ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

結婚準備は女の役目なんでしょうか?

kujira_123_kujiraさん

結婚準備は女の役目なんでしょうか?

もうすぐ結婚の予定です。

私や私の親の意見は全く聞き入れてもらえず、彼や彼の両親の意見ばかり通ります。

・私&両親:結納したい 、彼両親:結納したくない → 結納はしない(もちろん結納金なし)
・私:12月に結婚したい 、 彼:9月に結婚したい → 9月に結婚
・私:教会での結婚式を希望 、彼両親:ホテル内の神殿での結婚式を希望 → 神殿での結婚式

ほかに細かいこともすべてと言って良いほど彼側の意見で進んでいます。
(まあ、彼の仕事の関係や、ご両親の病気などで仕方がないのかもしれませんが・・・。)

すべて私の希望ではない結婚なのに、「結婚準備は女の役目だ」と彼&彼両親は言って何もしてくれません。
なのに「ブライダルフェアに何月何日どこどこに行きますがよろしいでしょうか?」とかの報告をしないと彼の両親は激怒します。
彼に何度文句をいっても、彼は頑固で何も聞き入れてくれません。
彼は結婚準備以外に関してはとてもやさしいし、良い人なのですが・・・。

ほかに彼の両親は
・結婚にかかるお金は1円もださない。
・同居する覚悟をしておくように。(結婚後1年くらいで同居の予定)
と会う度に何度も何度も言います。

私の希望が少しでも通ればまだしも、私の希望ではない結婚に対して結婚準備は女だけがするものなのでしょうか?

※私の両親は、穏やかな人たちで、「2人で協力し合って結婚すればそれで良いよ」と言っています。
彼&彼の両親に上記のことを言われているのを言えていません・・・。

いろいろ話があちこちいってしまって、すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

morino_azamiさん

金は出さない、口は出す・・・では、あんまりですね。
結婚準備は女の役目なんて聞いたことがありません。
ただのケチ&見栄張りではないでしょうか。
大丈夫ですか?結婚後の苦労が今から目に見えるようですが・・・

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜6件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chou_cho_nano_hanaさん

今この時点で結婚式の計画をすべて白紙にする宣言してください。
このままで結婚すると今後もずっと口出しをされ続ける事が目に見えます。
ここは意地でも自分の意見を通しておくのが 今後のためですよ。

red_lark_long_12mgさん

結婚は二人の問題と思いがちですが、実際は家と家の問題なのです。
だからお互いが合意できる結婚が、一番望ましいのですが、
拝見していると、彼のご両親はかなり自分勝手ですね。
結婚は花嫁が主役なんです。実際花婿は引き立て役でしかありません。

それなのにあなたの希望を聞いてもらえないっていうのは、
我慢したとしても、ずっとしこりとして残ると思います。
それだけじゃなく、お金を一切出さないのに、あれこれ口出すなんておかしいと思います。
お金を出さないのなら、口も出さないのが普通でしょう。
もちろん希望を言うのはあるでしょうが、お互いが譲り合って納得がいかないと、
せっかくの晴れの舞台も、純粋に喜べないと思います。

それだけじゃなく、同居もするとなるとかなり大変ではないですか?

あなたのご両親に相談して、結婚を見送ることを考慮して、あなたの要望を言ってみてはどうでしょう?
教会で結婚となるとウェディングドレス、神殿となると白無垢などになりますよね。
あなたが本当に着たいと思う衣装で、結婚式をあげた方が後悔にならないと思います。

fanfanmama2000さん

結婚のこと、もう一度考えてみた方がいいですよ。私は姑の立場ですが、結婚に関しては息子たち二人が全部決めましたよ。だって二人の事ですものね。ただ、結納はきちんとさせていただきました。大事な娘さんをいただいたんですから。(いただいた、と言うと反論があるかもしれませんが)結婚前からそんな口出しばかりする親御さんならちょっと心配です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/4/27 21:30:18

freem53さん

そうですね。二人だけの温度差なら、理解しやすいのでしょうが、
そこに親、それも相手(男性)側の意見とかが、
貴方との意見とは違う形で、進入して来るというのは、
嫁に貰う。と言う感覚だけが、残っている明治、大正、昭和の、残骸でしょうか?

貴方が訴えている中で、結納はしない。と言うのだけは不思議に思えますね。
嫁に貰うのには、給料の三倍を目安として、結納金を納めるのが、定番ですが、それはやらない、のですから。
嫁に行く方は、嫁入り仕度で、たんすなど、を用意して嫁入りするのですが、

簡易に済ませる婚姻の割には、相手側の要求が通り過ぎてしまう事に、何か違和感があるのでしょうね。
不快感かも知れませんよね。

ココでで立ち止勇気も必要だと感じています。
貴方の旦那に成る彼との、距離感だけでは、彼との結婚は上手く行かない事は、ハッキリしてきてます。
結婚準備だけが、わがままでと言う事はあり得ないからです。

結婚掛かるお金を一銭も出さない。と言うところが、廻りから見て、気になりまね。
決してお金だけではないのに、どうも相手の親の、反対があるように感じてしまうのですが、いかがですか?

ココは、一度元に返って、結納をしない事は、結納返しも無いのですから、結婚を、待ちましょう。
時期、を待ってみる勇気も必要かなと思います。

貴方が、全てに対して、目をつぶれて、彼に付いて行けるかどうか、又は、本当に、お互いの親も兄弟を含め、結婚に対する意味を
理解しあえているかの、検証時間も必要な気がしますね。

onotatataさん

結婚式は出席者の席とか招待状とか考えるものが多く、すごく大変らしいです(友ダチ曰く)でも自分がこういう演出したい!とか楽しい事があるからなんとか頑張れた…と言っていましたが。
お金を出しているわけではないのに面倒なコトを押し付けで口ばかり挟んでくるなんて!
旦那さんは結婚式準備以外やさしい、と書いてますが今後(結婚後)も何かあれば必ず両親の味方をすると思います。結婚式も大変ですが、結婚後の生活は本当に長いものですよね?不満を抱えての生活を送らないためには式自体を考え直すのもありでしょう。

katorisennkou66さん

結婚やめると言ってみたら?一生に一度しかないかもしれないんだよ
あなたの気持ちは「すごく大事なこと」と認識させなきゃいけないな

この質問に付けられたタグ

タグとは

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:家族]

ただいまの回答者

19時19分現在

3923
人が回答!!

1時間以内に7,483件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く