ここから本文です

メールデリバリーシステムから大量のアンデリバー(リターン)メールが届くのです...

質問者

ishi_ken_in_ukさん

2008/4/2216:01:18

メールデリバリーシステムから大量のアンデリバー(リターン)メールが届くのですが、何が問題でしょうか?

一週間ほど前から大量のアンデリバー(リターン)メールが届くようになりました。それらは全て送信した覚えの無いものです。
ウイルスソフトはavastを使用しており、一度検索をかけてみたらワームがメモリの中から見つかりまして、すぐに削除しました。

その後のスキャンでは、avastではなんら問題ないのですが、いまだに多量のアンデリバー(リターン)メールが届きます。

そのメールの中の送信元アドレスを見てみると、現在私がメールソフトで送受信に使っていないアドレスが記載されていました。

現在私がメールソフトで送受信に使っていないアドレスを説明すると、例えばyahooのアドレスで、gmailに転送設定をしていて、私のPCからはgmailの送受信だけを行ってyahooに届いたメールをgmailを介して受信するように設定しています。
(実際はyahooとgmailではありませんが……)

自分のPCが感染しているのか、私のアドレスを知っている人のPCが感染しているのかわからず、今後どのように対処していいのか全く見当が付かずに質問しました。

友人からは「再インストール!」と言われていますが、再インストール用のCDを無くしてしまって探している最中です。

どなたか、助けてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz_kazyanさん

編集あり2008/4/2310:02:36

私の推測できることは3件です。

1.迷惑メール業者が、あなたのメールアドレスを差出人として詐称し使っている。
迷惑メールは拒否設定されてもいいように、また送信者が特定できないように、大抵の場合メールの差出人を詐称します。
その詐称の例には、こんなものがあります。
・全く存在しない出鱈目なアドレス
・送信先の相手のアドレス
・送信先の相手のアドレスをちょこっと変えたもの
・実在の人物や会社などのアドレス

今回、差出人のアドレスとして貴方のアドレスが使われているのかもしれません。

メールを受け取った人にとっては、あくまでもメール送信者は貴方ということになります。
知り合いの方から質問などがきたら、「詐称されたんだ」としっかり答えましょう。

2.ウィルスにより、あなたのパソコンが勝手に迷惑メール送信基地となっている。
ある種のウィルスに感染することで、迷惑メール発信装置にされてしまうのです。
(”メール BOT”でキーワード検索すれば、詳しくわかると思います。)

最近の迷惑メール業者は、自分自身でメール大量発信を行うよりも、メール発信を自動実行/中継させるウィルスをばら撒き、一般人のパソコンを利用しようとしているようです。

これは下記理由によると推測されます。
・一度に大量発信ができるように。 → 迷惑メール対策として、短時間の大量メール送信をブロックするプロバイダが増えている。
・発信者として検挙されにくいように。 → 当然、逮捕はされたくないでしょうから。
・自分の手間を減らす。
・自分のコンピュータ&回線の負荷を減らす。

この場合、あくまでも利用者にわからないように自動実行されていますので、お使いのメーラーの送信履歴などにも記録は残らないでしょう。
まずは、信頼できる総合セキュリティ対策ソフトで、ウィルスチェックをやってみてください。

3.メール感染型ウィルスに感染している。
メールで感染を広げていくウィルスに感染しており、そのウィルスが活動した結果かもしれません。
信頼できる総合セキュリティ対策ソフトで、ウィルスチェックをやってみてください。

----

不達メールには、送られたメールが添付ファイルとして格納されていませんか?
パソコンに御堪能な方が知り合いにいるならば、そのメールを調べてもらうと良いでしょう。
・中身の本文がいかにも迷惑メールな内容なのか?
・ウィルスが添付されていないか?
それらにより、ある程度推測できると思います。

※当然、もしもウィルスでしたら、しっかりと防御されているパソコンでなければ危険がありますよ。

-------追記--------

原因がどこにあるかわからない以上は、やはり一度パソコンの中身をまっさらにして、OSの再構築をしたほうがいいでしょう。
avastだけを記載されて他のセキュリティ(スパイウェア対策、ファイアウォール..等)に触れられていない文面からして、御堪能ではないようですし。
・・・・まさかavastだけいれてあれば、全てのセキュリティがまかなえると思っていたわけではないですよね?

再インストール用のCDがどうしても見つからないのであれば、PCメーカーのサポートに連絡をとり購入するか、いっそ目的OSのパッケージを買うしかないでしょうね。

もしもOSの再インストールもしくはリカバリーが可能であるならば、ウィルスバスター2008あたりの総合セキュリティ対策ソフトの導入をお勧めします。

プロバイダに「迷惑メールブロックオプション」「ウィルスメールブロックオプション」があるならば契約するとよいでしょう。
被害に会う可能性、被害を他人に与える可能性が大幅に減りますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する