ここから本文です

解決済みのQ&A

英語で3角形から10角形を何とゆうんですか?

mnkry2255さん

英語で3角形から10角形を何とゆうんですか?

  • 質問日時:
    2008/4/27 18:45:20
  • 解決日時:
    2008/5/4 13:01:59
  • 閲覧数:
    464
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_perfect_foolさん

三角: triangle / trigon ※三角関数は“trigonometric function”
四角: quadrangle / tetragon ※長方形は“rectangle”、正方形は“square”
五角: pentagon (“pentangle”は「五芒星」の意が強い→http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=pentangle&stype=1&dtype=... )
六角: hexagon (sexangle)
七角: heptagon (septangle)
八角: octagon (octangle)
九角: nonagon
十角: decagon

なお、“~angle”というのは、外に出っ張った角の数で言う様です.
例えば五芒星(pentagram;☆)は十角形ですが、“pentangle”(元は“5つの角[を持った図形]”の意)になります.

また、“~angle”はラテン語、“~gon”はギリシャ語にそれぞれ由来します.

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/28 04:27:18
  • 回答日時:2008/4/28 03:58:36

質問した人からのお礼

  • どうもありがとうございました。返事が遅れてすみません。
  • コメント日時:2008/5/4 13:01:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

manualselfさん

三角形・・・triangle :tri(3つの)angle(角)
四角形quadrangle :quadr(4つの)angle(角)
4つのという意味の接頭辞は通常quadri-となりますが、
quadrangleの場合、angleという母音で始まる単語の前についているので、
ここでは接頭辞はquadr-になります。
五角形・・・pentagon
六角形・・・hexagon
七角形・・・heptagon
八角形・・・octagon
九角形・・・nonagon
十角形・・・decagon
penta-、hexa-、hepta-、octa-、nona-、deca-はいずれも接頭辞で
順に、5つの、6つの、7つの、8つの、9つの、10の
という意味です。
また、-gonは、・・角形という意味の名詞を作る接尾語です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/27 18:59:56
  • 回答日時:2008/4/27 18:56:12