ここから本文です

解決済みのQ&A

量子論と量子化学と量子力学の違いって何ですか?

kat_tunewsさん

量子論と量子化学と量子力学の違いって何ですか?

  • 質問日時:
    2008/4/23 15:46:58
  • 解決日時:
    2008/5/8 04:17:57
  • 閲覧数:
    1,273
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

officebluebell2388さん

量子論を「定性的」に扱ったものが量子化学、「定量的」に扱ったものが量子力学ではないでしょうか。また、量子論は理論の総称、量子化学と量子力学はその具体的な手段と考えてよろしいかと。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

coffee_quantumさん

なんか、ふざけた回答しかないね。

量子論だと、前期量子論の話から最新の場の量子論まで含むような
非常に大きな枠組みを表すと思います。
量子力学と量子化学はその一分野と言えるでしょう。

そして、量子力学と量子化学の違いですが、
ほとんど同じようなものでしょう。
まして、「定量的か定性的かの違い」なんて嘘も良いところです。
大きな違いは、物理学科の科目か化学科の科目かということです。

量子力学ですが、電子や光子が波と粒子の両方の性質を持つという
事から発展した ħ という小さな数字が関与する物理の分野です。
ほとんど完成してるのでしょうが、観測や解釈の問題など未解決の部分もあります。
大学で量子力学の講義を受けた人だと、
化学と密接に関連する部分では水素原子(クーロンポテンシャル)の問題を解きます。

量子化学ですと原子や分子の構造の話がメインになる訳ですが、
これは量子力学では後の方(勉強しない人も居る)ような物理の内容を使います。
これをまじめに勉強すると、物理をちゃんと勉強した人でもかなり苦労します。
なので、計算は程々に、結果を中心に書いてある本が多いように思います。
分子などになると電子の数が増えるので水素原子のように厳密に解けないので、
数値計算を使った研究などもあるようです。

量子力学の本にも原子や分子の事をしっかり書いている本もありますが、
非常に少ないですね。
それだけ難しい内容なのです。

yuyuyuyuoriginさん

量子論…前期量子論+量子力学

前期量子論…量子力学の理論体系の完成以前に考え方、多くはボーア仮説に基づき、不完全な理論
(量子力学から見ると一部間違いもある)

量子力学…重ね合わせの原理と不確定性原理+いくつかの定義から理論的に得られる学問体系
(理論的に完成しているが、応用ではいまだに発達している)

量子化学…量子力学のなかで化学に役立つ部分を取り出して、寄せ集めた分野

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/24 15:01:24
  • 回答日時:2008/4/24 14:59:49