログとライブドアブログは独自ドメインが使えません。
ということで、独自ドメインを使いたいときはシーサーか忍者ということになるのですが、シーサーより忍者のほうが軽いので、独自ドメインを使う場合は忍者を使っています。

で、初めて作るのであればFC2がいいかと思います。

*----------------------------------------------------------*

「回答した人: sphee12さん」にケチつけられたのでコメントしておきます。

>機能豊富です。独自ドメインだめなんて書いてる人いますけど、できますよ。

http://www.blogfan.org/service/#livedoor
ブログファンの最新の調査によると、
ライブドアブログで独自ドメインを利用するには年間3000円以上の利用料を取られます。

また、ライブドアブログの公式ページでも「有料版では独自ドメインの設定が可能」と「有料版では」と書かれています。
http://blog.livedoor.com/about/

>メンバーブログといって、複数人で投稿することも可能。
管理パスワードを教えあえばどのブログでも可能

>記事を特定の人以外が見れないようにもできます。
パスワード機能(閲覧時にパスワードの入力が必要)はだいたいのブログについている

>ユーザーのみんなが作ったデザインを共有することもできます
テンプレート共有機能がついているブログは最近増えてきている(もちろんFC2・忍者でも利用可能)

>カスタマイズ等の自由度も非常に高い。
HTML・CSSのカスタマイズができるだけ。

>迷惑コメント、トラックバックの規制の設定もすごく細かくできます。
他の大手ブログほとんどでついている設定と同じレベル

>大手ポータルサイトの強みで、他のサービスとの連携もスバラシイ。
大手ポータルサイトの下位サイトという弱みが見え見え。

ちなみに、FC2とライブドアのアクセス数を比較すると、ライブドアはFC2の半分ほどのアクセス数しかない。
http://www.alexa.com/data/details/traffic_details/fc2.com
http://www.alexa.com/data/details/traffic_details/livedoor.com

>livedoorReader(日本一のRSSリーダー)
他のどのブログを使ってもLivedoorReederへの登録を促すことは可能で、ライブドアブログを使っていてもメリットはなし

>livedoorClip(はてブの次にユーザー多いソーシャルブックマーク)
確かに、はてブの次にユーザーが多いと「言われてきた」が、実際にはYahoo!ブックマークやあとで新聞のほうが多い
http://bookmarks.yahoo.co.jp/my
http://news.atode.cc/
http://www.web-20.net/2007/08/post_59.html

>ほんと多機能さと軽さでは大手でかなうところはないでしょうね。
かなうところがありすぎて困る

>livedoorナレッジといって、ユーザー同士が助け合うQ&Aサイトもあります。
これはライブドアブログ専門のQ&Aサイトではない。
FC2ブログや忍者ブログなどには、ブログ専門のQ&Aサイトがついている。

なぜここまで嘘をついてライブドアを勧めるのかが知りたい。

質問した人からのコメント

2008/4/28 22:07:13

分かりやすい回答ぁりがとぅござぃました。
とりあえず、FC2で作ってみることにしました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqwwf201さん

2008/4/2821:39:20

私は
teacup.(http://www.teacup.com/
ですね。

理由は簡単でいいからです。
それにブログの宣伝とかもできるんです^^
掲示板・ぷろふ・アクセスカウンターなども無料であります^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/4/2703:20:53

私は、ライブドアブログがおすすめです!
実際使っているのですが、他のとこよりも管理がしやすく、投稿なども簡単☆
ただ気に入ったデザインが少ないというのが難点ですが…
そこは自分で作れば良いだけですから。
ぜーったい、ここが良いですよぉ!!
最近はサービスも良くなってきてますからね♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

infovox2008さん

2008/4/2318:45:33

意外と穴場とでも言いましょうか、OCNの「ブログ人」というのがあります。
商用及びアフィリエイトOKです。
http://blog.ocn.ne.jp/
http://infovox.blog62.fc2.com/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sphee12さん

編集あり2008/4/2400:25:28

ライブドアブログがおすすめですね。
機能豊富です。独自ドメインだめなんて書いてる人いますけど、できますよ。
容量も2.1GBですが、動画はそれ以外にいくらでもアップロード可能。可愛い枠付きの動画再生プレーヤーもクリックひとつで簡単に。

メンバーブログといって、複数人で投稿することも可能。
記事を特定の人以外が見れないようにもできます。

PC版、モバイル版のデザインともに豊富。

ユーザーのみんなが作ったデザインを共有することもできます。これからどんどんデザイン増えていきそう!
http://blog.livedoor.com/shared_design/

カスタマイズ等の自由度も非常に高い。
迷惑コメント、トラックバックの規制の設定もすごく細かくできます。

画像のサムネイルサイズも指定可能。

大手ポータルサイトの強みで、他のサービスとの連携もスバラシイ。
livedoorReader(日本一のRSSリーダー)
livedoorClip(はてブの次にユーザー多いソーシャルブックマーク)

メールアドレスさらさなくても個人的なメッセージが受けとれるような仕組みもあります。
ほんと多機能さと軽さでは大手でかなうところはないでしょうね。

livedoorナレッジといって、ユーザー同士が助け合うQ&Aサイトもあります。ブログ詳しい人多いのでいざという時は助かります。
http://knowledge.livedoor.com/category/114002


追記
なんかひどい中傷書く人がいるようですね。。。私の回答のどこにうそがあるというのか。
この機能はfc2ではできませんよ、なんてどこにも書いてませんし、ナレッジだってブログ詳しい人が多いのは事実ですよ。

livedoorReaderやClipとの連携についても、そりゃ他のブログだって「カスタマイズできる人」にとってはできるでしょうが、そういうのは連携機能ありますとは言いません。

それと、ライブドアのメンバーブログ機能は、管理パスワード教えあうなんてそういうセキュリティ低いものではなく、管理人を一人置き、他の人は投稿以外の機能について制限されるものです。

私は別にfc2を批判するつもりはありません。ライブドアブログはこういうことできるという機能紹介しているだけです。fc2にだってできる部分は多々あるでしょう。なのになぜそんなに攻撃的なのか理解に苦しみます。選ぶのは質問者さんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/4/2307:15:09

無料で言えばFC2ブログがいいんじゃないかと思います。

カスタマイズもしやすいですし便利です。

↓私のブログなんですが、開いてみるとホバーウィンドウが落ちてくると思います。これもほんの数分でできましたよ。

http://silvia14zenki.blog25.fc2.com/

以前はシーサーを使ってたのですが、動きが重いのでやめました。

でもファイルマネージャーを使えばPDFファイルを直リンクで紹介できるのは便利でしたよ。

あと、何気にダークホースなのがジュゲムです。

http://jugem.jp/

無料レポートで読んだのですが、検索エンジンへのインデックスが速いらしいです。

私が試しに作ったブログは、グーグルに2日でインデックスされました。

yahooはいつの間にかされてました(汗)でもyahooも結構速かったです。1ヶ月はかかってないと思います。

アクセス解析も余計な手続きとかなしでボタン一つでできます。

テンプレートも簡単にいじれますし、お勧めです。

よろしければ参考にしてみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する