ここから本文です

解決済みのQ&A

一年のうち、日曜日と祭日を合わせた日数は全部で何日ですか? 今、求職中で、休...

simasimasanntaさん

一年のうち、日曜日と祭日を合わせた日数は全部で何日ですか?

今、求職中で、休日日数の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/4/28 11:48:17
  • 解決日時:
    2008/5/13 03:24:03
  • 閲覧数:
    7,432
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kaiwarekobunnさん

カレンダーで数えればすぐでしょう・・・・・
日曜日:52
祝日:14
併せて66日ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nullstrings27さん

現行法令では祭日は休日ではありません。祭日に由来する祝日は休日ですが。

それはさておき、現行の祝日は年間15日です。
■日付固定 …… 9日
元日(1/1)、建国記念の日(2/11)、昭和の日(4/29)、憲法記念日(5/3)、みどりの日(5/4)、こどもの日(5/5)、文化の日(11/3)、勤労感謝の日(11/23)、天皇誕生日(12/23)
■日付不定 …… 2日
春分の日(春分日)、秋分の日(秋分日)
■曜日固定 …… 4日
成人の日(1月第2月曜)、海の日(7月第3月曜)、敬老の日(9月第3月曜)、体育の日(10月第2月曜)

このうち、曜日固定の4日間以外は、日曜と重なった場合に振替休日があるので損得なし。
今年は5月日と11月24日が振替休日です。

週休二日制の会社で祝日が土曜休日と重なって損をすることがありますが、今年は5月3日だけ。

ただし、祝日が土曜休日と重なった場合に、前日の金曜を振替休日とする会社が実際にあります。
そのほか、メーデー(5/1)が休日の会社も多数あります。

これらの休日と土曜日曜をトータルして125日程度。勤務日数は年間240日前後、月平均20日前後です。
それに加えて、年次有給休暇が10日(法定)~24日程度。

ということで、年間140~150日くらいはふつうに休めることになります。労働条件が良い会社の場合(実話)。