解決済みの質問
クローゼット、押入れの収納方法について教えてください! 新婚で、現在1LDK(...
クローゼット、押入れの収納方法について教えてください!
新婚で、現在1LDK(元々は主人が一人暮らしをしていたところです)に住んでいますが、
一人暮らし用の収納スペースしかないので、なんとか要領よくフルに活用できないか考えています。
主人にも不要なものをチェックしてもらい、荷物を減らしたところですが、
収納のコツのようなものがあれば、ぜひ教えてください!
今、特に気になっているのは高さ(2mくらい)がある押入れなのですが、どのように使うのが
よいと思われますか?
(ゴルフバッグなどの少々高さがあるものの収納場所は別にあります)
-
- 質問日時:
- 2008/4/24 16:10:25
-
- 解決日時:
- 2008/5/1 20:59:03
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 7,803
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
押入れの収納方法については、それぞれの特徴を考えてスペースを区切って考えると収納もしやすくなります。
【天袋】
●手前
出し入れが難しいので、普段使わないものを。
収納ケースの前面に取っ手がついていると便利です♪
また、重たいものは不向きです(汗)季節ものや、思い出の品など。
●奥
天袋の奥は、踏み台があってもなかなか手が届かないので危険w
しばらく使う予定の無い物の収納に。
【上段】
●手前
ここが、押入れ収納の中で一番出し入れがしやすい花形スペース♪
やはり日常で一番よく使うものを入れるべし!
衣類や布団などうまく収納グッズを使って、活用しましょう。
衣類の場合は、ポールハンガーなどを使うと簡易クローゼットにはや代わり。
布団を置いて、上に空間が開くようなら布団の下に奥行きのある収納ケースを入れるといいですね!
●奥
多少取り出しにくいけど、せっかくの奥行き使わないともったいない!!
ラックや収納棚などを取り入れてバッグなどの小物類や本、雑貨などのスペースはいかが?
【下段】
●手前
しゃがめば出し入れもそう苦労しないので、上段手前に収納し切れなかったものやよく使うものの中で重いものなどの収納スペースにしましょう。
掃除機や、子供のおもちゃ、ミシンにアイロンなど奥のものが取り出しやすいようにキャスターつきのものが便利です。
●奥
手前のものをどかさないと出せない上に、暗くて見にくいw
ここは、扇風機とか暖房器具とか季節の家電類などがいいと思います。
POINT:押入れの場合、ふすまを少し開けただけで取り出せるように
よく使うものは、左右両端にね♪
http://xn--pbkv20hq2l.xn--loru37g.biz/
との事です。
- 違反報告
- 回答日時:2008/5/1 14:33:41
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
5人が役に立つと評価しています。


質問した人からのコメント
入れ方を見直して活用できるように頑張ります!!