ここから本文です

難読!「連々か」って、ナンと読みますか。また、どういう意味なのでしょうか。

質問者

kaorinnoomemeさん

2008/4/2215:26:01

難読!「連々か」って、ナンと読みますか。また、どういう意味なのでしょうか。

たとえば、「連々かに関係個所に通知するものとする。」といった表現でちょっとカタイ文書にでてきます。
あとは、「情報を連やかにシステム会社に知らせる」といったものもあります。
雲の上の方から流れてきた文書が読めなくて困っています。

補足ちなみに、見間違えではありません。

「連なる」の、連の字が2個連なっています。「すみやか」ではありません。
もしかして官公庁とか特定業界用語なのでしょうか。。

閲覧数:
1,240
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giilbartさん

編集あり2008/4/2319:25:16

もしかして、漢字を読み違えていたりはしない?
「速やかに(すみやかに)」ではないかな?
速と連は、良く似ていますからね。

追記
おそらくは
「連々かに関係個所に通知するものとする。」

「速やかに関係個所に通知するものとする。」
の見間違えだろうと思われます。
「々」と「や」も見ようによっては形が似ていますしね。

連続して繋がっているという意味で「連々(れんれん)」と言う言葉も存在しますが、送り仮名で「連々かに」と言うのはありませんし、意味的にも繋がりません。
やはり見間違えだと思います。




補足への追記
官公庁などで使われてますか?
官公庁関連の文章には見つけられませんでした。

しかし、少々調べてみたところ実際に「連々かに」と言う使われ方がしていますが、これは「速やかに」と同義のようです。
自動車教習所では「連々かに一旦停止」、旅行代理店では「連々かに連絡」などおそらく、何らかの原本を改変して流用しているものと思われる文章が多いようです。
おそらくは、原本に誤記がありそれをそのまま使っているのが原因では無いだろうかと思われます。
何れにせよ、文章の前後からも「速やかに」と同じ発音、同じ意味であると思われます。



-----------------------------------------------------------
更なる追記
試しに「連々かに」の文面が記載されているサイトへ、その箇所は「速やかに」の誤記ではないでしょうか?
とメールしてみました。
その結果、その箇所が「速やかに」に訂正されておりました。
これで確定と見てよいと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddjellyfishさん

2008/4/2219:10:24

見間違いではありません。確かに「連々かに」という用語はあります。
企業や官公庁などの指示文書で多用されますね。

読み方は私も知りませんorz。
漢字字典では「れんれん」しか載ってないんですよね……。

ただ、どの用例でも「すみやかに」と読むと意味が通ります。
慣用読みかなぁとも思うのですが、思いつきの域はでません。。

役に立てなくてスミマセン。
「質問者様の見間違え」という流れに異を唱えたかっただけですので、どうぞ読み飛ばしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/4/2215:35:34

れんれん 【連連】
(形動)[文]ナリ
続いていて絶えることのないさま。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%A2%CF%A2&kind=jn&mode...

意味が通じませんね。

上記回答者様が書かれているように、

「速(すみ)やか」の見間違いかと思います。

意味やかは、手間をとらず早くするさま。すぐ。という意味です。

(-o-)/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/4/2215:29:11

普通に『れんれん』だと思います。
続行して・・・とか続けての意味だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する